人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親の想い

母親の想い_f0179469_21355944.jpg


着付けを習ってるのと言うと 

伯母から従姉の着物があるから見においでと声がかかりました

は~い(^^)/ 喜び勇んですっとんで行くと 

結婚時に誂えたまましつけのついた物がほとんどです

今の私にピッタリの物が何枚か・・・これ着たいなぁ~



伯母は結婚時に 充分な着物を持ってお嫁にいけなかったらしく 

あとから随分と言われたらしいです

だから娘には 充分な仕度をして嫁がせかった と。。。

その着物たちを 目の前にすると なかなか 手放せなかったのでしょう

もう 着ることはないと思っていても 何枚かは置いておきたかったのでしょう



私が今着たいと思ったものは しつけがついたまま従姉の手元に残りましたが

着なかったら勿体無いと思う反面 伯母の気持ちもよく解ります

着物って洋服と違って それぞれに思い入れがあり 愛おしいものですね^^


私の所にやってきた 緑のお召しとキラキラピンク 

緑のお召しは 残念ながら身丈が足りず キラキラピンクはどうしたらいいの~?(笑)
Commented by fleur23 at 2008-10-24 16:48 x
深緑も
キラキラピンクも
どっちも素敵。 着ちゃって着ちゃって!
   ・・・身丈は工夫で、キラキラは少しの エイっ で。

お着物って 
洋服ならやめとくかなぁ っていうお色とか
あるいは 洋服ならないなぁ っていう上下の(帯との)コーデとか
問題なくOKなこと、
ないです?

Commented by kokeshi_1103 at 2008-10-24 23:48
fleur23さん こんばんは♪
着ちゃって大丈夫ですか(^^)
そうですか~じゃあ着ちゃおうかな~
フルールさんみたいに対丈で素敵に着こなせたらいいのですけど
あまり自信がないですわ^^;
キラキラもエイって頑張ってみましょうかね~(笑)

ほんとですね、洋服なら絶対ないわと思う組み合わせでも
着物になると大丈夫なことありますね
そうして色々と楽しめるようになれると楽しいでしょうね~
by kokeshi_1103 | 2008-10-23 00:00 | 着物 | Comments(2)