人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ


高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_19355501.jpg
京都伝統産業の日 辛夷の花が満開でした
高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21015832.jpg

角倉了以が高瀬川源流に建設した別宅跡

高瀬川二条苑
高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21020819.jpg
窓から見える梅の木は樹齢200年とか
桜を待つかのように 一輪だけ咲いていました
高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21034198.jpg

各お部屋ごとに趣が違い
草履を脱いでゆっくりとお昼をいただきました

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21133421.jpg

お食事の後は日本庭園を散策
日本一大きい石灯篭もありました

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21021570.jpg

今では採掘禁止となっている鞍馬石の沓脱台
案内してくださった方が おそらくこの庭の中で一番高価なものだと言われてました

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21014708.jpg

風が冷たく感じましたが 真っ青な空が気持ちよく
ぶらぶら歩いてきもの鶴さんへ

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21132287.jpg

いつもブログで素敵な着物姿の写真を載せておられますが
こうして撮られる側になるのは 恥ずかしいですね
(実は5年前に一度経験済みです)

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21015154.jpg

素敵な帯や着物を沢山見せていただき
お茶とお菓子までごちそうになりました
気さくにお話ししてくださる鶴さん
お友達の家に遊びに来たような感覚になりました

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_21014372.jpg

ペパーミント色のお召に 筍に桜の藍染帯

高瀬川二条苑からきもの鶴さんへ_f0179469_22291889.jpg

約束したわけではないのですが ご一緒したAさんも
Sさん作の帯締め でした



Commented by emy at 2016-03-30 22:36 x
昔に行ったきり、ずっと存在を忘れていたのですが、このがんこは良い風情がありますね〜。また行かなきゃ。爽やかな水色、こけしさんのイメージぴったりですね!
Commented by こけし at 2016-03-31 19:16 x
emyさん こんばんは♪
炉端焼きがんこのイメージとは全然趣が違いますね、一度行ってみたいなと思っていました。
他のお屋敷がんこも行きたいので、ぜひご一緒してください~
ありがとうございます、綺麗色お召は着てるだけで楽しい気持ちになれます。
by kokeshi_1103 | 2016-03-21 00:00 | 食・京都 | Comments(2)