人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今昔


今昔_f0179469_19383581.jpg

重厚感ある建物は昔とちっとも変りません 兵庫県庁

今昔_f0179469_19394754.jpg

そうそう 県庁前の陸橋は 神戸市のマークでした

今昔_f0179469_1940372.jpg

学校のななめ前にあった文房具屋さん カフェに変わってる!
消しゴムとか 国語帳とか買いました。。。

今昔_f0179469_19432459.jpg

当時二つの小学校が隣り合わせにあり フェンス越しに見ていた記憶があります
現在は合併して一つの小学校となり 名前も変わっています
二宮金次郎の銅像があった所あたりに 前の学校名が書かれた石碑がありました

こんなに狭かったんだ・・・ 綺麗になって良かったけど
父も通った学校 名前も校舎もなくなってしまったのは少し寂しい気がしました

今昔_f0179469_19514881.jpg

学校の前には 相楽園があり 当時は小学生は無料だったと思います
帰りに時々入って旧ハッサム邸で遊んだ記憶が・・・

今昔_f0179469_19532638.jpg

旧ハッサム邸 今日は入れませんでした もう公開していないのでしょうか

今昔_f0179469_19553676.jpg

旧ハッサム邸の横には 旧小寺家厩舎があります
一階は馬車を入れる車庫 二階は厩務員のための宿舎です

今昔_f0179469_2003098.jpg

日本庭園はいつ来ても静かです

今昔_f0179469_2014457.jpg

足元にもゆっくりと目をやりましょう 石蕗と藪蘭

今昔_f0179469_2033514.jpg

見事な松の間に見えるのは 舟屋形
江戸時代姫路藩主が河川での遊覧に使っていた川御座船の屋形部分だけが陸上げされた物
現存する川御座船としては 国内で唯一の物だそうです

今昔_f0179469_206386.jpg

色づき始めた紅葉の向こうでは 新しい門出を迎えるお二人の記念撮影が行われていました

今昔_f0179469_2095244.jpg

白松 珍しい松の木ですね

今昔_f0179469_2012223.jpg

そうでした 相楽園の壁は白かったんです

六年間通った道 今は狭く感じられました
でも遠い道のりを重たいランドセルしょって歩いていたんですねぇ
偉いわぁ(笑)

相楽園ではもうすぐ第60回の菊花展が開かれます→







Commented by emy at 2011-10-11 21:57 x
近いうちに相楽園へ!と思いながら何年経ったかしら。
神戸は歩いて楽しめる町ですね、大好き。
大阪はこうはいきません。
どの景色もお店も、ほんっとにステキですね~☆
Commented by こけし at 2011-10-12 22:11 x
emyさん こんばんは♪
相楽園へ!ですか?周りに何もなく狭いですよ~
菊華展の準備がされていたので、行かれるならぜひ菊の時季に!
良かったらご一緒しますよ~(^^)v
でも、京都の見事な庭園を見ている方には物足りないと思いますが・・・
by kokeshi_1103 | 2011-10-10 00:00 | 思う | Comments(2)