人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水資源


水資源_f0179469_2254253.jpg

ようやく秋の気配を感じるようになりました

水資源_f0179469_22534322.jpg

京都府南丹市日吉町に位置する日吉ダム
いつもは透明の青い水ですが 今は先週の台風15号の影響で水が濁っています
元の綺麗な水になるまであと1週間はかかるとか

水資源_f0179469_2259574.jpg

ダム計画構想発表が昭和36年 工事着手は平成5年 完成が平成10年
なんと37年の歳月をかけて完成されたのですね
大阪市以外の府下全域の水道用水は ここ日吉ダムから供給されています

水資源_f0179469_2332490.jpg

完成までに色々な問題を一つ一つ解決しながら進められた計画
その一つに集落の移転があります 貯水池の底に眠っている集落には201世帯もの方々の生活がありました
水没する前に移築した2棟の民家が 郷土資料館に残っています

水資源_f0179469_237371.jpg

りっぱな茅葺の屋根 上がってみることも出来ます

水資源_f0179469_2384060.jpg

続き間が風を通してくれます 気持ちいい~♪

水資源_f0179469_2391622.jpg

牛小屋も同じ屋根の下にあったのですね

水資源_f0179469_2311119.jpg

縁側に向いてお化粧したのかな 鏡台が可愛いです

水資源_f0179469_23115523.jpg

機織り機もありました

水資源_f0179469_23122151.jpg

土間にはおくどさんの他に 木の臼もありました 石のは見たことあるけど木は初めて!

水資源_f0179469_23133839.jpg

柘榴の木もあり 緑に包まれるような心地よさを感じる一日でした




by kokeshi_1103 | 2011-09-29 00:00 | お出かけ | Comments(0)