人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぶ


さぶ_f0179469_2091488.jpg

一休みしたいとき 気持ちを切り替えたいとき よく利用する駅中のパン屋さん
乗り換え駅の中にあり 座る席はいつも窓側

ホームに入ってくる電車や 乗り降りする人達の姿が見えます
空も 雲も ビルや家も なんかここ好きなんです

時間が有るときは ゆっくり本を読んだり 慣れないスマホをいじってみたり(笑)

さぶ_f0179469_2093054.jpg

甘いパンを食べて ほっとして 次なる電車に乗り込みます


今読んでるのは 山本周五郎さんの「さぶ」
ずっと昔に読んだことがありますが タイトルがどうして「さぶ」なんだろうと思いながら
読んでた記憶があります 最後になるほどと思ったことも・・・
再読でも面白いです

このお話し 昔に「白い朝」というタイトルで宝塚で演じられたんですよね 
しかも 初代ベルばらメンバーの方々で・・・(再演はバウでありました) 
それだけ役者さんがそろってたと言うことでしょうね
お芝居も もう一度観てみたいなぁ







Commented by kelly at 2011-09-21 10:24 x
高校時代の現代国語の授業でこれが取り上げられていて、
その時は全然興味なかったのに随分大人(笑)になってから読みました。山本周五郎独特の、耐える耐え忍ぶ美学みたいなのが
凝縮されてますよね。
Commented by こけし at 2011-09-21 20:00 x
kellyさん こんばんは♪
現国って響き、懐かしいですね
「さぶ」が取り上げられていたのですか!分かるような気がします
私は栄二が新入りの姿を見て、自分も同じだったんだと恥じる所が好きですが
今の世の中にも形は違えど通じる所があるような気がします
同じ本を読んでも今だからわかるってとこありますよね
又おすすめの一冊があれば教えてくださいね~
Commented at 2011-09-22 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emy at 2011-09-22 09:27 x
てっきり、
パン屋さん冷房がきつかったのかなぁ
と思いこんで読んでいました・・・
Commented by こけし at 2011-09-22 09:32 x
emyさん おはようさんです
朝から大笑いさせてもらいましたわ(爆)
好きやわ~~~~
by kokeshi_1103 | 2011-09-19 00:00 | | Comments(5)