人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧1・ブダペスト


中欧1・ブダペスト_f0179469_11533075.jpg

ドナウ河岸に華麗な姿で現れたのは ハンガリー 国会議事堂
長時間のフライトと時差で疲れた身体をバスに揺られながらホテルに向かう道中の事でした
車窓からのライトアップされた議事堂は 明日からの旅を益々楽しみな物にしてくれました

中欧1・ブダペスト_f0179469_2193733.jpg

いよいよ中欧の旅の始まりです
「ドナウの真珠」と讃えられる美しい街ブダペスト ドナウ河が町の南北を流れます
西岸のブダは王宮を中心に歴史的建造物が多く 東岸のペストは近代的な街並みが広がります

朝から強い陽射しです ブダ側の旧王宮からゲレルトの丘を周り

中欧1・ブダペスト_f0179469_21143184.jpg

マーチャーシュ教会へ向かいます
ハンガリーは比較的新しい国でアジア民族が移住したことが始まりなのだそうです
この教会もロマネスクで建てられその後ゴシック様式で再建され 
ハプスブルク家の支配下に入るとバロック様式の装飾が施されたりと 
何様式とは言えないとガイドさんが笑って説明されてました
中欧にはそんな建造物が多いのでしょうね
屋根は陶器(ヘレンド)と言うのが面白いです

中欧1・ブダペスト_f0179469_21204982.jpg

王宮の丘を囲む 漁夫の砦 城壁の一部です

中欧1・ブダペスト_f0179469_21222195.jpg

道すがらには レースと刺繍のお店 ハンガリーの刺繍は本当に綺麗♪

中欧1・ブダペスト_f0179469_21241657.jpg

聖イシュトヴァーン大聖堂 

中欧1・ブダペスト_f0179469_21251192.jpg

ハンガリー建国の父 イシュトヴァーン王を祀っています

中欧1・ブダペスト_f0179469_2126378.jpg

ハンガリアングヤーシュのランチの後は ドナウ河クルーズ
どこに目を向けても絵葉書の世界です

中欧1・ブダペスト_f0179469_21281082.jpg

ドナウ河には沢山の橋が架けられていますが 一番美しいとされるくさり橋

中欧1・ブダペスト_f0179469_2129415.jpg

そして昨晩の 国会議事堂 美しいです。。。

中欧1・ブダペスト_f0179469_21401723.jpg

国立博物館でハンガリーの歴史をお勉強
現地ガイドさんがとても歴史に詳しく丁寧な説明でした
海外に行くと まずその国の歴史を知ることが大切かなと思います




Commented by ロングワン at 2011-09-05 09:20 x
おはようございます
夢が叶えて良かったですね
プラハですか やさしい田舎のイメージでしたが
日本から液晶テレビのパーツが送られ
この地で組み立てられ各ヨーロッパの国々に送られます
いくつかの写真の中でひときわ印象に残ったのが
ステンドグラスでした
素晴らしいの一言です
2000年ほど前から作られたのですね
読み書きできない人の絵本として
たくさんの写真 コメントありがとう
お陰で中央ヨーロッパを散策することができました
Commented by こけし at 2011-09-05 19:46 x
ロングワンさん こんばんは♪
ありがとうございます
プラハは憧れの地だったので行くことができて
又町を楽しむことができ、本当に幸せでした
液晶テレビのパーツが日本から送られて組立られて
ヨーロッパ各国に送られるのですか?
そんな事は全然知りませんでした
ただ歴史を知るだけでなく、現在の状況も知ると
又違った楽しみかたがありますね
写真は全部で1000枚以上撮りましたが
少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです
by kokeshi_1103 | 2011-08-26 00:00 | 中欧の旅 | Comments(2)