人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜パフェ


桜パフェ_f0179469_2264357.jpg

美術館「えき」京都 南桂子展に行ってきました

ポスターを見るたびに気になっていたのですが 昨日イヴェールさんのギャラリーに割引券があり

やっぱり行かなきゃ!と 雨の中京都に向かいました

ポスターでは物悲しい感の女の子に見えたのですが

実際に見る作品はどれも とてもメルヘンチックで可愛いものでした

銅版画の原版も初めて見ました 

でも作品の解説に書かれた「エッチング」と「銅版画」の違いって何なんだろう???

桜パフェ_f0179469_22131489.jpg

ランチは進々堂で パスタ&パン(5種類)

桜パフェ_f0179469_22125896.jpg

展覧会のあとは 茶寮都路里で 桜パフェ♪








Commented by makokichi at 2011-04-09 01:31 x
銅版画にはいろいろな技法があって
そのひとつがエッチングはです。

直接、銅版に傷をつけてる技法もあるのですが
エッチングはグランド?だっけ、描きやすいように
まず塗って、それから、先の細いもので絵を描きます。
描いた部分が少し彫るかんじになるので
腐食液につけると、その掘られた部分に
腐食液が浸透していき、銅版に描いたままの
線がつきます。

その液をきれいにとって
インクをのせてプレス機でプレスしたものが
エッチング技法の銅版画です。

面になる部分はまた別の技法を使ったりして
技法を組み合わせて深みをだしていきます。
版画家の山本容子さんは、線だけエッチングで
色は後から筆で彩色されています。
作家さんによっていろいろです。

昨日の14th MOON の作品展も
エッチング技法でしたよ~。

腐食する時間を長くすると
線が深くなりますよね。
それを空刷り(インクをのせない)したのが
エンボスです。
私の名刺はそうやって1枚1枚プレスしているんですよ~。

ちょこっとだけ知ってる情報でした。
Commented by may at 2011-04-09 11:02 x
京都の桜!すごく素敵です!
来年は行きたいなあ。
私は近場の桜で今年もお花見完了しそうです・・・
そしておなかも満たされる桜も素敵(笑)
こっちだけは近場では満たされません!行きた~~い(花より団子)
Commented by こけし at 2011-04-09 21:43 x
makokichiさん こんばんは♪
詳しく教えて頂いてありがとうございます
エッチングは銅版画の技法のひとつなのですね
「油絵」「水彩画」の区分に「エッチング」「銅版画」とあり
どう違うんだろう・・・見分けがつかなくてそればっかり気になっていました
すっきりしました
まこきちさんと一緒に観たかったです(笑)

Commented by こけし at 2011-04-09 21:45 x
mayちゃん こんばんは♪
ちょうど満開でしとしと雨が降っていたので人も少なく
贅沢な夜桜を見てきました
桜パフェもう一度食べたいくらい美味しかったです(笑)
琥珀流しも桜ですよ~♪流さなきゃ~♪
by kokeshi_1103 | 2011-04-08 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)