人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上村松園展 後期


上村松園展 後期_f0179469_21322672.jpg

お使い事を終えて 再び岡崎へ
上村松園展 後期が始まりました

上村松園展 後期_f0179469_21324482.jpg

「焔」 激しい嫉妬から生霊となった六条御息所からヒントを得て描かれた作品です
スランプに陥ってた時期だったそうですが 迫力がありました 

上村松園展 後期_f0179469_21325542.jpg

同じ構図で3枚ある 「人生の花」 嫁ぐ花嫁と母の姿です

京都市立美術館に2枚 名都美術館に1枚あるのですが 
今回の後期では京都と名都の2枚が同時に観られます

私はこの絵がとても好きです。。。

上村松園展 後期_f0179469_21332041.jpg

素敵な作品を沢山観たあとは お天気に誘われてぶらぶらお散歩
青蓮院の紅葉を塀の外から少しだけ^^

上村松園展 後期_f0179469_21334122.jpg

黄色と緑のコントラストがとても綺麗
落ち葉を拾う男の子が 可愛い♪

上村松園展 後期_f0179469_21335735.jpg

見事な赤!

上村松園展 後期_f0179469_21341712.jpg

知恩院の三門

上村松園展 後期_f0179469_21344865.jpg

八坂神社では 結婚式が行われていました

上村松園展 後期_f0179469_2135635.jpg

久しぶりの一人散歩 最後は 甘いもので ほっと一息


Commented by ロングワン at 2010-11-29 11:59 x
私も松園さんの嫁ぐ日のイメージが大好きです
作品名はしりません あしからず
Commented by こけし at 2010-12-01 20:56 x
ロングワンさん こんばんは♪
「人生の花」は心にズンと響く絵ですよね
何度でも足を運びたいと思う絵です♪
次はいつになるでしょう~
by kokeshi_1103 | 2010-11-28 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)