人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神宮


神宮_f0179469_22472387.jpg

豊受大神宮(とようけだいじんぐう)  第一鳥居をくぐります

神宮_f0179469_22523727.jpg

伊勢神宮のお参りは 外宮から始まります

神宮_f0179469_22533489.jpg

お参りする人は大勢ですが 静かです・・・

神宮_f0179469_22543325.jpg

天照大神のお食事を司る神 豊受大神をおまつりしている 外宮は静かです・・・

神宮_f0179469_225876.jpg

外宮のお参りをすませ 向かうは 皇大神宮(こうたいじんぐう) 内宮です
「聖と俗の世界を結ぶ」宇治橋が見えてきました

神宮_f0179469_2322133.jpg

20年に一度の貴重な架け替えも 無事終わりました

神宮_f0179469_236217.jpg

外宮と同じく 第一鳥居をくぐります

神宮_f0179469_2372821.jpg

参拝の前に 五十鈴川で心身を清めましょう 

神宮_f0179469_2393592.jpg

森の中は 別世界

神宮_f0179469_23105180.jpg

心が洗われます

神宮_f0179469_23112989.jpg

木々の息遣いが聴こえてきそうです

神宮_f0179469_23132289.jpg

天照大神をおまつりする内宮は 行列ができるほどの人がお参りに来られています

神宮_f0179469_2316289.jpg

どんよりとした空でも とても気持ちがいいです

神宮_f0179469_2317045.jpg

お参りできて 良かった。。。

神宮_f0179469_23181985.jpg




Commented by kao at 2010-03-16 08:05 x
いいですね~。
写真拝見するだけで、わたしもお参りできた気分です。
ありがとうございました(笑)。
やっぱり日本人にとって特別な場所ですね。
Commented by 桃葉 at 2010-03-16 15:50 x
やっぱり行かれたんですね~
行動的なこけしさんの事、絶対寄られると思ってました~。
ホント、kaoさんのおっしゃる通り
写真だけで清々しい気持ちになります。
詳しく撮って頂いて有難うございます~。
Commented by F at 2010-03-16 20:25 x
素敵ですねー 
この記事には一番コメントしたかった!ですー
初詣にも是非行ってくださいーー
Commented by こけし at 2010-03-17 20:51 x
kaoさん こんばんは♪
一緒にお参りしてくれて、ありがとう~(^^)
そうですね、日本人にとって特別な場所だと感じました
Commented by こけし at 2010-03-17 20:56 x
桃葉さん こんばんは♪
はい、やっぱり行ってきました(笑)
五十鈴川、心身ともに清められるような気持ちになりました
神宮の森は人が多くてもとても静かです
伊勢木綿で玉砂利を歩いてる自分が少し嬉しかったです(^^)
桃葉さんも是非お時間を作ってお参りしてくださいね
Commented by こけし at 2010-03-17 20:58 x
Fさん こんばんは♪
ありがとうございます
人が多くて上向きの写真ばっかりになってしまいました(笑)
初詣はとんでもない列だそうですよ
1~2月は大変なのですって!静かな時がいいですね~
Commented by may at 2010-03-17 22:35 x
来ていただいて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
神宮は三重県に40年近く住んでおりますが
どちらも正宮さんくらいしか行ったことがありません(苦笑)
一度きちんと敷地内の別宮巡りと御祈祷をしようと思っています。

Commented by こけし at 2010-03-17 22:53 x
mayちゃん こんばんは♪
こちらこそ、忙しい中着物に着替えて着てくれて嬉しかったです
ありがとうございました
私も今回始めて別宮を回りました
是非、伊勢木綿でお参りしてください~(^^)
by kokeshi_1103 | 2010-03-13 00:00 | 思う | Comments(8)