人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白生地からのお仕立て


白生地からのお仕立て_f0179469_18394596.jpg

心配していた雨にもあわず 京都の先生のお宅におじゃましてきました

今日はずっと前からとっても楽しみにしていたんです(^^)
それは・・・ 念願の白生地からのお仕立て♪ 

ズラーっと並べられた白生地の反物 地模様だけでも何種類もあってとても選べません
生地も綸子のような光沢のあるものから 縮緬のような厚みのあるものまで 色々です
大体何本かに絞って 次は色です
染め上がった反物ではないので 仕上がりが微妙にイメージと違うことがあるのは仕方のないこと
科学的に混ぜ合わせる色は同じでも その日のお天気や湿気等でも微妙に変わってくるのだそうです
この色!と思う色が染め上がりの反物であればそちらで仕立てた方が間違いないとの事ですが
あえて 白生地からの染めにしました 染め上がりを待っている時間も楽しみです
同じ色は他にない 私だけの色になるのですものね(^^) 

色は一色で地模様でグラデーションが出る 無地羽織
色も柄も あれやこれやと考えてると解らなくなってしまって・・・
どれがいいと思いますか?と聞いてみると

あっちもこっちも合わそうと考えるのではなく 一枚の着物に合わすことを考えたらいいですよ
あんまりあれこれ考えず 第一印象で 好きな柄 好きな色を 選んでみて

と 私の好みを第一に考えてくださいます
それから これなんか・・・と私が選ぶと それならもう少し明るい色の方がとか 
的確にアドバイスしてくださいます

主役はあなた 着物は引き立て役 それが反対になったら意味がないからね
わぁ~素敵だわ~♪ そんなこんなで 
ご主人と先生とお話させていただいた時間は目がハートになっていたに違いありません(笑)

生地も色も決まった所で 友禅染の彦根屏風の羽裏を見せていただきました
彦根博物館所蔵の国宝 全景はこちらの『風俗図(彦根屏風)』
これでお仕立てすれば 国宝を背負ってることになるのですね~ フゥ~重そうだけど素敵!
この時代にはまだ友禅はなかったそうで 着物の技法は 絞りや箔 の着物を着ています

いつも先生のお宅におじゃますると思うのですが ここは博物館か美術館? 
素晴しいものを目の前にして 帰りたくないと思うのは私だけではないはずです!
国宝を背負うかどうかは まだ未定ですが 背負ってみたい気もします(笑)

白生地からのお仕立て 国宝を背負ってみたい などとんでもない贅沢な話ですが
先生のお宅だからこそ 実現できることです♪
染め上がった反物を一度見せていただいてから お仕立てしてもらうことに。。。
一つ一つの工程も 楽しみのうちです ゆっくり時間をかけることにしましょう(^^)
今日はありがとうございました

白生地からのお仕立て_f0179469_1931036.jpg

雨の心配があったので ポリ混小千谷縮

白生地からのお仕立て_f0179469_19272961.jpg

着てみたらイマイチだったので 帯揚げにピンクを入れて大目にのぞかせました
ん~それでも もひとつやわ^^; 帯締めの色を変えるべきだったかしら・・・



Commented by R at 2009-08-30 08:26 x
おはようございます!
こけしさん好みの羽織、ステキに仕上がりそうで楽しみですね!!
国宝背負うのかぁぁ。あ、まだ決まってないんですよね(笑)
私も落ち着いたら行かなくちゃ!!
Commented by こけし at 2009-08-30 11:21 x
Rさん おはようございます♪
とうとう白生地から~始まりました(^^)
ご主人や先生とお話させていただくと本当に着物っていいなぁって思いますね
どんどん着物が好きになって、どんどん着たいと思います(^^)
Rさんの出来上がりも楽しみだわ~♪
国宝・・・それはそれは素晴しいものでした
今度見せてもらってください~
Commented by kaokaolululu at 2009-08-30 17:15
んまぁぁぁぁ~。
結局白生地からですのー?すんばらしい。
色無地を白生地からっていうの、一回やってみたいー。

出来上がったらぜひ、見せてくださいましね。
Commented by こけし at 2009-08-30 20:49 x
kaoさん こんばんは♪
はい(^^)素敵な反物もあって迷ったのですが、白生地からにしました。
今は昔と違って着尺で羽織を誂えるので、色無地も同じだと思います
是非是非!選ぶ時間も楽しいです(^^)
いいわと言われても見せますわ(笑)
Commented by may at 2009-08-30 21:49 x
ま~~~~っ!
こけしさんってば、素敵!出来上がったらぜひともお披露目してくださいね~楽しみにしています~~
Commented by こけし at 2009-08-30 22:27 x
mayさん こんばんは♪
是非是非、見てくださいね~(^^)
・・・と言っても、私の事ですから無難な無地羽織なんですよ
mayさんも一枚いかがですか(笑)
Commented by きものさんぽみち at 2009-09-04 00:07 x
こけし様
早速にお誂え風景をアップしてくださったのですね。
お誂えに来て下さると、実は私も一緒に着物遊びができるので
非常に楽しい時間なのです!
ひとつひとつ楽しみながら仕立て上がりを待ちたいと思っています。
Commented by こけし at 2009-09-04 08:07 x
きものさんぽみち様 おはようございます♪
わ~先生がコメント下さるなんて、感激です!ありがとうございます
ご主人や先生に相談にのっていただきながらのお誂えは、私もとっても楽しく、幸せな時間です
身体にまとう着物だけでなく、着る自分の内面まで、大事な事を色々と教えていただきありがとうございます
今から染め上がりが楽しみで、待ち遠しいです(^^)
これからもどうぞ宜しくお願いします

by kokeshi_1103 | 2009-08-29 00:00 | 着物 | Comments(8)