人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のサイズ


自分のサイズ_f0179469_1950430.jpg

ランチの後 先日の伊勢木綿を抱えて「着物さくさく」さんにおじゃましました

どこにお仕立てにだしたらいいのかな~と迷ってると 桃葉さんがさくさくさんをご紹介下さいました

以前からブログは拝見していて 柔らかい雰囲気の方だなと思っていましたが

実際にお会いしてみても とてもチャーミングな女性でした(^^)

細かく自分のサイズを測ってもらうことは初めてでした

採寸表には こんなにあるの!?と思うほどの項目があり 聞いたことのない言葉がどんどん出てきます

一つ一つ細かく説明して下さり 自分の好みの着方でサイズも変わってきます 

私はまだまだ こんな風に着るのでこうして下さい とはとても言えない(解らない)ので

さくさくさんと相談しながら 決めて行きました 

縫い方や 居敷当の事などなど 丁寧に応対していただきありがとうございました

採寸が終わったあとは お茶とお菓子をいただきながら しばし着物あれこれ談議(^^)

自分のサイズ_f0179469_20393594.jpg

Rさん と さくさくさん

自分のサイズ_f0179469_20402834.jpg

こけし と さくさくさん さくさくさんの市松に鉄扇のキモノ素敵でした♪

自分のサイズ_f0179469_20412643.jpg

帰りにさくさくさんのHPでも紹介されてるルジャンドルで ティータイム
バームクーヘンの上に焼いたカラメルソース 初めてのお味でしたが 美味でした(^^)

自分のサイズ_f0179469_204646.jpg

朝 雨がぱらついていたので 予定変更してポリ紗 に 紫の帯

自分のサイズ_f0179469_2052843.jpg

写真に撮ると変なうねうねが入ってますが 実際はありません

透かし刺繍(というのだろうか・・・)が気に入って買ったのですが 締めるのに四苦八苦する帯です^^;
背中のシワ・・・課題です 帯の下線いつもピシッと決まらないのも・・・課題多し・・・

でも お盆は着物着れないかなと思っていたので 着れて嬉しかったです(^^)



Commented by sumomo at 2009-08-16 23:10 x
暑い中、お越し頂いてほんとうに有難うございました。どど~~んと沢山ある伊勢木綿の反物の中からそれぞれお似合いの柄をチョイスされてて!!!私も伊勢木綿ツアー行きたかったです~~。今日はいろんな着物の話でとっても楽しかったです。
Commented by こけし at 2009-08-16 23:26 x
sumomoさん こんばんは♪
とても細かく、丁寧な採寸をして頂きありがとうございました
できあがりがとっても楽しみです(^^)宜しくお願いします
反物の山を見るだけで、テンションが上がりますよ~
その中で一反だけ選ぶのは至難の技でした^^;きっと皆さんがいなかったら選べなかったと思います
是非今度行きましょう~何度でも行きたいです(笑)
着物の話しをしているとアッと言う間に時間が過ぎてしまいます
色々と教えていただいて楽しかったです。ありがとうございました
Commented by R at 2009-08-17 00:04 x
こけしさん、今日もご一緒ありがとうございました。
こけしさんの着こなしはいつも本当にステキです。
いっつもなんかスッキリとしゅっとしてはるんですよねー。
その着付けのどこに文句があるんですか!!
Commented by こけし at 2009-08-17 08:28 x
Rさん おはようございます♪
こちらこそ、いつもお付き合いありがとうです(^^)
そんな、そんな、穴があったら入りたいわ・・・大きな穴掘って!笑
Rさんこそお太鼓の型いっつもピシッと逆三角形で格好いいし
裾窄まりで後ろ姿も素敵ですよ~ 今度秘訣を教えてね!
Commented by kao at 2009-08-17 12:15 x
これが、伊勢木綿ツアーの戦利品ですなー。
反物状態ですでに、すてき!
また、よいお方とのご縁があったようで、うらやましいですー。
わたしも御仕立てするようなことがあったら・・・(あるのも困るが)
ぜひこちらで!
Commented by may at 2009-08-17 12:29 x
えへへ~~
楽しみですね~~早めに仕立て上がったら伊勢木綿の会をぜひ!
(またもやゲーノー人の約束にならないように(笑))
私も和裁士さんとじかにお話しして仕立てていただきたいです。
手慣れている呉服屋さんとは言え時々もうちょっとここが何とかなれば…と思うこともあります。
Commented by こけし at 2009-08-17 22:51 x
kaoさん こんばんは♪
これが、迷いに迷った伊勢木綿~です(^^)
Rさんの可愛いでしょう♪私は無難になってしまいましたが
細かいチェックがなんかいいかなと思って(^^)
さくさくさんは、辛い経験もされて習得された和裁の技術ですので
採寸一つにしても、着る人の事を第一に考えて相談にのってくださいます
素敵な方にめぐり合えて、伊勢木綿の反物も喜んでいると思います(^^)
もちろん、私もです!
Commented by こけし at 2009-08-17 22:53 x
mayさん こんばんは♪
楽しみですね~mayさんも新しいの一反いかがですか(^^)
伊勢木綿の会、是非実現させましょうね
さくさくさんの所は、難波からでもそんなに遠くないと思いますよ
反物持ってこられますか(笑)ご案内いたしますわ~
by kokeshi_1103 | 2009-08-16 00:01 | 着物 | Comments(8)