人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎とお声明


歌舞伎とお声明_f0179469_23511741.jpg

小雨模様の中「第17回 南座 歌舞伎鑑賞教室」 へ(^^) Rさんにご一緒していただきました
黒のレースの羽織が可愛いです 羽織一枚あると便利ですね 私もほしい。。。

最初に 解説 「南座と歌舞伎」があり 案内役の桂 九雀さんが 解りやすく説明してくださいます

そして 「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」
白拍子花子を 上村吉弥さんが 演じます

先に説明を聞いていたので なるほど~と思うことも多く 又一番前列ど真ん中でかぶりつきだったのもあり
ひきぬきをされる方の 真剣なまなざしや見事な手さばき に ほぉ~!と感動しました(^^)

着物姿の方も多く 終わった後は 場内のあちこちで記念撮影会

歌舞伎とお声明_f0179469_23591972.jpg

来年も是非 観に来たいね と 南座を後にしました

歌舞伎とお声明_f0179469_01219.jpg

次に向かったのは 伏見桃山の龍雲寺
 天台声明の法要お声明を聞きに
お声明けとはみ仏を礼讃する仏教音楽で グレゴリアン聖歌と並び称せられています

法要が終わると 外はもうすっかり日が暮れていました

歌舞伎とお声明_f0179469_0202516.jpg
 
お酒で有名な伏見の酒蔵レストランで 晩御飯を頂いて帰路につきました(^^)

歌舞伎とお声明_f0179469_028172.jpg

桃里さんでいただいた 白い紬に

歌舞伎とお声明_f0179469_0291197.jpg

ワンランクアップさせたい時に 紬などに締めるといいですよと勧められた帯
硬くて締めにくかったです^^;


Commented by R at 2009-04-28 21:26 x
こけしさんこんばんわー。
歌舞伎にお声明、楽しかったですねー。
なんだか、キモノ着てから色んなことが初体験で新鮮です。
またどんどん色んな体験しましょうねー。
Commented by こけし at 2009-04-28 21:58 x
Rさん こんばんは♪
かぶりつきって最初で最後かも~(笑)
一度座りたかったのよね あの席。。。
お声明は不思議な世界でした
心が静かになれた時間で、終わった後は気持ちが良かったです(^^)
他のお声明も聞いてみたいね
本当!どんどん色んな体験しましょう~♪
by kokeshi_1103 | 2009-04-26 00:00 | お出かけ | Comments(2)