人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本画


日本画_f0179469_23363282.jpg


キモラクの前に 行ってきました

高島屋美術部創設百年記念 「上村松園・松篁・淳之 三代展」

格調高い美人画を描き続け、女性初の文化勲章受章者となった上村松園

写実性を追究し、花鳥画を極めた松篁

父 松篁と同じく花鳥画の世界を追究し鳥たちの佇まいを端正に描きだす淳之

どうしてこんなにも美しいのかと思うくらいの美しさ

私も日本画の美しさが少しでも解る歳になったかしら(^^)

松園「待月」 (左上)  松篁「月夜」 (右上)   淳之「水辺の朝」 (下)

久しぶりに松柏美術館に足を伸ばしたくなりました



Commented by R at 2009-04-09 23:20 x
本当に、美しかったですねー。
日本の女性と四季のうつろい。日本人って本当に感性が豊かなんだなって思いますよね。
ええもん見て、自分の感性も磨かれるとうれしいなー。
Commented by こけし at 2009-04-10 09:10 x
Rさん おはようございます♪
松園さんの描く女性って「綺麗」って言葉がピッタリですよね
流れるような髪、透き通るような肌、柔らかい物腰、優しいお召し物
息子さんとお孫さんは同じ女性を描くことを選べなかったのかもしれませんね
淳之さんが言われてたように、日本画の余白の持つ意味を考えながら観ると、又違った魅力がありましたね
これからも、ええもんいっぱい見て感性を磨きましょう~(^^)

by kokeshi_1103 | 2009-04-05 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)