キモラク☆デビュー
f0179469_19233991.jpg

念願のキモラク☆デビューです(^^) しかも繁昌亭です~♪

この日は桂文鹿独演会 文鹿さんのお誕生日です ハッピバ~スディ~♪~♪

f0179469_1924377.jpg

これが有名な・・・なのね(何?) 天井一面が魚の卵みたい

おのぼりさんになって あちこちを見回していると 始まり始まり~

◆「池田の牛ほめ」  笑福亭喬介
◆「浮世床」       桂 文鹿
◆「けん玉」       創世記ヤコブ
◆「宿屋仇」       桂 文鹿
        中入
◆「火焔太鼓」     桂 坊枝
◆「ちりとてちん」    桂 文鹿

落語初心者の私は 聞くもの聞くもの珍しく これが「牛ほめ」なんだ~

これが「ちりとてちん」なんだ~ へぇ~へぇ~ いったい何へぇ~押したことやら(笑)

喬介さんの時は 私自身が落語初心者のくせに 頑張って!と母心になったり

「浮世床」ではどこまでが枕か解らなかったり

ヤコブさんには 笑死にさせられそうになったり

坊枝さんは 落語の事はよく解らなくても大好きだった枝雀さんを思い出したり

大笑いの後 やりにくいだろうな~と要らぬ心配をよそに 一つ一つの言葉を丁寧に自分の世界にぐいぐいひっぱって行く文鹿さん

大笑いの楽しい時間をありがとうございます 

受付でいただいたごあいさつの文にほっこりさせられました(^^)

f0179469_19242782.jpg

キモラク☆ももちろんですが この日の一番の目的は 桃葉さんのお茶子さん姿を拝見すること!

真剣なお顔でしっかりお仕事されてました(^^) 綺麗やわ~♪舞台栄えしはるわ~♪

f0179469_19253420.jpg

お仕事を終えた桃葉さんを囲んで ヤコブポーズ(笑)
エビ子さん 梨緒さん 日比野琴さん 桃葉さん こけし あたろーさん 
                             (名カメラマン:こあらちゃん☆さん)
こあらちゃん☆画像提供&カメラマン ありがとうございますm(^^)m

母のろうけつ染め風の小紋に 桃里さんで頂いた紅型風(ある方に風じゃないかも?って言われましたが・・・)の帯

せっかくの帯がいがんでる~(><) この後直してでかけました

この帯は キモラク☆デビューの日にしめようと 決めていたので 嬉しいです~(^^) 
f0179469_19273722.jpgf0179469_1928996.jpg
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-17 00:00 | 落語 | Comments(8)
京都パスポート廻り
今通っている 着付け教室の一区切りを迎え 次のクラスに進むことになりました

お世話になった先生と クラスの生徒さんと 着物パスポートを持って京都散策することに

でも 天気予報は雨・・・ せっかくだから着物で行きたいし・・・洗える着物で出かけました

なんといっても食べることが一番(笑) 京都に着いて一番にお昼をすませ

後はパスポートに載ってるお店廻りです~(^^) 雨もあがって長傘が邪魔^^;

日頃の行いがいいのね~(^^)とワイワイお喋りしながら 歩く歩く。。。

荷物も重たくなってきたことだし この辺で お茶しましょう~

f0179469_1873416.jpg


四条京町家さんで 町家を見学して 併設している町家茶房で ほっと一息(^^)

f0179469_18112356.jpg

五右衛門風呂もありました~♪

f0179469_18115221.jpg

抹茶クリームみつ豆を頂いて またまたお喋り 次は何処に行く~?

強い見方の先生がいらっしゃるので 着崩れなんて心配しないで スタスタ歩く歩く(笑)

お店に入っては センセ~これどうですか? 皆聞く聞く(笑)

そのたびに やめとき! いいんちゃう! これをこうして・・・ 的確に迅速に答えてくださる先生

私はアンティークの帯を1本(^^) 汚れがあるけど隠したら大丈夫との事でお買い上げ~♪

パスポートを大いに活用して 楽しい京都散策になりました^^

f0179469_18204260.jpg


寒くなるわ と思って

冬支度で行きましたが

行きの電車の中ではずしたまま

一度もはおりませんでした





麻の葉小紋に 帯だけでもと思い 紅葉の帯をしめました 

今しかしめれないかと思ったら 先生が緑の紅葉も入ってるから大丈夫よと言ってくださって

改めて着物や帯の柄って 奥が深いなぁ・・・って思いました

季節の帯素敵ですね(^^)と声をかけていただいて とっても嬉しかったです(^^)
f0179469_18235298.jpgf0179469_1824742.jpg
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-16 00:00 | お出かけ | Comments(6)
秋の色
f0179469_19451837.jpg


秋がすぐに通り過ぎてしまいそうで 秋探しを急がなくっちゃ~

穏やかな午後 箕面の山までドライブしました

山が真っ赤に燃えるのは もう少し先のようです

f0179469_19453431.jpg


どころどころに 真っ赤に色づいた紅葉が 青空に映えて綺麗です

もう一週間くらいたったら 又 来てみよう。。。

f0179469_1946395.jpg


日比野琴さんから届いた琴ロールを 山葡萄のお皿でいただきました

と~っても ふわふわで 上品な甘さの 素敵な琴ロール♪ 幸せ(^^)♪
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-15 00:00 | お出かけ | Comments(2)
満腹の一日
子どものころ TVに出てくる 面白いオジサンが大好きで 

その人がうつるとTVに釘付けになりました 

天性ともいえるお父さんの才能を受継いで 今又 大人になった私を魅了する 藤山直美さん

f0179469_2092164.jpg

松竹座の舞台狭しと 駆け回ります(^^) 

父である 藤山寛美さんの当たり役 清之助 の年上の女房 おかつ を激しく可愛く演じ

思いっきり 笑い 泣き 楽しませていただきました(^^)

名わき役の方たちに囲まれて それはもう 見ごたえ充分の舞台でした♪

ゲストの前川清さんの着流しが これまた素敵!男性の着物姿っていいですよね~☆

f0179469_209464.jpg

帰りにお食事したお店で 珍しいお野菜をいただきました

大きな葉っぱに水滴のようなものがついています

この水滴のようなものが 海水の塩分を吸い取って真水にするのだそうです

そういえば少し塩辛いです(^^) クリスタルリーフと言う名前で漢字では水晶菜と書くそうです

f0179469_20104246.jpg


お腹いっぱいになったのに 美味しい卵かけご飯がありますよ!と言われたら 

食べてみたくなるのが 悲しいかな・・・食欲の秋(笑)

五穀米に大分の卵 とっても美味しく頂きました 

こうして 心もお腹も満腹の一日が終わりました(笑)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-14 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
寄り道
f0179469_1805151.jpg

お日様が 沈む前 ちょっと寄り道

f0179469_1811390.jpg

そよそよ揺れる葉が 五線譜の音符のよう

f0179469_1813281.jpg

はなみずきも真っ赤にお化粧して

f0179469_181573.jpg

秋桜も気持ち良さそう

f0179469_1821936.jpg

ふと 足元を見ると 足の長~い私がいたわ(^^)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-13 00:00 | 思う | Comments(4)
バケット
f0179469_17411056.jpg

普通の道を普通に走っていると 突然目の前に現れる可愛いお家

阪神間で人気のイタリアンドルチェモスカート いつ行っても待ってる人がいっぱいです

f0179469_17414357.jpg


パスタランチでは何種類かの中から

好きなパスタを選びます


f0179469_1742793.jpg

ピザランチでも何種類かの中から

好きなピザを選びます

ピザはとても食べ切れないので

お持ち帰りにしてもらいます



f0179469_17423475.jpg
ここに行く目的は

このバケット(^^)

バケットも何種類かあるのですが

私はこの明太子バターが一番好き♪

大きくて一人で食べるのは大変だけど

見た目より 柔らかくて美味しいです

いつもワイワイがやがやして

落ち着いた雰囲気ではないけど

大勢で行って 色々頼んで 

分けて食べると楽しい~お店です♪




                最近 着物ネタが無くて 食べることばっかりだわ・・・^^;
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
お饂飩
f0179469_20214261.jpg


寒くなると 温かいお汁物が 無性に食べたくなりますね~

でも でも 前から気になってた かしわ天ざるうどん

普段はあまり 揚げ物のボリュームたっぷりのものは頼まないのだけど

以前 横に座った人が とっても美味しそうに食べてるのを見て 一度食べてみたかったの

冬が来る前に 食べておこう~っと(^^) おにぎりも一緒に 

「かしわ天ざる オニ(おにぎりのこと)です~!」 

相変わらず 元気なおにいちゃん!


ここ唐庵のカレーうどんは遠くからも食べにこられるようで 一緒に行った人には勧めてますが

当の本人は まだ一度も食したことございません^^;
f0179469_20222296.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-11 00:00 | 食・大阪 | Comments(3)
クリスマスモード
f0179469_204138.jpg


ジングルベル~♪ ジングルベル~♪

って早すぎますね^^; 

グレーの空が続いて コートを羽織りたいくらいの寒さです

冬生まれなのに 寒いのは大の苦手・・・ 冬眠したいくらい(笑)

でも 街がクリスマスモードになってくると ワクワク♪ ウキウキ♪ してきます~(^^)

って 天の邪鬼ですね^^;

上は先日行った 三田プレミアムアウトレットのツリー

下も先日行った 京都駅ビルのツリー

毎年 梅田スカイタワーのドイツフェアは楽しみで 必ず訪れます(^^)

音楽に合わせてツリーの電飾が変わっていくのを ホットワインを飲みながら見るのが好き♪

今年はいつから始まるのかな~ 

f0179469_20164176.jpg


デジカメの充電が切れて携帯で撮ったけど・・・ん~イマイチ・・・
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-10 00:00 | お出かけ | Comments(2)
木の根橋
f0179469_210559.jpg


兵庫県の柏原町に 1本の大きなけやきの木が 悠々とそびえています

大けやきの木の横には 幅6メートルの奥村川が静かに流れているのですが

この 大けやきの根が 川をまたいで自然の橋を形づくっているのです

木の根橋と呼ばれ 四季の変化の美しさとともに柏原のシンボルとして親しまれているそうです

自然ってすばらしい。。。

f0179469_2111081.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-09 00:00 | お出かけ | Comments(2)
お幸せに
f0179469_23304681.jpg


小雨ぱらつく中 京都へ向かいました

知人の結婚式を そっとお祝いさせていただくために(^^)

お寺での 結婚式は初めてでしたが とても厳粛なお式でした

f0179469_23354181.jpg


おめでとうございます

           いつもまでもお幸せに(^^)(^^)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-08 00:00 | 思う | Comments(2)
元気の素
f0179469_2162943.jpg


今日は 朝から勉強 昼からも勉強・・・

古くなった頭を回さないといけないので 疲れます~^^;

勉強しながら 終わったら着物やさん行こ! 

見るだけでいいから 行こ!って思ってました(笑)

やわらかもので 普段に着れる小紋を探しに~ 阪神で見たのが頭にチラつきます

思ったようなものには出逢えませんでしたが 帯や小物もいっぱい見て楽しんだし

少し元気になって 家に帰ることに・・・

帰宅して しばらくすると荷物が立て続けに届きました

一つは 着物手帳(^^) 早速 カバーをダウンロードしてかけてみました

もう一つは 着物用のケープ(^^) 可愛い~♪ これでしばらくは寒さをしのげそうです
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-07 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
大笑い
f0179469_20462025.jpg


関西に住んでいならが 吉本を観たことがなく 一度は行ってみたいと思っていた

ナンバクランド花月

初体験してきました~ それもネットの応募が当たったんです(^^)v
 
f0179469_20465519.jpg


花月の前で かんぺいちゃんに会えました~

何処から来たの?と思われたでしょうけど・・・ 大阪です^^;

テレビの公開録画で 生の漫才を 思いっきり大笑いして 楽しんできました

大介花子の花子さんのワンピースが とってもカラフルで可愛い~♪

これ 私の手編みで~すって言われてました

漫才だけでなく 何でも出来るのですね~(^^)


大笑いしたので お腹がすいたし お土産はりくろうおじさんのチーズケーキ~♪

f0179469_20471842.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-06 00:00 | | Comments(0)
白い花
f0179469_2034138.jpg


西福寺で伊藤若冲のみごとな「仙人掌群鶏図」を目の前にした日

襖画の横に そっと掛けられていた 掛け軸

一瞬 言葉を失いました そこに描かれていたのは骸骨です

闇がなく 常にこのように照り輝く月があると 夜に眠れる人はいないと思える

と言う意味の歌が この絵の上に書かれていました

「月」と言う題で書かれた この歌に合わせて若冲が描いたのか

若冲の絵に合わせて この歌が読まれたのか解りませんが この掛け軸にとても惹かれました

もう一つ惹かれた訳は 掛け軸の中廻しの柄です

何のお花なのでしょう 白い清楚で可愛いお花が描かれています

色の無い骸骨画に お花の白い色 暖かさを感じたのは 私だけでしょうか^^

                 (上はパンフレットに小さく載っている写真を写した物です)



帰り道で見つけた 小海老草

f0179469_2039557.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-05 00:00 | お出かけ | Comments(0)
出逢い
西福寺の帰り道 大阪最古の能舞台がある住吉神社に立ち寄りました

ご一緒させていただいた方の中に お詳しい方がいらして 色々教えていただきました

出逢いって 素敵ですね~♪

f0179469_2383499.jpg


能って 学生のとき演劇鑑賞で観たっきり・・・ 又観てみたいな。。。

もちろん お着物で(^^)

この辺りは ちょっと路地を入ると 昔ながらのお店が並んでいました

駄菓子屋さんを見つけた桃葉さん 「体操服もある~ 買っとく?」 その体操服どうするんですか・・・(笑)

和菓子屋さん発見! 閑散としていた(失礼^^;)お店が私達で大賑わい~!

そこに 葡萄大福なるものを見つけ これは迷わず購入(^^) 干し柿餅も購入~(^^)

f0179469_23172272.jpg


手書きのラベルがほほえましいです 中はそのまんま葡萄が入ってました・・・

干し柿も入ってるとばかり思っていましたが 形が干し柿になってるだけで普通のお饅頭でした^^;

あれやこれやと お喋りしながら 駅までの道を歩いていると 喉も渇いてきたことだし

来る時に 帰りはココで^^と決めていた 珈琲50年の喫茶店でお茶することにしました

f0179469_23222020.jpg

アップルパイがとってもあっさりとして 美味しかったです(^^)

行くとこ 行くとこで 「今日は何かあるのですか?」と聞かれる桃葉さん

ここでも丁寧に 「西福寺で・・・・・・・・・」 とお答えしていました(^^) 

f0179469_2328222.jpg
ゆっくりとお話しさせていただくのは

初めてだったのですが

私のつまらない話もきちんと聞いてくださって

一つ一つ 丁寧に話しをして下さいました

人は人を呼ぶと言います

「本当に素敵な方ばかりなんです」

と周りの方の事をおっしゃってましたが

それは 桃葉さんのお人柄なのでしょうね^^


この日は 桃里さんで頂いた大島に 鹿の帯を結びました

帰って来てから撮ったので ぐちゃぐちゃになってます^^; 出かける前も大して変わらないけど(笑)

f0179469_2337320.jpgf0179469_23372747.jpg
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-04 00:00 | お出かけ | Comments(2)
一年に一度
f0179469_2201984.jpg

日本画に興味を持ち 週間で発売される日本絵画の全集を購入したことがあります

桃葉さんのお部屋で 伊藤若冲さんの絵が 一年に今日一日だけ公開されると知り

今日を逃せば来年までない・・・行かなくっちゃ! いざ 西福寺へ~!

厚かましくも 桃葉さんとご一緒させていただくことに(ドキドキ)

駅の改札から スーッと現れた着物美人一人 

男物かと思う大島に レースの花さんの華やかな帯がとっても素敵です(^^)

西福寺に向かう前に まずは 腹ごしらえ(笑)

~泳ぎいか・ふぐ・京懐石料理~遊食遊膳 笹庵 
長い名前のお店です

お店の前に出された看板にランチメニューが載ってます  安~っ!

f0179469_2140511.jpg

二人とも お刺身御膳をいただきました(^^) イケスがお席の横にあるだけあって

お刺身はプリプリ デザートまでついてます 嬉しい~♪

食べながら 着物の事や落語の事やその他もろもろ・・・桃葉さんを質問攻めしてしまいました

ごめんなさいね~m(--)m

お腹もいっぱいになったことだし 本日のメインへ出発です

途中で 桃葉さんの運命の出会いがあり(笑) そこからは団体行動となりました~^^

f0179469_21513024.jpg

住宅街の中にひっそりと佇む 西福寺 そこに若冲さんの繊細かつ幻想的な絵が・・・

絵の前に座っていると 時間を忘れそうです・・・

いつまでも 座っていたい気持ちをグッと抑えて 本堂を後にしました

f0179469_2158555.jpg


本堂の扉のところに不思議な物を見つけました 紋の真ん中が鍵穴になっています

来年も 又逢えますように。。。


沢山の出会いに感謝の一日でした(^^) 桃葉さん ありがとうございました
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-03 00:00 | お出かけ | Comments(2)
見るだけ!見るだけ!
今日は 午前中に頭を使う用事があり 大阪市内へ・・・

無事終わったので とりあえず お昼ごはん 食べましょう(笑)

f0179469_032058.jpg


久しぶりに行ったお店は 1階がパン屋さん 2階がカジュアルレストランになってます

ここは 一人で時間つぶしが出来る ちょっとお気に入りだったのだけど

少し様子が変わってました 雑誌に紹介されたのかな? 待ってるお客さんが多くて

ゆっくりと本を読んでる場合ではないようです^^;

f0179469_055759.jpg

f0179469_061751.jpg

相変わらず パスタです。。。

食べて コーヒーも飲んで 次のお客さんに席を譲らなくっちゃ・・・

せっかくだから 阪神のリサイクル着物展を 見に行く事に~

ワゴンに積み上げられてる 着物や帯を 一通り見て 何点が羽織ってみたけど

ん~イマイチ^^; ちょっとお高いコーナーでは 素敵な物がいっぱいだけど

お財布の紐をしっかり締めて 見るだけ! 見るだけ!

鮫小紋の大きな市松模様になってる一枚が すっごく素敵で ちょっと迷ったけど

ダメダメ! 



手ぶらで帰るのは寂しいので 地下で ござそうろう を買って帰りました~

又 身体が膨れる~~~^^;;;

f0179469_0153468.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-02 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
キモノbag&小物のお店
キモ玉会に向けて 髪のアップしやすいように パーマ&カットに行った日の事

って前日なんですが・・・ もっと早くに行くべきでした^^;

写真を見てくるんくるんの前髪に 赤面です 以前にも同じ事があったのに学習能力のない私ですm(--)m

終わったことは 今更どうしょうもないので 次のときには余裕を持って行く事にしましょう~

誰? 絶対ギリギリまで行かへんわ・・・って言ってる人! (私自信やわ・笑)

えっと・・・ 話しを戻してっと・・・

行った日の事。。。駅を降りて歩いていると可愛いお店を発見(^^) 前からあったかなぁ?

ちょっと時間があったので 入ってみる事にしました

わ~可愛い~♪ お店のお姉さんに断って写真を撮らせていただきました

f0179469_2061467.jpg
f0179469_2063512.jpg
f0179469_2072264.jpg
f0179469_2074153.jpg
f0179469_2081498.jpg
f0179469_2085349.jpg

どれも 新しい反物から作られているそうです 皮と着物地って面白い組み合わせですね

見てるだけでも楽しくなります~♪ コインケースが可愛かったな~♪

f0179469_201347100.jpg

キモノBag&小物のお店 ZIZZ でした(^^)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-11-01 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
正倉院展
f0179469_21194496.jpg


奈良国立博物館で開催されてる第60回正倉院展に行ってきました

天皇皇后両陛下も鑑賞されただけあって 会場内は人 人 人・・・

平螺鈿背八角鏡の鮮やかな赤の色 白瑠璃碗の時を越えた輝きはもちろんの事

珠や刺繍で飾られた帯の可愛かったこと(^^)

魚の形をした腰につけるアクセサリーもとっても可愛かったです

水晶等の珠に穴を開けることなく紐を組んでぶら下げる物は ほしい~って思いながら見てました(^^)

山水人物鳥獣背円鏡は角や耳のある珍しい水鳥がいると説明に書かれてあったのですが 探せませんでした^^;どこにいたんやろ~

f0179469_2136578.jpg

あいにくの曇り空でしたが お庭でお抹茶を頂いてきました

f0179469_21375178.jpg  


素敵な着物美人が
   沢山いました^^

f0179469_21503658.jpg


お茶碗の模様が
     可愛いです♪


帰りはならまちのアンティーク着物屋さんを覗いてみたかったのですが

時計とにらめっこして 家路を急ぎました・・・

f0179469_2158505.jpg

鹿さん バイバイ~~~(^^)/
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-31 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
あるとき~ないとき~
f0179469_19584835.jpg


551の○○ ある時~(^^) ない時~(--)

ではありませんが 家の中におやつがあると 賑やかになる我家(どんな食いしん坊!?)

MOCHI CREAM  
和風テイスト 冷たくしてもとっても美味しい 

今回のお初は 「ずんだ豆」 「ほうじ茶」 私は すんだ豆を頂きましたが

ん~ずんだ豆(^^)  ・・・・・解ります?解らないですよね・・・^^;


この日はもう一つ 可愛い物が(^^)

なんと なんと 「こけし」の・・・これ何かな?おせんべいかな?

最初の1個を食べるまでは躊躇しましたが 1個食べたら やめられない!とまらない!

美味しいです~ ごめんね こけしちゃん・・・

f0179469_19591136.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-30 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
友情のお袖
f0179469_20554994.jpg


キモ玉会間近に 当日コーデの お着物と長襦袢の袖の長さが違うことに気づいた桃葉さん

そこは 素晴らしきチームワークのキモラク連! なんと なんと あっという間に

替え袖の出来上がり~(^^) その友情のお袖を 厚かましくも見せていただきました

ロングドレスのような お着物姿の桃葉さん お願いしたら は~い^^と快く見せていただけました

そこからは お近くに座っておられた kaoさんと Rさんと 3人 シゲシゲと見つめてしまいまいした

桃葉さん ありがとうございました(^^)


素晴らしき キモラク連に 拍手~ パチパチパチ・・・・・♪ 素敵♪
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-29 00:00 | 着物 | Comments(2)
誕生
f0179469_20454741.jpg


2008.10.28 10:49 3076 I'm happy to see you
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-28 10:49 | 思う | Comments(2)
キモ玉会☆番外編
楽しい時間は どうしてあっと言う間に終わってしまうのでしょう~

一日たって 色々と思い起こしてみると 大汗^^;;;もの・・・がいくつかありました

まず当日の朝 着付けもとっても不安なのですが それよりも問題なのは髪型です

私の髪は 多い! 太い! 硬い! 長い!それに 中途半端なクセ毛^^;

アップにまとめるには 気合を入れないと なかなか言うことを聞いてくれません

桃葉さんのお部屋で 紹介されていた リトルムーンさんの5本コームを購入したのはいいのですが

どうも 力を入れすぎて 折れかけ・・・??? でもこれしかないので 今日もエイっ!

あ~~~~~ 折れた!(どっかで聞いたセリフやわ・ボディちゃんも~笑)

f0179469_19535834.jpg


次の日 新たにネットで申し込んだのは 申すまでもございません。。。

折れたコームでも髪がなんとかまとまって(と自分で思ってるだけ) さぁ~着付けです

初めて袖を通すお着物に 初めて結ぶ二重太鼓 

何度も着物をやり直して あせりまくる私^^; 泣きそう~

でも 今日は もうやめ~!なんて言えません! 頑張らねば!

どうにかこうにか 結べた~! と鏡を見たら ん?何これ? お太鼓の上が少し出てる?

やり直す気力は残ってなく・・・ 身体の硬い私の手は届かず・・・ お得意のまっいいか(笑)

で やっとの事で お出かけ~(^^)ふぅ~ 

       桃葉さん 帯を直してくださってありがとうございますm(--)m

帰ってきて 写真を母に見せたら 一言

「おはしょり うかないように もっとスッキリせなあかんなぁ」 

いつも先生に 斜め上げ!って言われてるから 頑張ったつもりなんだけど まだまだです

f0179469_20334191.jpg


後ろのシワを脇に引っ張って伸ばしたつもりが くちゃくちゃだったし

前日にパーマをあてたので(もっと余裕を持ってしないとね^^;) 前髪が雨でクリンクリンになってたし

膝が少し弱く(加齢と体重増加のためと思われます^^;)翌日 痛くて辛かったし

f0179469_20391831.jpg


この シワどうしよう~ あて布してアイロンあてても大丈夫かな・・・

  他にも あれもこれも 反省は沢山あったけど 勇気を出して参加して本当に良かった^^
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-27 00:00 | 着物 | Comments(6)
キモ玉会☆
f0179469_17424057.jpg


待ちに待った キモ玉会がやってきました(^^)

ドキドキしながら 小雨の中 向かうは 心斎橋 割烹湖月さん・・・ ありました~!

受付では こあらちゃんご夫妻が テキパキと動いておられ 

琴さんが お写真を お一人ずつ 撮られてます ちえさんが 案内をしてくださり

キモラク連の皆様のチームワークの良さで 気持ち良く席に着くことができました(^^)

桃葉さんからの挨拶があり その横にはマミさんが 温かいまなざしで桃葉さんを見守っています♪

まりなさんは 前掛けをして 裏方さんで忙しくしておられたようです

皆さん 素敵です~ ありがとうございます♪


それではお待ちかね 豊来屋玉之助さんの 獅子舞・太神楽曲芸 始まり~始まり~♪

f0179469_737557.jpgf0179469_7372440.jpg


f0179469_7375914.jpgf0179469_7381564.jpg

大きさがバラバラで ごめんなさい~m(--)m

ナイフやカマを投げる曲芸もあったのですが びっくりして写真を撮るのを忘れました^^;

初めてみる 太神楽曲芸でしたが ハラハラドキドキでとても楽しませていただきました(^^)

お食事タイムは 沢山の着物美人さんと 日頃聞けないこと等もこの時ぞとばかりに聞かせていただきました~ 

お話ししてくださった方・・・ ありがとうございます(^^)

第二部は 玉之助さんが 奈良のラジオで放送されてます番組の公開録音となりました

f0179469_181280.jpg


ゲストは獅子ちゃん(女の子) 名前忘れてしまいました^^;; マイクがちゃんと向けられてるのが可愛い~です


f0179469_185869.jpg

ここに エビ子さんが 飛び入り登場~!!

衿につけたレース(エビ子さんのオリジナル)がとっても可愛くて 玉さまも気になったようです

「これは何ですか?」の問いに 「衿!」ってエビ子さん~好きやわ(笑) 皆さん大笑い(^0^)

f0179469_186554.jpg


最後は 葉さんが 鯛を吊り上げて おめでとう~ございます~ チャンチャン!

f0179469_1872046.jpg


とっても楽しい一日でした それもこれも キモラク連の皆様のおかげです

本当にありがとうございました(^^)

f0179469_1820060.jpg


手作りの温かいパンフレットと一緒に頂いた手ぬぐいに こんな可愛いマークが♪

f0179469_1882119.jpg


家を出るとき雨がパラパラしていたので 迷ったのですが 予定どおり結城で行きました

初めての二重太鼓で ちゃんと結べてるか心配でしたが 「大丈夫ですよ」と優しいお言葉をかけていただいて 気をよくした私でした(笑)

名づけて「無彩色コーデ」 
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-26 00:00 | 着物 | Comments(8)
人気メニュー
f0179469_19265742.jpg


地中海料理ペル・ファボーレでランチをいただきました

コースの中にパスタがあるので イタリアンだと思っていましたが

お店のカードには 地中海料理と書いてます。。。 コンセプトは“京都フレンチ料理”とも・・・

どれが正解なの?お料理を運んでくれる方に 聞いてみました^^

「ん~創作イタリアンでしょうか・・・」 

まっいいか! 美味しければ~(笑)

f0179469_19272090.jpg


オススメは 帆立と海老のウニクリームグラタン♪ 

グラタンと言うよりスープ?^^; 美味しいです~♪

これは 定番メニューで 皆さんに喜ばれていますと言われてました(^^)

f0179469_19274243.jpg


以前は場所を違えて明るい雰囲気だったお店(下の写真)が ガラッとイメージチェンジ(上の写真)でした
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-25 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
蒔絵
f0179469_19515488.jpg


京都国立博物館で開催されている japan蒔絵ー宮殿を飾る 東洋の燦めきー を観てきました

ここの場所はとても好きな場所です

f0179469_2010448.jpg


噴水の向こうには ロダンの考える人 その向こうに 博物館が・・・

お天気のいい日には 博物館の向こうに山々が綺麗に見えます(^^)

ガラス張りのティールームで ゆったりと時間を過ごしてみるのもいいかもしれません

f0179469_19521638.jpg


「蒔絵」と聞いても ピンとこない人の方が多いのではないかと思います

私もその一人でした

今回の展覧会を通して 日本で独自に発展した漆の装飾技法だと知り

又 マリーアントワネットを始めとするマザラン枢機卿 ルイ15世などが好んで集めたと聞き

なんだか 嬉しくなりました(^^)

華やかな色は無いのですが 一つ一つの模様を見ていくと 所蔵された方の好みなのかな~

と思ってみたり。。。 いつもの展覧会とは違った楽しみ方で観ることができました


f0179469_2032233.jpg


帰りに思い出して チケット売り場で京都きものパスポート2008を頂いてきました^^

次は何処にいこうかな~ 着物で行かなくっちゃ~(^^)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-25 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
落語会
f0179469_23234649.jpg


先日の 寄席デビューから 落語を聞きたい!聞きたい!病にかかりまして(笑)

地元で行われた 桂都丸さんの落語会に行ってきました

◆開口一番   桂 吉の丞
◆住吉駕籠   桂 都丸
   ~中入り~
◆大道芸 
  がまの油   露の 吉次
◆八五郎坊主  桂 都丸

開口一番では 吉の丞さんが 「ときうどん」をされましたが 人によって随分変わるんだな~

とても若々しい「ときうどん」でした^^

都丸さんの「住吉駕籠」は 大笑いの連続で お腹を抱えて笑いました(^^)

笑うって本当に いいわぁ~

都丸さんも言われてましたが 天満天神繁昌亭ができ 連日の大入りでなかなかチケットがとれません

そんな中 2年間で120回も通ったおじいさんがいらして

そのおじいさんの夢は 繁昌亭で死ぬことなんですって

落語聞きながら死なれても~(笑)って面白可笑しく話しておられましたが

笑いながら死ねるなら 幸せですよね(^^)

繁昌亭 行きたいな。。。

終演後 ありがたいことに 白のお着物が素敵な都丸さんと一緒に写真を撮っていただきました(^^)

f0179469_23381680.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
母親の想い
f0179469_21355944.jpg


着付けを習ってるのと言うと 

伯母から従姉の着物があるから見においでと声がかかりました

は~い(^^)/ 喜び勇んですっとんで行くと 

結婚時に誂えたまましつけのついた物がほとんどです

今の私にピッタリの物が何枚か・・・これ着たいなぁ~



伯母は結婚時に 充分な着物を持ってお嫁にいけなかったらしく 

あとから随分と言われたらしいです

だから娘には 充分な仕度をして嫁がせかった と。。。

その着物たちを 目の前にすると なかなか 手放せなかったのでしょう

もう 着ることはないと思っていても 何枚かは置いておきたかったのでしょう



私が今着たいと思ったものは しつけがついたまま従姉の手元に残りましたが

着なかったら勿体無いと思う反面 伯母の気持ちもよく解ります

着物って洋服と違って それぞれに思い入れがあり 愛おしいものですね^^


私の所にやってきた 緑のお召しとキラキラピンク 

緑のお召しは 残念ながら身丈が足りず キラキラピンクはどうしたらいいの~?(笑)
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-23 00:00 | 着物 | Comments(2)
姫蔓蕎麦
f0179469_21184118.jpg


コンペイトウのような 小さな 可愛い ピンクのお花

土も無いのに コンクリートの割れ目から どんどん根を伸ばし

沢山のお花を咲かせてくれる・・・



あなたの強さが 時々 うらやましい
[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-22 00:00 | お花 | Comments(0)
着物地のシャツ
昼休みのコーヒータイム

時々行く喫茶店で 素敵なシャツのおじいちゃん発見

着物の生地で作られてるそうで お店のママさんに 「脱いで私に頂戴」って言われてます

女の子に 脱いで! なんか言われたらドキドキするわ~

まぁ~ おじいちゃん お茶目~^^ でも・・・どう見てもママさんは 女の子には見えませんけど(笑)

おじいちゃんにとっては女の子なんですね。。。

私も いっちょかみして 「オシャレですね~^^」って声をかけてみました

オシャレって言われたら 次 会うときの服が 困るわ~

あら おじいちゃん 又会ってくださるの~^^ 嬉しい。。。

f0179469_21114462.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-21 00:00 | 暮らし | Comments(0)
速達
高齢の父と母

二人で一台の携帯電話

私と同じタイプの機種にして 簡単モードにしてるけど 使いこなすのはなかなか大変

何度も何度も 固定電話に 「わからへん~!」コールが^^;

メールも練習 練習と 毎日の挨拶から練習メール♪

最初の頃「なんでそんなに返事が速いの?」 とビックリしていたのに

最近は 母からの返事メールがとっても速い(^^) 「返事はやいやん^^」って送ると

速達やで」 

母曰く 「短い文にしたら 速いねん^^」 良かったね~^^


会社の植え込みに咲いた秋のバラ
f0179469_20434532.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2008-10-20 00:00 | 暮らし | Comments(0)