three* 京都三条店
f0179469_20134331.jpg

春は嬉しい出会いと寂しい別れの季節
4月から新しい場所で新たな挑戦を始める方への贈り物

宮脇賣扇庵で桜の扇子を選びました

f0179469_20133901.jpg

ランチは three* 京都三条店
ビルの地下1階にありますが 開放感あふれる店内でした
懐石膳ランチ に季節の果物のスパークリングワイン

f0179469_20151684.jpg

私は左のトマトと海鮮パスタにしましたが
友人のパスタは 宇治ノベーゼ 湯葉と抹茶のふりかけ

f0179469_20134612.jpg

ランチのあとは ぶらぶら歩いて

みすや針 みすや忠兵衛で待ち針と糸を買いました

f0179469_20132286.jpg

いっぱい歩いたので ソワレで休憩

久しぶりの京都散策 楽しかったです


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-03-11 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
コントワール~艶来 大阪散策
f0179469_22023425.jpg

少し遅い成人式の打ち上げを コントワール15 でしました

f0179469_22015215.jpg
調理台を囲むカウンター席
シェフ一人で 全てをこなす手際の良さに見とれながら
丁寧に下準備されたお料理を ゆっくり美味しくいただきました
自分の好みを伝えると それに合ったワインをシェフが選んでくれます
今回は遠慮しましたが 次回はぜひワインも一緒に楽しみたいです
f0179469_22023902.jpg

ランチのあとは 三品雅子展 艶来ENRAI

f0179469_22020369.jpg

普段あまり見ることがないまこきちさんの平面作品
板を切ることから始めましたと言われていましたが
その形にもこだわりが感じられ ダイナミックでもあり 柔らかくもあり
美しかったです

f0179469_22020680.jpg

奥のお部屋では いつものガラスの帯留 などがズラーっと並んでいました
総勢7名の大所帯で伺いましたが 全員で写真を撮るの忘れました^^;

f0179469_22020005.jpg

作品の前でまこきちさん

f0179469_22020939.jpg

ギャラリーをあとに 梅田阪急を目指して てくてく歩いていると
少し変わったデザインの大同生命ビルが見えてきました


ヴォーリズが手掛けたこの大同生命ビルでは
朝ドラ「あさが来た」の主人公 広岡浅子の波瀾に満ちた生涯が紹介されています
入館自由とのことで寄り道していくことに
 中では多くの方が展示された資料に見入っておられました

それからまたてくてく歩いて梅田阪急へ
催事をのぞいて のどを潤して
最後はグランフロントで 皆さんとさよならしました
楽しい一日でした~

f0179469_22014847.jpg

染結城紬に桜の染帯 東風杏さんの帯留
羽織を脱いでも汗が流れるほど暑い一日でした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-03-06 00:00 | 観・展覧会 | Comments(4)
桃の節句
f0179469_22050533.jpg

3月3日は平日だったので
二日遅れの桃の節句

子どもの成長は早いと つくづく感じます

f0179469_22045250.jpg

一番上のKちゃん
七五三の着物に帯を変えて 大き目の文庫を結びました

f0179469_22045560.jpg

三人そろってはいピース(^^)
真ん中のKくんは出遅れ
一番下のKちゃんは指一本(笑)


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-03-05 00:00 | 着物 | Comments(2)
城崎
f0179469_21241941.jpg

カニを食べに行きましょうと言いながら
なかなか実現できなかったのですが
今年やっと皆さんそろって行くことができました

f0179469_20475879.jpg

夜はカニづくし会席
大満足でした

f0179469_20481128.jpg

翌日のお昼は お肉が食べたくなって
但馬牛いろりダイニング三國

f0179469_20475550.jpg

こだわりプリン専門店生萬
たまごプリン クリームブリュレ kimanプレミアム
の三種類全部食べてから
季節限定のホットプリンも食べました(笑)



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)
春日寄席
f0179469_23020264.jpg

今年2度目の春日寄席でした 

桂弥っこ◆煮売屋
桂吉弥◆餅屋問答
桂吉弥◆創作落語:SASUKE

弥っこさんはどんどんお上手になられて頼もしい限りです
吉弥さんの「餅屋問答」初めて聞きましたが面白かった~
毎年干支にちなんだ創作落語を作られてますが 今年は猿飛佐助にちなんだ
タイトル SASUKE 消しゴム会社の噺でした
アットホームな寄席でしか聞けないようなマクラも興味津々
毎回楽しませていただいてます

f0179469_23014917.jpg

[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
フラン エレガン
f0179469_23012998.jpg

以前伺ってから もう一度行きたいと思っていました
フラン エレガン

f0179469_23013713.jpg

フレンチですが 和を取り入れて
お雛様にちなんだ ちらしずし

f0179469_23014056.jpg

一口ずつに切られていますが パッと見ただけでは解りません

f0179469_23014277.jpg

焼貝の塩味がきいてます

f0179469_23012772.jpg

可愛い盛り付け しっかりした味付け
デザートまで 楽しく美味しくいただきました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-24 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
リンカーン
f0179469_23293790.jpg

シアタードラマシティ公演
『For the people —リンカーン 自由を求めた男—』

奴隷解放を中心に描かれたミュージカル
階段を使った舞台転換が効果的で
アンサンブルも素晴らしく 特に黒人奴隷のハレルヤは圧巻でした
花組の若手メンバーが轟さんとお芝居することで
胸を借りて 思いっきり演じてるのが伝わってきました
轟さんは 最初のどを痛めているのかなとちょっと心配しましたが
スイッチが入ったとたん 轟悠ここにあり という感じで
ルキーニ キング牧師 を思い出しました

大劇場でも観てみたいです
月組メンバーが観劇されており 客席から大きな拍手をおくっていました

f0179469_18200066.jpg

開演前のランチは土佐料理司
かつおのたたき定食

f0179469_18194407.jpg

着物は昨日と同じで帯を変えました
帯留は今日ご一緒してくださった まこきちさん作東風杏

f0179469_18200525.jpg

この着物は何ですか?とよく聞かれます
りんぐ大島といって今はあまりみられることはなく 
むかし大島とも言われてるみたいです
糸はおそらくこちら

反物で触った時の手触りが好きで 仕立ててもらいました
とても着やすくてお気に入りの一枚です

帯は新田工房紅花染九寸帯 色の出し方で雰囲気が変わります
今日は黄色とブルー



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-22 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
花外楼
f0179469_21253855.jpg

「絹の会」新年会
皆さんそれぞれにお忙しくて 今年は4人だけでした

f0179469_21155535.jpg

ホテルニューオータニ大阪の花外楼
で かんぱ~い(^^)
窓から大阪城が見えました

f0179469_21155900.jpg

吹き抜けのロビーにガラス張りの天井
明るくて広い空間が素敵です

f0179469_21214276.jpg

正面玄関を入ると お雛様が飾られてるかな~と思ったのですが
迎えてくれたのは 黄色一色の菊
黄色が目に入ると 不思議と暖かく感じますね

f0179469_21160816.jpg

久しぶりのお喋りに花が咲き
場所を変えて ティータイム
トリコロール
イチゴフェアの中から イチゴタルト
館内で着物は暑いくらいだったので アイスコーヒーにしました

f0179469_23175706.jpg

帯回りに春色を入れて




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-21 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
煎茶お茶会
f0179469_19012011.jpg

障害のある方が 個々の障害に合わせたお点前の方法で
煎茶を楽しまれています

毎週練習をされ 一年に一度お茶会を開かれます
今年もその日がやってきました
皆さん 朝から準備に大忙しです
今年は初めて 学生さんのボランティアの方が3人お手伝いに来られていました

f0179469_19014518.jpg

一煎目をいただいた後に お菓子 そして二煎目をいただきます
お菓子は石州さんの「寒椿」

f0179469_19014161.jpg

お煎茶の 小さなお道具は本当に可愛らしいですね
きちんとしたお作法はわかりませんが
家にお道具をそろえたいくらいです

今日のために 一生懸命練習されてきた皆様
美味しいお茶を ごちそうさまでした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-20 00:00 | 思う | Comments(0)
西洋雲間草
f0179469_23185842.jpg
高い山の雲の間に生えている草
「西洋雲間草」
花言葉は 活力 自信 深い愛情 活動

そんな花言葉がぴったり合う方の 送別会でした

f0179469_23170060.jpg

さらなる活躍を願って
皆さんで 笑顔で 楽しく お食事をしました
とても良い会でした

f0179469_23165216.jpg

一度帰宅して 好きな紬に着替えて出かけました



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-19 00:00 | 思う | Comments(0)
お宮参りのお祖母さま
f0179469_10354259.jpg

初めてのお孫さんが誕生され 本日 お宮参り
そのあとお食い初め 初節句のお祝いをご両家揃ってされるそうです
心配していたお天気も大丈夫みたいで 本当に良かったです
おめでとうございます

f0179469_10354553.jpg

お母様が用意してくださった 斉藤三才の訪問着
一度も袖を通したことなく箪笥に眠っていたそうです
お祖母様の立場としては 落ち着いたものを選んだほうがいいのかもしれませんが
天国のお母様も喜んでくださると思うと こちらを選ばれました
170cmを超える大柄な彼女に とても良くお似合いで
こちらを選ばれたお母様も素敵ですね

f0179469_10354817.jpg

お雛様の前に座って 気分はお嬢様♡


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-13 00:00 | 暮らし | Comments(0)
静電気防止方法
f0179469_20253378.jpg

今年は 春の訪れが例年より早いようです

f0179469_20254185.jpg

今日は気温が17度くらいまで上がり スプリングコートの方も見かけました
でも またすぐに気温が下がるそうなので 体調管理が大変ですね

f0179469_20261342.jpg

以前に静電気に悩まされている事を書きました
この日が一番ひどかったのですが 先日同じ着物と長襦袢で着てみました
お友達にも 色々と情報をもらって 色々な方法を試してみました
その中で一番 私に合ってるのが 膝から下に保湿クリームを塗る方法でした
缶のデザインが可愛くて買ったスチームクリーム
重宝しています

f0179469_20251587.jpg

裾捌きが楽でした
斜めしわは着付けの問題です^^;


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-12 00:00 | 着付け | Comments(0)
二重太鼓のお稽古
f0179469_18454569.jpg

床の間のお軸は 紅梅白梅に鶯
南に面した広縁に暖かな光が差し込む和室でお稽古をさせていただきました

自分で着れるけれど 気になる所が沢山あってと 相談を受け
それなら一度最初からやってみましょうと お稽古しました

自己流で着ている方
一度習ったけど忘れた方
卒業式に着せてもらう予定だけど 自分でも着れるようになりたい方
3人それぞれに練習です

f0179469_18454832.jpg

お昼を挟んで ティータイムも挟んで 
たっぷりお稽古しました

f0179469_18461882.jpg

お稽古が終わってからは
煎茶を入れてくださいました

f0179469_18455469.jpg

お庭に咲いていた白梅と 金柑

f0179469_18454107.jpg

結城紬(川村久太郎染)きりばめの洒落袋帯 綴れ帯締め


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-11 00:00 | 着付け | Comments(0)
サークルの歴史
f0179469_20023603.jpg

梅の花が咲きました
色々な思い出がある梅の花 大好きです

今日はサークルの先輩方から沢山のお話を聞かせていただきました
来年40周年を迎えるサークルですが
設立当時のお話や 聞こえない方との関わり
私たちが今活動できるのは 諸先輩方が作って下さった道が
あるからだと改めて感じました

「こんな機会を作ってくれてありがとう」
こちらこそ 快く引き受けていただき
今日のために昔の資料や写真を出して準備してくださって
本当にありがとうございました

f0179469_20024274.jpg

色々と不手際もありましたが無事に終わったことに感謝して
地元の神社にお礼に行ってきました
空がとてもきれいでした

f0179469_20021147.jpg

檪染紬にジュエリー帯 
帯留は東風杏さんのつゆしずく
 


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-07 00:00 | 思う | Comments(0)
オマール海老のスパゲッティ
f0179469_19480106.jpg

パスタが食べたくなって行ってきました
divo-diva

f0179469_19475030.jpg

前菜

f0179469_19474857.jpg

看板メニューの一つ
オマール海老のスバゲッティ

f0179469_19475327.jpg

イノダコーヒ本店
ジャンボシュークリーム 半分はお持ち帰りです

f0179469_19475816.jpg

鳩居堂で可愛いお雛様柄文箱を買いました

久しぶりの京都散策 楽しかった~


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-02-01 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
宙組 シェイクスピア
f0179469_19570636.jpg

2016年最初のキモヅカは宙組公演です
『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』
『HOT EYES!!』

シェイクスピアを主人公にしたお芝居とショーの二本立て

f0179469_21064134.jpg

偶然にも4人とも無地の着物でした

f0179469_21065818.jpg

終演後のランチはくすのきで ちらし寿司

お座敷は掘りごたつでゆっくりできるのでありがたいです

f0179469_21135957.jpg

檪染紬に金更紗帯



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-31 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
きうち
f0179469_13135953.jpg

蕎麦きり きうち
大通りに面した細い階段をトントンと降りていくと 石臼が見えます
こんな所にお店が・・・と思い 引き戸を開けると
仕事帰りのサラリーマン 団体の会合でしょうか 様々な会話が飛び交い
お店の方があわただしく動いておられます

f0179469_13141177.jpg

本鮪中おち

f0179469_13140865.jpg

てっさ

f0179469_13140541.jpg

鴨のハリハリ鍋

f0179469_13140336.jpg

他にも何品かいただいて
締めは 十割そば

色々なこだわりがあり
蕎麦打ち教室も開かれているそうです
ランチにも行ってみたいですね


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
お宮参りの着付け

f0179469_21432816.jpg
お孫さんのお宮参りに着る着物について相談され
ご自宅に伺い 実際に着物を見せていただきました
f0179469_21433183.jpg

ご自身のお嫁入りの時 お母様がお支度してくださった中から
有栖川鹿文の袋帯

f0179469_21450115.jpg

斉藤三才の訪問着を選ばれました
着物だけ見ると 大胆な花柄が少し派手な気がしましたが
大柄でお若いお祖母様なので 実際にお召になると
とてもお似合いでした

小物など 当日お持ちになっていただく物をセットして
長じゅばんの半衿も新しいものをつけてきました
当日はお天気に恵まれますように

箪笥には沢山の着物や帯が眠っておられるそうで
これを機に どんどんお召になっていただきたいものです



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-28 00:00 | 着物 | Comments(0)
万年筆
f0179469_21481670.jpg

愛用していた2本の万年筆に不具合が生じ 
新しく1本の万年筆を購入しました
パーカー万年筆 ソネット ブラウンPGT

これから大事に使いたいと思います

f0179469_21481238.jpg

下が中学入学祝いの プラチナの万年筆
ペン先の近くにひびが入ってインクが漏れます

上が高校入学祝いの セーラーの万年筆
キャップの留め部品が破損して カチッと閉まらなくなりました

どちらも40年以上使っていましたので
捨ててしまうのは忍びなく 引出奥にお疲れ様と片付けました

今回購入したのは モリタ万年筆店

古い二本の万年筆も丁寧に見て下さり 
部品があれば取り寄せもできますよ 
ペン先は大丈夫なのでインクをつけて使うこともできますよ
と 大事に扱ってくださいました

PCの普及で 文字を書くことが少なくなりましたが
これからは ペンを持つことを楽しみに 
沢山の文字を書いていきたいと思います



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-27 00:00 | 思う | Comments(2)
三田屋本店
f0179469_20561678.jpg

この冬一番の寒気が日本列島を覆い 
全国で積雪の影響が出ていると ニュースが流れる中
三田の空は真っ青でした

f0179469_20562281.jpg

三田屋本店やすらぎの郷

能舞台があるステーキレストランです
有馬能楽堂
幻想的でしょうね いつか行ってみたいです

f0179469_20561021.jpg

ランチのあとは2階の喫茶コーナーへ
見晴らしが良く 桜の季節にまた訪れたいものです
1階に能舞台があるので 能面と衣装が展示されています


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19232501.jpg

桂弥っこ★池田の猪買い

桂吉弥★まめだ
桂吉弥★仔猫

2番弟子の弥っこさんが 池田の猪買いを熱演
長いネタを最後まで頑張っておられたのを
皆さん親のような気持ちで見守っていました
お弟子さんの期間は3年だそうで あと1年吉弥さんの元で
どんどん大きくなっていかれるのでしょうね

毎年 年初めの春日寄席で 干支にちなんだ創作落語を聞かせてくださるので
今回もひそかに楽しみにしていたのですが お披露目はなく
2席とも 珍しく人情ものでした
ほろっとする所もあり 大笑いありの 楽しい時間でした

f0179469_19240957.jpg

ランチは久しぶりに御阿蔵

帰りはカフェ カクタスで濃厚なミニチーズケーキ

風が痛いくらいの冷たい一日でした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
オリザ
f0179469_00413654.jpg

手話のイベントで阿倍野へ行ってきました
普段の行動範囲ではない所へ行くときは 
インターネットでランチのお店を調べてから行くことが多いのですが
今日はばたばたしていて 行き当たりばったりになってしまいました

f0179469_00413034.jpg

大通りを歩きながらふと路地に目をやると 可愛い看板を発見!
南あわじ美食農園Oryza

南淡路の自家農園のお野菜が使われていて
野菜と果実の酵素ジュースの種類も沢山
お店の中も 清潔で可愛らしく つい長居をしてしまいました
エビと野菜のフリッターのランチ 美味しかったです

f0179469_00413410.jpg

帰りは 甘党まえだ でほっと一息
いつも思いますが 
和菓子セットは お得感満載です




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-17 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
サークル新年会
f0179469_19335754.jpg

手話サークル 申年の始まりは新年会
担当の方が 可愛いブローチを作ってくださいました
美味しいお弁当ランチと 楽しいゲーム
今年は記念行事が控えています
忙しくなりますが 皆で力を合わせて良い一年にしたいと思います

f0179469_19340098.jpg

濃紫の刺繍飛び柄小紋に矢羽名古屋帯

f0179469_19393311.jpg

色合いがうまく出ていませんが お太鼓柄はこんな感じです



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-15 00:00 | 思う | Comments(0)
川福&HIRO
f0179469_20010377.jpg

昨日の成人式のお手伝いを無事に終え
一晩ぐっすり眠り元気になった今日は
あの時はこうすればよかった
もっとこうしたらよかったと 
頭の中で反省がぐるぐる回っていました
もっともっと練習しないといけないことが山積みです

持ち物チェックの帰りに食べたおうどんがとても美味しかったので
今日は 川福箕面店で がっつりランチ

f0179469_20010091.jpg

すぐ近くの HIRO COFFEE
 ショートケーキにいちごが乗っていません

f0179469_20005855.jpg

成人式までは着付けの事だけに集中していたので
後回しにしていた事を 明日から頑張ります


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
祝成人
f0179469_15381946.jpg

成人を迎えられた皆様 おめでとうございます

f0179469_15382900.jpg

今年もお祝いのお手伝いが出来ましたこと 幸せです
心強いお仲間の三人 ありがとうございました

f0179469_15382682.jpg

鎌倉パスタで反省と休息
4人とも指先が思うように動きません・・・



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-11 00:00 | 着付け | Comments(2)
振袖着付け練習&最終チェック
f0179469_19254751.jpg

当日に向けて最後の振袖着付け練習はさつき梅さん
の教室でさせていただきました
大人数で初めましての方もおられ とても良い勉強になりました
皆さんがお持ちになる振袖や帯 小物もそれぞれで
モデルさんもいろいろ
本当に有難いことです

f0179469_18400913.jpg

練習後は甘いものをむさぼるように食べてしまいます(笑)

072.gif

ほっとしたのもつかの間 心斎橋へ当日の持ち物チェックへ向かいました
前もって持ち物を確認させていただけることは とても有難いことです
途中 スタッフの方の手作りの特製ジュースをいただいて 3時間ほどで終了

あの着物はどんなお嬢様が着られるのかな
あの帯はこんな結び方がいいかな
などなど
頼もしい着付け師3人の足を引っ張らないよう
どうか無事に 新成人お祝いのお手伝いができますように

f0179469_18401211.jpg

川福本店
おうどんのお出汁が 疲れた身体に染み渡りました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-09 00:00 | 着付け | Comments(2)
草月
f0179469_17321079.jpg

フランス料理店 草月

~1月のおすすめコース~

食前酒・アスティスプマンテ
金時人参のムース
鯛のマリネと海の幸のサラダ、パセリドレッシング
フォアグラのポワレ、キノコのリゾット添え
お野菜のポタージュ
旬の新鮮魚のムニエル、白ワインソース
牛フィレ肉のステーキ、又は、鴨のロースト
チーズケーキと焼きプリンと冷菓
コーヒー、又は、紅茶

f0179469_17320422.jpg

食前酒から珈琲まで すべてにおいてボリュームたっぷりです
お味はどれも美味しくて 全部頂きたいので
一つ一つの量を半分にしてもらってもいいくらい

お若い人はそのままでもいいと思いますが(笑)

f0179469_17320179.jpg


レトロな店内が妙に落ち着きます
スタッフの対応も良く 楽しいディナータイムを過ごせました







[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-07 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
ちもと閉店
f0179469_18301932.jpg

阪神百貨店 各階の初売り 福袋は素通りして
着物催事の9階へ 
隅っこのお店で おじさんとしばし着物談義
最近の着物業界の話で盛り上がりました(何者?笑)

f0179469_18300528.jpg

帰りは「ちもと」でお赤飯を食べよう!と決めていたのに
なんと! なんと!! 11月末で閉店と張り紙が・・・ガーン!!
あまりのショックに力尽きて 改札横のパン屋さんでパスタランチ

f0179469_18295810.jpg

帰宅してから 気分転換に着てみました
深いしわがついたままですが・・・
以前に 着てもらえたら と頂いた着物と帯(別々の方から)
 有難とうございます




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-03 00:00 | 暮らし | Comments(8)
お正月
f0179469_21053142.jpg

2016年の始まりは 去年と同じ
多井畑厄除八幡宮

今年は家族の中に前厄が約一名
ひとがたを流しました

皆が元気に健康で過ごせる一年となりますように

f0179469_21053320.jpg

K&K&Kちゃんは 楽ちん着物に足元スニーカーで
走り回っても 何を食べても平気です(笑)
去年は雪が舞う寒いお正月でしたが
今年は手袋もいらない暖かいお正月でした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2016-01-01 00:00 | 思う | Comments(0)
子どものウールアンサンブル
f0179469_20572410.jpg

今日はお家で お正月の準備
ウールのアンサンブルに半衿を縫い付けました
Kちゃんには 所々薄くなった絹半衿
Kくんには 豆絞り手拭
下着はシャツとスパッツで代用して
襟元はこのままだと チクチクしてかゆくなりそうなので
肌にあたるところを広くして 首の後ろだけ縫い付けました

今年は七五三で袴の着付けをしたKくん
着せてみたら
「これ しんどくない着物?」
走り回っても 汚しても 全然大丈夫だからね(笑)






[PR]
# by kokeshi_1103 | 2015-12-29 00:00 | 着付け | Comments(2)