ご近所ランチ
f0179469_20071967.jpg

近くでランチでもいかがですか
とAさんをお誘いして エキスポシティへ

f0179469_20062288.jpg

ランチタイムはどこも長蛇の列
店頭の予約パネルで人数等を自分で入力すると予約番号カードが出てきます
そのカードのQRコードからメールを設定すると 順番がきたら知らせてくれます
暑い中ずっと並んで待ってなくても 涼しい所で待っていても大丈夫
ミツケキッチンでハンバーグランチ のあとはララポートでぶらぶらお店をのぞき

タブレスキッチンでカップケーキとオーガニック珈琲

f0179469_20072360.jpg

急に決めたことでしたが
せっかくなので 紫織庵の浴衣で行きましょうと現地集合

f0179469_20061761.jpg

帰りのモノレールはチキンラーメン号でした

f0179469_20062790.jpg

綿絽浴衣に襟をつけて 羅名古屋帯で着物風に着ました
東風杏さんの帯留 この帯留は褒められ度高く
今日もお店の方に涼しそうですねと声をかけてもらいました

実は着付けの時 最初紺色の帯締めを締めていました
帯留を通し 結び目を後ろに回す時に色が帯に移ってしまい
うっすら紺色がついてしまいました
慌てて帯締めをほどきこちらの帯締めに変えましたが
残念・・・


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
All for One キモヅカ
f0179469_19381946.jpg

先日Kちゃんと観たAll for One

今日はキモヅカメンバーとの観劇でした
久しぶりのNちゃん Wさん洋服メンバーも一緒に階段撮影
Yさんもいらしたのですがご一緒できず残念でした

階段撮影に慣れた会場のオジサマがバックとのバランスを考えて
全体にもう少し右によってくださいとか 後姿はいいですかとか
とっても親切に声をかけてくださいます
いつもお世話になりありがとうございます

f0179469_19380169.jpg

遅めのランチは諸事情で3人だけになり梅田へ移動
梅田はどこもいっぱいで32番街なら大丈夫かなと思いましたが
ランチと夜の間の時間帯で準備中のお店がほとんどで
少ない開いてるお店の中で阪急32番街とんかつKYK
意外とゆっくりできて 久しぶりのNちゃんともいっぱいお喋りできました

f0179469_19380604.jpg

夏染大島に栗山麻帯 東風杏さんの帯留


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-13 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
浴衣には下駄
f0179469_18044828.jpg
お盆のお参りを済ませ実家へ
夕方からお祭りがあるみたいで
浴衣で行くと特典があるとポスターに書いてあったので
いそいそと置いてある浴衣に着替えました
さあ出かけましょと思ったら 下駄がないー
足袋カバーに草履を履いてみましたが
やっぱりダメです

Gパンに着替えて出かけました。。。

f0179469_18050251.jpg
UCC珈琲で 珈琲のかき氷を食べました
珈琲ゼリーも入ってて美味しかった~♪
f0179469_18045244.jpg

翌日は畳のカビ予防作業
除湿剤も取り替えて これでしばらくは大丈夫!

お昼に食べた揚げそばが ちょっと残念だったので
その足ですぐそばにある「神戸珈琲物語」でいちじくタルト
久しぶりに食べました







[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-11 00:00 | 着付け | Comments(0)
ディズニーオンアイス
f0179469_21080066.jpg

ディズニーオンアイス大阪
Kちゃんと行ってきました

スケートショーとして大人でも十分楽しめます

f0179469_21075388.jpg

ジョーテラスオオサカ
アロハフードホールでハワイでは定番のランチボックススタイル

f0179469_21080461.jpg

大阪城天守閣にも上りました

夏休みの思い出作り その②終了


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-09 00:00 | k&k&k | Comments(2)
三回忌
f0179469_20075698.jpg

サンドアートの後 義母の三回忌のため
神戸空港から鹿児島へ

神戸の空はこんなに青いのに 鹿児島は台風5号の影響で暴風雨
悪天候のため無事に着陸できないときは神戸空港に引き返すことを条件に
飛び立ちました
ジェットコースターに乗ってるかのような揺れに 怖い思いをしましたが
なんとか無事に鹿児島空港に着陸できました

f0179469_20081507.jpg

台風が通り過ぎ 法要も終わり 帰省の時
同じ台風5号が今度は大阪に・・・
進行がとても遅くて 自転車のようだとニュースで言ってました
条件付きでまた怖い思いをするのかと覚悟していたのですが
今度は欠航!!

今日中に帰らないといけないので 振替便を待つことはやめて
新幹線めざして鹿児島中央駅へ向かいました

f0179469_20074435.jpg

飛び乗った列車は 特急 指宿のたまて箱
おもちゃ箱のような車内 キッズコーナーもあります
海側のカウンター席からは 青い空と海が見え
記念撮影までしてくれました

f0179469_20081083.jpg

カフェメニューもあり 限定プリンと 知覧のお茶
記念乗車ポストカードももらえました

こんな時でないと なかなか乗れない電車でした

f0179469_20074069.jpg

九州新幹線の座席を確保してから
黒豚弁当と かるかんを調達して乗り込みました

どこから雨になるのかなぁと見ていたら 福山あたりからポツポツと
西に行くほど雨風が強くなってきましたが
遅れることなく4時間で新大阪に到着
在来線にも影響が出たようですが ぎりぎりセーフで帰宅できました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(2)
セロが見た世界
f0179469_20061612.jpg

神戸港開港150年記念公演
シアトリカル・サンドアート・パフォーマンス・ライブ
「セロが見た世界」

2月の記念大会に出演していただいた時に見せて頂いた作品を
今回は音楽とお芝居を通して楽しませていただきました
2月の時は 音の無い世界でしたが
音が入ると 別の作品のように感じました
どちらがどうということではなく 静かに優しく心に響きました

f0179469_20055586.jpg

2月に出演してくださった 船本さん 横田さん 青月さんに
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです

f0179469_20060915.jpg

イナズマお米研究所で「イナズマ寿司ランチ」

f0179469_20061283.jpg

デザートには 米飴キャラメル氷
懐かしい味がしました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-05 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
子どもの兵児帯
f0179469_20241667.jpg

台風5号が近づいている中
地域のお祭りでした

f0179469_20240472.jpg

大きいKちゃん Kくんは スポーツクラブ関係で浴衣が着れず
小さいKちゃん一人だけとなりました

f0179469_20240787.jpg

一人だけなので 兵児帯全部でふわふわにしてほしいと言うので
3本使いましたが ちょっと多すぎて涼しそうではないですね
本人も暑かったと思います
やっぱり シンプルが一番可愛い♪




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-04 00:00 | k&k&k | Comments(0)
All for One
f0179469_20154403.jpg

月組公演 アクション・ロマネスク
「All for One」~ダルタニアンと太陽王~

楽しい作品だとお聞きし
Kちゃんの宝塚デビューに選びました!!

f0179469_21545929.jpg

観劇の前に 宝塚歌劇の殿堂で予習(笑)
シャンシャンがお気に入りで
全種類持って ライトのつけ方まで見つけて教えてくれました

f0179469_21550485.jpg

女性だけだということがどうしても信じられないようで
何度も
「この人も女の子?」と聞いてきました(笑)

フィナーレの大階段は口をポカーンと開けて見入ってると思ったら
やっぱりシャンシャンが気になったようで
「さっき持ったね~」と(^^)

夏休みの思い出作り 一つ終了!!




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-08-03 00:00 | k&k&k | Comments(0)
アザー・デザート・シティーズ
f0179469_21203740.jpg

「アザー・デザート・シティーズ」
中嶋しゅうさんのご冥福をお祈りします

中嶋さんの代役は斉藤歩さん
演技派俳優のぶつかり合い
中嶋さんへの想い

客席に休憩のライトが付いた時
思わず深呼吸しました

。。。

ターコさんは 変わらず格好良い

f0179469_21214266.jpg

ランチは時間がなかったので
家族亭でササッとお腹に入れて

f0179469_21213887.jpg

終わってからゆっくりと
星乃珈琲店でスフレ

f0179469_21210619.jpg

綿麻小千谷に麻八寸帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-30 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
松くらから角屋
f0179469_21220176.jpg

暖簾を仕舞うと
普通の家の玄関のような佇まい 松くら

f0179469_21215884.jpg

ランチは1種類だけ
かんぱちを塩で食べたのは初めてでした

f0179469_21215370.jpg

隣は 角屋です
いつも行列だと聞いていたのですが 今日も沢山の人が並んでいました 
一度食べてみたいと思っていたので並びましたよ

メモに食べたい物を全部書いて注文する方法だと教えてもらい
私が書いたのは「氷・アイスクリーム・抹茶・ミルク・白玉」
全部氷の中に入ってました

これでこのお値段!安い!
近くにあったら 絶対通います



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
浴衣を着てみましょう
f0179469_21181795.jpg

お嫁入りに持参した着物がそのままになっている
一度着てみたい着物があるけど自分で着られない

それなら 外に出なくてもいいから一度着て写真を撮りましょう

第一回目は 暑いので浴衣でと 持ち寄っての着付け&撮影会
若い時のだけど 踊りの時のだけど 寝間着かなぁ
など ワイワイ楽しく 自由に楽しみました
皆さん 着るまでは あまり乗り気ではなかったのですが
いざ 着てみると いいじゃない~ 似合うわ~
やっぱり日本人は着物だわ~と 大盛り上がりでした

私の浴衣も着ていただきました
それも着たい と着替えられた方もおられて
持って行って良かった~と思いました

次回は涼しくなってから単衣の着物を着ることに決まり
今からとても楽しみです

たんすに眠っている着物や帯を 一度は袖を通してあげましょう

f0179469_21182099.jpg

最後に私も お借りして着てみました

f0179469_21183662.jpg

練習の後は 甘いもの
抹茶とレモンのゼリー 


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-28 00:00 | 練習 | Comments(0)
編み部~天神祭スペシャルデー~
f0179469_20150340.jpg

編み部のスペシャルデーと称して7月は天神祭の25日に集合です
編む人は一人もいませんでしたが・・・

天神祭と言えば花火 だと思っていましたが
花火の後 船渡御を終えてご神体がお宮に戻られるまでの参道では
獅子舞や 傘踊り 本物の牛まで登場しての行列が続きます
花火も 行列も 贅沢なことに涼しいお部屋の中から楽しませていただきました

f0179469_20152522.jpg

手作りのものから お取り寄せのもの 皆さんの持ち寄りでひたすら食べます(笑)

f0179469_20150842.jpg

お腹いっぱいと言いながら デザートは別腹

f0179469_20151259.jpg

皆さん仕事帰りに着替えたりして 素敵な浴衣姿です
私は洋服のままの参加でした
持って行って着替えさせてもらえば良かった~


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-25 00:00 | 練習 | Comments(2)
地元で一人ランチ&かき氷
f0179469_15592561.jpg

お出かけが続いている週末
今日は買い物がてら地元で一人ランチ

とっても優しいおじさんが迎えてくれるネパール料理のお店
ランチのカレー&ナン 時々食べたくなるんですよね~
おじさんオリジナルの スパイスアイス(チャイに入れるスパイス)
美味しかったです
今日は可愛い娘さんもお店のお手伝いに来られてて
一人でも全然退屈しません

f0179469_16001418.jpg

おいもやさんのかき氷は 最近並んでる人が多くて素通りすることが多かったのですが
今日は時間もあるし 並んで食べました
季節の果物がのっていて フルーツ牛乳みたいなシロップをかけます
これは想像以上に美味しかったです!!




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
7月大歌舞伎

f0179469_10351886.jpg

再春菘種蒔
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)


三番叟
千歳

鴈治郎
壱太郎




通し狂言
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)











<序幕・二幕目>
薩摩源五兵衛            
笹野屋三五郎
若党六七八右衛門
芸者菊野
ごろつき勘九郎
仲居頭お弓
富森助右衛門
芸者小万

<大詰>
薩摩源五兵衛
家主くり廻しの弥助/出石宅兵衛
若党六七八右衛門
同心了心
笹野屋三五郎
芸者小万


仁左衛門
染五郎
松也
壱太郎
橘三郎
吉弥
錦吾
時蔵


仁左衛門
鴈治郎
松也
松之助
染五郎
時蔵


f0179469_23382721.jpg

上品な絽小紋のAさんと

暗くドロドロしたお話しですが仁左衛門さんは美しいです。。。

f0179469_23383981.jpg

幕間のお弁当は劇場で開演前にお願いしました

f0179469_23382275.jpg

染夏大島に 流水に笹の染帯 小物は白で


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
詩吟
f0179469_19393336.jpg

20代から詩吟を始め師匠となり沢山のお弟子さんを抱えていた
そんな時 突然耳が聞こえなくなって
大好きな詩吟が出来なくなってしまいました

全てが変わってしまった世界を認め
いえ 認めるためにかもしれません
手話サークルの門をたたかれました

サークルに入って自分自身が変わったと言われます
そして もう一度詩吟を始め
今 教えていただいています

詩吟の世界と 手話の世界
音の世界と 音のない世界

f0179469_19391535.jpg

一年に一度の大会に出演されるとお聞きし
お仲間で応援に行きました

皆さんご高齢にもかかわらず お腹から声が出ていて
素晴らしい!!

f0179469_19392533.jpg

最近ゲリラ豪雨が多いので 全身麻コーデ
予想通り雨降りました・・・



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-17 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
菊水鉾
f0179469_19382801.jpg

菊水鉾に乗せていただきました
思ったより高くてここに50人以上もの人が乗るのかと思うと
明日の巡航が無事に行われることを祈ります

f0179469_19383596.jpg

祇園祭は 屏風の鑑賞も楽しみの一つです

f0179469_19422591.jpg

Aさんと 辻回しの屏風絵の前で

f0179469_19385607.jpg

日本画家 佐々木経二さんが好きな花を書いてくれました

f0179469_19390125.jpg

お昼は 京料理 濱登久のお弁当

f0179469_19384012.jpg

目の保養を沢山させてもらいました

小千谷縮に芭蕉の染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-16 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
浴衣
f0179469_07251512.jpg
茨木神社夏祭り御神輿の渡御
遅くとも江戸時代中期に始められていたと伝えられています
本宮夕刻の御神輿の宮入は勇敢で迫力満点
今年はお宮に入ることもできないくらいの人で溢れかえっていました
(写真は昨年のもの)

f0179469_07202420.jpg
毎年身上げを縫い直す時 成長を感じます
大きいKちゃんは今年から少しお姉さん浴衣
帯結びも作り帯から半幅を結びました
f0179469_07202883.jpg

Kくんの兵児帯短い・・・ 新しくしないと
K&Kちゃんのリボンは 沖縄旅行のお土産に買ってきたそうです
可愛い♪

f0179469_07201974.jpg

綿コーマの浴衣を衿なしで お太鼓結びました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-14 00:00 | k&k&k | Comments(0)
邪馬台国の風

f0179469_21345931.jpg

花組公演
古代ロマン「邪馬台国の風」
レビューファンタ・スティーク「Santé!!」~最高級ワインをあなたに~

ショーでは懐かしい場面も再演されていて
当時を思い出しました

f0179469_21354778.jpg

mayちゃん まこきちさん 琴さんとお約束の階段撮影
洋服参加はWさん Yさん Fさん
私のたもとが・・・^^;;

f0179469_21354292.jpg

終演後はいつもの くすのきのお座敷個室でワイワイ
この時間が楽しいのです(^^)

f0179469_21353732.jpg

夏結城に栗山麻九寸帯
まこきちさんの帯留

劇場内にいる間に大雨警報が発表されていてびっくり!
駅についてしばらくお茶しながら様子を見ていましたが
やみそうにないので 諦めて帰りました





[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-09 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
たちばな
f0179469_19415762.jpg

夏の絹の会シルバーは
あまりの暑さにとにかく外を歩かずに行けるお店を探しました
ヒルトンイーストの四季自然喰処たちばな
お豆腐が美味しかったです

f0179469_19420960.jpg

マイプレイス カフェ&バー
へ移動してゆっくりとお茶しました

f0179469_19420233.jpg

コーヒーはチョコレートがついておかわりできます

f0179469_19413576.jpg

夏大島に露芝絽染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-02 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
Start Line

f0179469_20184936.jpg

スタートライン

聴覚障害を持つ女性映画監督 今村彩子さんが
自転車で日本縦断にチャレンジするドキュメンタリー映画です
映画を観たあと 今村さんの講演がありました

旅を通して出会う人々とのコミュニケーションがテーマですが
伴走者哲さんとの会話の中で見えてくる 自分自身

ドイツ・ニッポンコネクションで観客賞を受賞されました

f0179469_20152708.jpg

ステラ
熱々もちもちダッチベイビー

f0179469_20152320.jpg

サークルのお仲間と感想を語りあいました


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-07-01 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
桂吉弥独演会

f0179469_22564094.jpg

一年に一度毎年七夕の頃に開催される
桂吉弥独演会

f0179469_22564417.jpg

吉弥さんが3席 チケット代を考えるとなんともお得な会です
アットホームな会だからこその マクラでの笑い
同じネタでも 今日は一段と動きがあり 大笑いしました

嫌なことがあっても大声で笑うとすっきりしますね

f0179469_22563680.jpg

開演前少しお腹に入れていきましょうと
いつもお世話になっているお店で
特別メニューを作っていただきました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-30 00:00 | 落語 | Comments(0)
上方落語五流派競演会
f0179469_22592867.jpg

茨木市文化振興財団第212回公演
上方落語五流派競演会Vol.11

クリエイトセンター

地元で行われるこの公演は毎年楽しみにしています
前売り日午前中で完売するという人気です
今年は 名前替えを経験された5人と
三遊亭円楽さんの6人でした

f0179469_22593245.jpg

チラシの中に豪華メンバーの名前と
露の新治さんの「狼講釈」を見たとき
なんとしてもチケットをゲットせねばと 朝から受話器を握りしめ
やっと繋がったときは残り少ないという ぎりぎりで手に入れることができました

楽しかった~

f0179469_22592463.jpg

ランチは隠れ家カフェ遊夢
今日の日替わりは ナシゴレンでした


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-25 00:00 | 落語 | Comments(0)
履物
f0179469_21055605.jpg

東京へはあじろの草履で行きました
履きなれたもので 先日鼻緒を挿げ替えたところです
歩くことを考えて選んだつもりでしたが
一日目の夕方には踵に水ぶくれができてしまいました
真夏日に人ごみの中を 長時間歩いたこともあったのだと思いますが
痛い箇所をずらして歩いていたので 夜には足がつって大変でした

こんなことならカレンブロッソを履いてきたら良かったと
ネットで取扱いのあるお店を探し買おうと思ったのですが近くにはなく
 デパートや着物屋さんには数少なく 合うものがありませんでした

それならと 履物屋さんで相談してみようと何件か回りましたが
どこもそっけない対応で 諦めかけていたところ
デパートの呉服売り場で実演をされていた職人さんがおられたので
駄目元で相談してみました

その方は 私が履いている草履を見て
どうして踵が痛くなったのかなぁと一生懸命考えて 色々と調整してくれました
とても親身になって対応して頂いたので 
新しい草履(写真)で少しでも痛い所に当たらないように調整してもらい
その場で履き替えました

水ぶくれができてしまっているので どうしても当たると痛いのですが
親切な気持ちが 痛みを少し和らげてくれました
後でわかったのですが そのお店は 三栄 さんでした

草履に限らず履物は本当に大事だと 今回思い知らされました
大事に箱にしまわれている真綿フィット台の草履を どんどん履こうと思った旅でした

f0179469_21052086.jpg

浅草の長谷川商店では 鼻緒の数にびっくり
本天の色が白系が多いのは 関西と関東の好みの違いでしょうか

f0179469_21054726.jpg

銀座大野屋 
狭い店内にひっきりなしにお客さんが入ってこられます
なでしこの手拭をいただきました

f0179469_21054235.jpg

山香煎餅本舗 銀座
たまたま通りかかって見つけたお店でしたが
埼玉の本店とここにしかないと言われていました
おせんべいとホワイトチョコがギュッと詰まった一口サイズの
ゴールデンスマイルが美味しくて お土産に買って帰りました

f0179469_19504996.jpg

和光ティーサロンでパフェ♡


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
澤田麻衣子さん個展
f0179469_00450136.jpg

銀座もとじ ぎゃらりー泉
型絵染作家 澤田麻衣子さん個展

若い作り手の活躍の場をもうけ育てていきたい
新しい泉が湧きでるようにと命名された ぎゃらりー泉
その扉が初めて開かれたのが今日でした
そして記念すべき第一回個展に選ばれた澤田麻衣子さん

f0179469_00451883.jpg

1時間のギャラリートークはあっという間でした
今の仕事につくまでの経歴や 独立するまでの工房での恵まれた環境
作品に対する想いなど 終始優しい言葉であふれた時間でした

澤田さんの柔らかく可愛いお人柄が随所に表れている作品の数々
着る人を思い浮かべながら 着物や帯が主役にならないように
と話されていたことが印象的でした

ご自分で掘られるという型や 工夫を施した道具の話しをされるときは
いつものふわっとしたお顔がキリッとされ 職人さんのお顔でした
でもまたすぐに ふわっとしたお顔に戻られて また優しい言葉があふれます

東京まで来て良かったと思いました

f0179469_00463955.jpg

大勢の方の対応でお忙しい中 快く写真をご一緒して下いました
「はいチーズ」ではなく「はいもとじ」の掛け声に大笑い

f0179469_00452364.jpg

二日間夏結城で帯だけ変えました
一日目は夏袋帯にまこきちさんの帯留
二日目は栗山麻型絵染帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-24 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
バベルの塔
f0179469_00442001.jpg

東京スカイツリーが目の前に
眼下には浅草寺 花やしきも見えます
浅草ビューホテル27Fシノワ唐紅花

f0179469_00441531.jpg

東京の友人Fさんと1年ぶりの再会
素敵なランチタイムをありがとうございました

f0179469_00442543.jpg

上野へ移動して 道明さんで色遊び
長時間おじゃましても 丁寧に対応してくださり
居心地の良い空間です
Aさんとそれぞれ 迷いに迷いやっとのことで決めることができました
私がいただいたのは冠組園城寺(小豆)

f0179469_00444810.jpg

あまりの暑さにタクシーで 東京都美術館へ移動
数年前の春は 公園内を歩いて行ったことを思い出しました
ブリューゲルの「バベルの塔」
秋に大阪にも来ますが 早く観たかったのです

f0179469_00445417.jpg

公園で台湾フェアをしていたので
美術館をでた後 マンゴーかき氷を食べました
炎天下のもといっぱい歩いたので 身体の中に氷がしみていき気持ち良かった~
ここでFさんとお別れして Aさんと二人銀座へと向かいました

f0179469_00443135.jpg

銀座もとじさんで初個展を開催中の澤田麻衣子さんを訪ねました
明日はギャラリートークがあり ゆっくりとお話しできないかもと
夕方におじゃまして 素敵な作品の一つ一つゆっくりと見せていただきました
DM掲載のものはすでに売約済 展示されている中にも売約済の札がかかっていました
明日のギャラリートークが楽しみです

本日のお宿はホテルモントレ銀座
きもの青木さんがホテルの近くだったので ちょっとおじゃましてからホテルへ戻りました




[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-23 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
春日寄席

f0179469_07112750.jpg

春日寄席

桃太郎★桂吉弥
~仲入り~
くっしゃみ講釈★桂吉弥

今まで非公開の寄席でしたが
数日前に朝日新聞に記事として掲載されたことから
次回のチケットを買いに来られていた方がいました
人気の吉弥さんなので これからチケットが取りにくくなるかもです・・・


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-12 00:00 | 落語 | Comments(0)
キャッツ
f0179469_09061672.png

劇団四季「キャッツ」
客席と一体になっている舞台
休憩時には舞台上に上がることもできます

f0179469_09054463.jpg

本日のキャスト

f0179469_09055095.jpg

ランチはヒルトンB1 鯛めしのお店
虎連坊

f0179469_09055319.jpg

終わってからのお茶タイムは
タリーズコーヒー 梅田阪急ビル15F

f0179469_09055846.jpg

司 阪急三番街

「キャッツ」を観たことを忘れるくらい語りました(笑)

f0179469_09052647.jpg

塩沢単衣 絹芭蕉九寸帯


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-11 00:00 | 観・舞台
「美女と野獣」吹替版
f0179469_21552597.jpg


「美女と野獣」吹替版キャスト

普段吹替え版はほとんど観ません
今日はKちゃんと一緒だったのでしかたなく・・・
そう思っていたのですが 
吹替のキャストが素晴らしく 終わってから名前を見て納得しました
声だけでは勿体ないくらいの面々
一つの舞台が出来上がりますね

オリジナル版も観てみたいです



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-10 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
編み部&お茶部
f0179469_21370433.jpg

職場のカウンターのお花
姫空木と銭葵

仕事が終わって久しぶりに編み部へと

f0179469_21292001.jpg

まずは持ち寄りで空腹を満たします

f0179469_21292597.jpg

今日は急遽 茶道部も追加です

f0179469_21285719.jpg

新茶で一服
まずは師匠がお手本を その後一人ずつしゃかしゃか
茶筅を持ったのは何十年ぶりでしょう

編み物は眼鏡を忘れて見ていただけでした
次回こそ!!ほんまかな


[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-06-08 00:00 | 練習 | Comments(0)
クイントカイト

f0179469_21290912.jpg
クイントカイト
f0179469_21283853.jpg

ダイビル本館の1Fにあります

f0179469_21284387.jpg

最初から最後まで 視覚味覚ともに楽しめました

f0179469_21284779.jpg

一品ごとに わくわくしながら 楽しくいただきました

f0179469_21285287.jpg

スタッフ皆さん 対応がスマートです

f0179469_21371536.jpg

メニューは1種類



[PR]
# by kokeshi_1103 | 2017-05-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)