<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
振袖練習
f0179469_16371833.jpg

来年の成人式に向けての練習
毎年この時期になるとあわただしくなり
毎月定期的に練習しようねと言うのでした・・・

ろじゅあんさんに場所を提供していただきました
いつも本当にありがとうございます
台風まっただなかと言うこともあり少しでも荷物を少なくとお気遣いいただき
 振袖等もBさんにお借りできました
皆さんに感謝感謝です

自主練を頑張って当日に臨まなければと改めて感じました
課題は沢山ありますが 次の合同練習までに
少しでもできるように練習します!!

f0179469_16372540.jpg

ランチはフジオ軒でポークチャップ

f0179469_16372826.jpg

伊吹珈琲でお茶して早めに解散としました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-29 00:00 | 練習 | Comments(0)
台風の日ちくちく
f0179469_20252406.jpg

毎年恒例の茨木神社大茶会が台風のため中止となり
着物で外出もできないので 家でちくちくすることにしました

6年前に生まれて初めて 着物に針を入れるという行為をしました
さくさくさんに 本当に時間をかけてお世話になり なんとか形にできたこと
今では懐かしい思い出です さくさくレッスン

あの時に頂いた資料を大切に保存して K君の時も資料を見ながらちくちくしました
今回は小さいKちゃんの番です 少し慣れて小さくて可愛い♪
と思いながら針を動かしていると なんとなんと糸が足りない・・・
外は台風のまっただ中 買いに出るか 又にするか
このままにしておいたら 今度いつ出来るか解らない

もしかしたらと思い連絡したら Kちゃんファミリーが
買い物に出てるとのことで 買ってきてもらいました~

f0179469_20243865.jpg

着物を仕上げて 長じゅばんもちくちく
ピンクの長じゅばんと同じピンク地の半衿をつけました
(写真では白ですが 実際はピンク)

f0179469_20243559.jpg

一つ身の着物が小さくなったときに
さくさくさんに作っていただいた 子ども用のうそつき襦袢(写真真ん中)
とても重宝しました

今回大きいKちゃんに 子ども用筒袖襟付き半襦袢を購入
赤の刺繍半衿を付けました(写真下)
写真上の生地でうそつき袖を 着物に縫い付けようかと思案中です
無双袖にするには微妙に生地が足りません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-22 00:00 | k&k&k | Comments(0)
ミュシャ展
f0179469_18485242.jpg

ミュシャ展

開場と同時に入館したのでゆっくりと鑑賞することができました
アンケートに答えたら先着500名にボールペンを差し上げます
と書かれていたので 頂いてきました~

先日ミュシャの絵を織で表現した帯を見ました
日本の技術は本当に繊細で素晴らしいと思います

f0179469_18485783.jpg

サラ・ベルナール「ジスモンダ」のポスター
写真コーナーもありました

f0179469_18490639.jpg

ランチは 加賀屋
ご飯とお味噌汁はおかわりできます
おかずがとっても美味しかったので どちらもおかわりしました

f0179469_18490969.jpg

ティータイムは 前田珈琲

f0179469_18491292.jpg

明倫小学校の校舎を利用した喫茶
廊下の窓に なぜかワンちゃんがいました♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-15 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
ボノセコンド
f0179469_20333744.jpg

午前中の仕事を終えてランチ♪
スパーリングワインと熟成肉のイタリアン

ボノセコンド

f0179469_20332609.jpg

サングリア赤で乾杯~!!

f0179469_20332900.jpg

祝日限定のシェアランチ 
前菜 サラダ パン

f0179469_20333335.jpg

パスタは3種類から選びます
ツナとインゲンのペペロンチーノ

f0179469_20334092.jpg

炭火焼 黒毛和牛熟成肉ロースト
わさび 塩3種類でいただきます

f0179469_20334483.jpg

本日のドルチェはパンナコッタでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
マンドリン

f0179469_18455123.jpg
茨木市の花 薔薇がデザインされた緞帳
毎年恒例のマンドリン定期演奏会
f0179469_18460716.jpg
日々の忙しさを忘れさせてくれる
f0179469_18460461.jpg

優しいマンドリンの音色

f0179469_18454783.jpg

昨日に引き続き最高気温29度
汗がとまりません
単衣紬に 紅葉染帯
帯回りだけでも秋の装い


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-09 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
実りの秋
f0179469_18461270.jpg

ハナミズキ

f0179469_18461543.jpg

どんぐり

f0179469_18464290.jpg

オリーブ

f0179469_18462326.jpg

まつぼっくり

f0179469_18461991.jpg

これは何の実でしょう

f0179469_18455533.jpg

時々食べたくなって一人でいきます
今日は人参のアイスでした

f0179469_18455809.jpg

10月だというのに最高気温29度
単衣でも暑い・・・
今日の主役は帯締め 道明冠組園城寺(小豆)

f0179469_22371248.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-10-08 00:00 | お花 | Comments(0)