<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
上方舞
f0179469_23024104.jpg

サロン・ド・テ アルション
紅茶とケーキが選べる ランチ
ケーキもですが キッシュがとっても美味しかったです

f0179469_23031598.jpg

国立文楽劇場 上方舞の会
山村流 山村若静奈さん(ちえさん)の名取披露「鐘が岬」
美しいだけでなく 強さ 艶を感じました
専門的なことは解りませんが とても素敵な舞でした 

f0179469_23022116.jpg

ご一緒していただいた皆様と記念撮影
葉山から来られた美幸さんとは初めましてで
ランチもご一緒していただきました

f0179469_23021406.jpg

絽小紋に笹に流水の染帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-20 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
拍手
f0179469_23582219.jpg

「よくやった!それしかない!感動した!」

【8月20日 ねったまアルプス
第二試合 天理(奈良)対 明豊(大分)
 
こんにちは!ねったまアルプス担当ディレクターです。
 
3回戦、不屈の精神で延長戦をものにした明豊。
そのアルプス席に木原裕飛(ゆうひ)先生の姿がありました。
 
現在は明豊中学で軟式野球を教えている木原先生。
実は去年まで明豊高校野球部のコーチだったそうです。
 
高校と中学の野球の指導に関して
「硬式と軟式の技術的な違いはあります。
でも人間的な部分は変わりません。挨拶、礼儀などから始まる人としての生活面の充実がプレーにつながると思っています。」と教えて下さいました。
 
また甲子園のグラウンドで躍動する元教え子たちを見て木原先生は「本当に頼もしいです。」と一言
 
特に中学時代から知っている明豊主将・三村鷹人君(ショート)の印象を聞くと、真面目な性格で練習でも手を抜かず熱い気持ちで取り組んでいたとのこと。さらに中学時代からひたむきな自主練習がプレーを支えていたそうです。
 
 
明豊が劣勢に立たされる中
「思い切って諦めずにプレーしてほしい。」と、木原先生は動じることなく明豊ナインを見守りました。
 
9回裏、満塁ホームランで一矢報いるも学校史上初のベスト4には届かなかった明豊。
ゲームセットになった瞬間、悔しそうな表情を浮かべながらもやりきった明豊の選手に拍手を送る木原先生の想いはきっとグラウンドの選手に届いたことでしょう。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-20 00:00 | 思う
高校野球
f0179469_17383437.jpg

甲子園
何年振りでしょう

f0179469_17384912.jpg

高校野球はドラマだとよく言われますが
今日は本当にそうだと実感しました

f0179469_17385424.jpg

甲子園名物 かちわり氷


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-18 00:00 | 思う | Comments(0)
ご近所ランチ
f0179469_20071967.jpg

近くでランチでもいかがですか
とAさんをお誘いして エキスポシティへ

f0179469_20062288.jpg

ランチタイムはどこも長蛇の列
店頭の予約パネルで人数等を自分で入力すると予約番号カードが出てきます
そのカードのQRコードからメールを設定すると 順番がきたら知らせてくれます
暑い中ずっと並んで待ってなくても 涼しい所で待っていても大丈夫
ミツケキッチンでハンバーグランチ のあとはララポートでぶらぶらお店をのぞき

タブレスキッチンでカップケーキとオーガニック珈琲

f0179469_20072360.jpg

急に決めたことでしたが
せっかくなので 紫織庵の浴衣で行きましょうと現地集合

f0179469_20061761.jpg

帰りのモノレールはチキンラーメン号でした

f0179469_20062790.jpg

綿絽浴衣に襟をつけて 羅名古屋帯で着物風に着ました
東風杏さんの帯留 この帯留は褒められ度高く
今日もお店の方に涼しそうですねと声をかけてもらいました

実は着付けの時 最初紺色の帯締めを締めていました
帯留を通し 結び目を後ろに回す時に色が帯に移ってしまい
うっすら紺色がついてしまいました
慌てて帯締めをほどきこちらの帯締めに変えましたが
残念・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
All for One キモヅカ
f0179469_19381946.jpg

先日Kちゃんと観たAll for One

今日はキモヅカメンバーとの観劇でした
久しぶりのNちゃん Wさん洋服メンバーも一緒に階段撮影
Yさんもいらしたのですがご一緒できず残念でした

階段撮影に慣れた会場のオジサマがバックとのバランスを考えて
全体にもう少し右によってくださいとか 後姿はいいですかとか
とっても親切に声をかけてくださいます
いつもお世話になりありがとうございます

f0179469_19380169.jpg

遅めのランチは諸事情で3人だけになり梅田へ移動
梅田はどこもいっぱいで32番街なら大丈夫かなと思いましたが
ランチと夜の間の時間帯で準備中のお店がほとんどで
少ない開いてるお店の中で阪急32番街とんかつKYK
意外とゆっくりできて 久しぶりのNちゃんともいっぱいお喋りできました

f0179469_19380604.jpg

夏染大島に栗山麻帯 東風杏さんの帯留


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-13 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
浴衣には下駄
f0179469_18044828.jpg
お盆のお参りを済ませ実家へ
夕方からお祭りがあるみたいで
浴衣で行くと特典があるとポスターに書いてあったので
いそいそと置いてある浴衣に着替えました
さあ出かけましょと思ったら 下駄がないー
足袋カバーに草履を履いてみましたが
やっぱりダメです

Gパンに着替えて出かけました。。。

f0179469_18050251.jpg
UCC珈琲で 珈琲のかき氷を食べました
珈琲ゼリーも入ってて美味しかった~♪
f0179469_18045244.jpg

翌日は畳のカビ予防作業
除湿剤も取り替えて これでしばらくは大丈夫!

お昼に食べた揚げそばが ちょっと残念だったので
その足ですぐそばにある「神戸珈琲物語」でいちじくタルト
久しぶりに食べました







[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-11 00:00 | 着付け | Comments(0)
ディズニーオンアイス
f0179469_21080066.jpg

ディズニーオンアイス大阪
Kちゃんと行ってきました

スケートショーとして大人でも十分楽しめます

f0179469_21075388.jpg

ジョーテラスオオサカ
アロハフードホールでハワイでは定番のランチボックススタイル

f0179469_21080461.jpg

大阪城天守閣にも上りました

夏休みの思い出作り その②終了


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-09 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
三回忌
f0179469_20075698.jpg

サンドアートの後 義母の三回忌のため
神戸空港から鹿児島へ

神戸の空はこんなに青いのに 鹿児島は台風5号の影響で暴風雨
悪天候のため無事に着陸できないときは神戸空港に引き返すことを条件に
飛び立ちました
ジェットコースターに乗ってるかのような揺れに 怖い思いをしましたが
なんとか無事に鹿児島空港に着陸できました

f0179469_20081507.jpg

台風が通り過ぎ 法要も終わり 帰省の時
同じ台風5号が今度は大阪に・・・
進行がとても遅くて 自転車のようだとニュースで言ってました
条件付きでまた怖い思いをするのかと覚悟していたのですが
今度は欠航!!

今日中に帰らないといけないので 振替便を待つことはやめて
新幹線めざして鹿児島中央駅へ向かいました

f0179469_20074435.jpg

飛び乗った列車は 特急 指宿のたまて箱
おもちゃ箱のような車内 キッズコーナーもあります
海側のカウンター席からは 青い空と海が見え
記念撮影までしてくれました

f0179469_20081083.jpg

カフェメニューもあり 限定プリンと 知覧のお茶
記念乗車ポストカードももらえました

こんな時でないと なかなか乗れない電車でした

f0179469_20074069.jpg

九州新幹線の座席を確保してから
黒豚弁当と かるかんを調達して乗り込みました

どこから雨になるのかなぁと見ていたら 福山あたりからポツポツと
西に行くほど雨風が強くなってきましたが
遅れることなく4時間で新大阪に到着
在来線にも影響が出たようですが ぎりぎりセーフで帰宅できました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(2)
セロが見た世界
f0179469_20061612.jpg

神戸港開港150年記念公演
シアトリカル・サンドアート・パフォーマンス・ライブ
「セロが見た世界」

2月の記念大会に出演していただいた時に見せて頂いた作品を
今回は音楽とお芝居を通して楽しませていただきました
2月の時は 音の無い世界でしたが
音が入ると 別の作品のように感じました
どちらがどうということではなく 静かに優しく心に響きました

f0179469_20055586.jpg

2月に出演してくださった 船本さん 横田さん 青月さんに
お久しぶりにお会いできて嬉しかったです

f0179469_20060915.jpg

イナズマお米研究所で「イナズマ寿司ランチ」

f0179469_20061283.jpg

デザートには 米飴キャラメル氷
懐かしい味がしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-05 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
子どもの兵児帯
f0179469_20241667.jpg

台風5号が近づいている中
地域のお祭りでした

f0179469_20240472.jpg

大きいKちゃん Kくんは スポーツクラブ関係で浴衣が着れず
小さいKちゃん一人だけとなりました

f0179469_20240787.jpg

一人だけなので 兵児帯全部でふわふわにしてほしいと言うので
3本使いましたが ちょっと多すぎて涼しそうではないですね
本人も暑かったと思います
やっぱり シンプルが一番可愛い♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-08-04 00:00 | 着付け | Comments(0)