<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アザー・デザート・シティーズ
f0179469_21203740.jpg

「アザー・デザート・シティーズ」
中嶋しゅうさんのご冥福をお祈りします

中嶋さんの代役は斉藤歩さん
演技派俳優のぶつかり合い
中嶋さんへの想い

客席に休憩のライトが付いた時
思わず深呼吸しました

。。。

ターコさんは 変わらず格好良い

f0179469_21214266.jpg

ランチは時間がなかったので
家族亭でササッとお腹に入れて

f0179469_21213887.jpg

終わってからゆっくりと
星乃珈琲店でスフレ

f0179469_21210619.jpg

綿麻小千谷に麻八寸帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-30 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
松くらから角屋
f0179469_21220176.jpg

暖簾を仕舞うと
普通の家の玄関のような佇まい 松くら

f0179469_21215884.jpg

ランチは1種類だけ
かんぱちを塩で食べたのは初めてでした

f0179469_21215370.jpg

隣は 角屋です
いつも行列だと聞いていたのですが 今日も沢山の人が並んでいました 
一度食べてみたいと思っていたので並びましたよ

メモに食べたい物を全部書いて注文する方法だと教えてもらい
私が書いたのは「氷・アイスクリーム・抹茶・ミルク・白玉」
全部氷の中に入ってました

これでこのお値段!安い!
近くにあったら 絶対通います



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
浴衣を着てみましょう
f0179469_21181795.jpg

お嫁入りに持参した着物がそのままになっている
一度着てみたい着物があるけど自分で着られない

それなら 外に出なくてもいいから一度着て写真を撮りましょう

第一回目は 暑いので浴衣でと 持ち寄っての着付け&撮影会
若い時のだけど 踊りの時のだけど 寝間着かなぁ
など ワイワイ楽しく 自由に楽しみました
皆さん 着るまでは あまり乗り気ではなかったのですが
いざ 着てみると いいじゃない~ 似合うわ~
やっぱり日本人は着物だわ~と 大盛り上がりでした

私の浴衣も着ていただきました
それも着たい と着替えられた方もおられて
持って行って良かった~と思いました

次回は涼しくなってから単衣の着物を着ることに決まり
今からとても楽しみです

たんすに眠っている着物や帯を 一度は袖を通してあげましょう

f0179469_21182099.jpg

最後に私も お借りして着てみました

f0179469_21183662.jpg

練習の後は 甘いもの
抹茶とレモンのゼリー 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-28 00:00 | 練習 | Comments(0)
編み部~天神祭スペシャルデー~
f0179469_20150340.jpg

編み部のスペシャルデーと称して7月は天神祭の25日に集合です
編む人は一人もいませんでしたが・・・

天神祭と言えば花火 だと思っていましたが
花火の後 船渡御を終えてご神体がお宮に戻られるまでの参道では
獅子舞や 傘踊り 本物の牛まで登場しての行列が続きます
花火も 行列も 贅沢なことに涼しいお部屋の中から楽しませていただきました

f0179469_20152522.jpg

手作りのものから お取り寄せのもの 皆さんの持ち寄りでひたすら食べます(笑)

f0179469_20150842.jpg

お腹いっぱいと言いながら デザートは別腹

f0179469_20151259.jpg

皆さん仕事帰りに着替えたりして 素敵な浴衣姿です
私は洋服のままの参加でした
持って行って着替えさせてもらえば良かった~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-25 00:00 | 練習 | Comments(2)
地元で一人ランチ&かき氷
f0179469_15592561.jpg

お出かけが続いている週末
今日は買い物がてら地元で一人ランチ

とっても優しいおじさんが迎えてくれるネパール料理のお店
ランチのカレー&ナン 時々食べたくなるんですよね~
おじさんオリジナルの スパイスアイス(チャイに入れるスパイス)
美味しかったです
今日は可愛い娘さんもお店のお手伝いに来られてて
一人でも全然退屈しません

f0179469_16001418.jpg

おいもやさんのかき氷は 最近並んでる人が多くて素通りすることが多かったのですが
今日は時間もあるし 並んで食べました
季節の果物がのっていて フルーツ牛乳みたいなシロップをかけます
これは想像以上に美味しかったです!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-23 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
7月大歌舞伎

f0179469_10351886.jpg

再春菘種蒔
一、舌出三番叟(しただしさんばそう)


三番叟
千歳

鴈治郎
壱太郎




通し狂言
二、盟三五大切(かみかけてさんごたいせつ)











<序幕・二幕目>
薩摩源五兵衛            
笹野屋三五郎
若党六七八右衛門
芸者菊野
ごろつき勘九郎
仲居頭お弓
富森助右衛門
芸者小万

<大詰>
薩摩源五兵衛
家主くり廻しの弥助/出石宅兵衛
若党六七八右衛門
同心了心
笹野屋三五郎
芸者小万


仁左衛門
染五郎
松也
壱太郎
橘三郎
吉弥
錦吾
時蔵


仁左衛門
鴈治郎
松也
松之助
染五郎
時蔵


f0179469_23382721.jpg

上品な絽小紋のAさんと

暗くドロドロしたお話しですが仁左衛門さんは美しいです。。。

f0179469_23383981.jpg

幕間のお弁当は劇場で開演前にお願いしました

f0179469_23382275.jpg

染夏大島に 流水に笹の染帯 小物は白で


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
詩吟
f0179469_19393336.jpg

20代から詩吟を始め師匠となり沢山のお弟子さんを抱えていた
そんな時 突然耳が聞こえなくなって
大好きな詩吟が出来なくなってしまいました

全てが変わってしまった世界を認め
いえ 認めるためにかもしれません
手話サークルの門をたたかれました

サークルに入って自分自身が変わったと言われます
そして もう一度詩吟を始め
今 教えていただいています

詩吟の世界と 手話の世界
音の世界と 音のない世界

f0179469_19391535.jpg

一年に一度の大会に出演されるとお聞きし
お仲間で応援に行きました

皆さんご高齢にもかかわらず お腹から声が出ていて
素晴らしい!!

f0179469_19392533.jpg

最近ゲリラ豪雨が多いので 全身麻コーデ
予想通り雨降りました・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-17 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
菊水鉾
f0179469_19382801.jpg

菊水鉾に乗せていただきました
思ったより高くてここに50人以上もの人が乗るのかと思うと
明日の巡航が無事に行われることを祈ります

f0179469_19383596.jpg

祇園祭は 屏風の鑑賞も楽しみの一つです

f0179469_19422591.jpg

Aさんと 辻回しの屏風絵の前で

f0179469_19385607.jpg

日本画家 佐々木経二さんが好きな花を書いてくれました

f0179469_19390125.jpg

お昼は 京料理 濱登久のお弁当

f0179469_19384012.jpg

目の保養を沢山させてもらいました

小千谷縮に芭蕉の染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-16 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
浴衣
f0179469_07251512.jpg
茨木神社夏祭り御神輿の渡御
遅くとも江戸時代中期に始められていたと伝えられています
本宮夕刻の御神輿の宮入は勇敢で迫力満点
今年はお宮に入ることもできないくらいの人で溢れかえっていました
(写真は昨年のもの)

f0179469_07202420.jpg
毎年身上げを縫い直す時 成長を感じます
大きいKちゃんは今年から少しお姉さん浴衣
帯結びも作り帯から半幅を結びました
f0179469_07202883.jpg

Kくんの兵児帯短い・・・ 新しくしないと
K&Kちゃんのリボンは 沖縄旅行のお土産に買ってきたそうです
可愛い♪

f0179469_07201974.jpg

綿コーマの浴衣を衿なしで お太鼓結びました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-14 00:00 | 着付け | Comments(0)
邪馬台国の風

f0179469_21345931.jpg

花組公演
古代ロマン「邪馬台国の風」
レビューファンタ・スティーク「Santé!!」~最高級ワインをあなたに~

ショーでは懐かしい場面も再演されていて
当時を思い出しました

f0179469_21354778.jpg

mayちゃん まこきちさん 琴さんとお約束の階段撮影
洋服参加はWさん Yさん Fさん
私のたもとが・・・^^;;

f0179469_21354292.jpg

終演後はいつもの くすのきのお座敷個室でワイワイ
この時間が楽しいのです(^^)

f0179469_21353732.jpg

夏結城に栗山麻九寸帯
まこきちさんの帯留

劇場内にいる間に大雨警報が発表されていてびっくり!
駅についてしばらくお茶しながら様子を見ていましたが
やみそうにないので 諦めて帰りました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-07-09 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)