<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
沈黙
f0179469_19245684.jpg

遠藤周作原作「沈黙-サイレンスー」
巨匠マーティン・スコセッシが映画化したヒューマンドラマ
キリシタンの弾圧が行われていた江戸初期の日本に渡ってきた
ポルトガル人宣教師の目を通し 人間にとって大切なものは何か
人間の弱さとは何かを描き出しています

原作「沈黙」は中学生の時に読みました
でも 内容は全然理解できていなかったと思います
今もう一度読めば少しは理解できるでしょうか

人間の思想は自由です 宗教も自由です
でも 大事なのは自由の意味を取り違えてはいけないこと
のような気がします
方法はどうであれ 原因がどうであれ
人が人の命を奪ってはいけない
のです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-30 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
グランドホテル

f0179469_17543498.jpg

宝塚月組公演
ミュージカル「グランドホテル」
モンパリ誕生90周年 レビューロマン「カルーセル輪舞曲(ロンド)」

「グランドホテル」は再演物ですが 今回の主役は男爵
レビューはトップお披露目公演らしいものでした

f0179469_17541999.jpg

最近はこの階段で写真を撮る人が多くなっているようで
必ずスタッフの男性が立っていて シャッターを押してくれます
なのでぎりぎりに入ってもすぐに写真が撮れます(笑)

f0179469_17541305.jpg

ロビーには初演のモンパリで天津乙女さんがつけた被り物が飾られていました
4台の回転木馬がレビューの中で場所を変えて登場します

f0179469_17552746.jpg

終演後はいつもの くすのきのお座敷で遅めのランチ
お店の中では 綺麗に写真が撮れません・・・

f0179469_17540888.jpg

お正月公演なので柔らか物を予定していましたが 夕方からの雨予報で変更
月組カラーの黄色の紬に 梅柄染帯
前柄に梅を出そうと思ったらいつもと反対捲きなので時間がかかりました

f0179469_17540420.jpg

北川さんの反物を単衣羽織に仕立ててあったものを着て
その上に東レの雨コート兼用のフルレングスコートを羽織って行きました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-29 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
沢良宜梅林
f0179469_17362627.jpg

陽射しの暖かさに誘われて 近くの梅林までお散歩

f0179469_17362248.jpg

まだ早いかなぁと思いながら歩いていると

f0179469_17422835.jpg

ほのかな香りが

f0179469_17422440.jpg

もうすぐ夕暮れ

f0179469_17421843.jpg

間に合いました

f0179469_17421230.jpg

ゆっくりお花を見たの 久しぶりです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-28 00:01 | お花 | Comments(0)
中華ビストロ うちだ
f0179469_17360838.jpg

中華ビストロ うちだ
で成人式のお疲れさま会を開きました

f0179469_17361335.jpg

コースのメインは 豚ロース肉の長芋包み 黒酢ソース

f0179469_17355152.jpg

とても美味しくてリーズナブルなのが嬉しいです
なかなか予約が取れないそうですが
また行きたいです

f0179469_17355579.jpg

お世話になったさつき梅さん ありがとうございました
皆さん素敵な着物姿です
残念ながら私とemyさんは洋服参加でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-28 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
単衣羽織
f0179469_21381642.jpg

手話サークルの新年会
普段は手話が見やすいように 黒っぽくて無地の服を着ますが
新年会だけは 毎年着物で参加しています
楽しみにしてるの と言って下さる方もおられ嬉しいことです

f0179469_21381297.jpg

着物でも なるべく濃い色の柄の少ないものを選んで着ていましたが
今日はこの単衣羽織をある方に見ていただきたくて 朝しつけ糸を取りました
私が着物を好きなことをご存じで 白生地をいただいたのです
染めてもらい単衣羽織に仕立ててもらいました
こんな風にできるのね ととても喜んでもらえました
大事に着せていただきます ありがとうございました

f0179469_21380761.jpg

今年初の着物は結城紬に栗山工房の竹染帯
綴れ帯締め(細見華岳)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-27 00:00 | 着物 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19222803.jpg

今年初めての春日寄席でした
弥っこさんがどんどんお上手になられて頼もしい限りです
吉弥さんは今回人情物ネタでしんみり

犬の目◆桂弥っこ
一文笛◆桂吉弥
~お茶タイム~
鴻池の犬◆桂吉弥

f0179469_19223218.jpg

今回はいつもと違う時間帯で 午後からゆっくりお茶していたら
なんと開演10分前
急ぎ足でぎりぎりセーフでした^^;

f0179469_19222440.jpg

カフェ カクタス

茄子丸ごと1本入ったパスタ
とっても美味しかったです

今日は着物で行きましょうと約束していたのに
雨がぱらぱらしていて 私だけ洋服
琴さんとFさんは 雨でもきちんとお着物で素敵でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-22 00:00 | 落語 | Comments(0)
輝き
f0179469_16390678.jpg
素敵なプレゼントを頂きました
ありがとうございます
f0179469_16385884.jpg

昨晩からの雪がうっすらと積もりました
見ている方は綺麗ですが 植物にとっては頑張り時

私にとって新しい年の初日
気が引き締まる思いです

f0179469_16391384.jpg

神戸で一人ランチは神戸風月堂カフェ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-15 00:00 | 思う | Comments(0)
成人式2017
f0179469_16294410.jpg

新成人を迎えられた皆様おめでとうございます
今年もお手伝いをさせていただけたことを幸せに思います

f0179469_16294922.jpg

無事に終え 反省会はいつもの鎌倉パスタ
時々意識が飛んでしまいながらも 反省会は延々と続きます

f0179469_16300014.jpg

7時間の着付けが指先を真っ赤にします
すでに2時間以上たっているのにまだ赤いです

皆さんは3時過ぎからスタンバイ4時から着付けをされていますが
私一人 始発から始動
大変申し訳ないと思いながらも 
楽しい現場で毎年甘えさせていただいています



[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-09 00:00 | 着付け | Comments(2)
振袖練習&持ち物チェック
f0179469_00302233.jpg

本番に向けて最終練習

f0179469_00303550.jpg

今日もさつき梅さんの教室でお世話になりました

f0179469_00301838.jpg

今日は好きなグリーンの振袖を着せてもらいました

f0179469_00304386.jpg

練習のあとは 当日に向けてお世話になるお店に伺いました
事前に小物などをチェックできるのは本当に有難いです
お店の特製ジュースをいただきました
サングリアのようなノンアルコールを豆乳でわったもの
とても美味しかったです

f0179469_00302629.jpg

ライトアップされた御堂筋を南下

f0179469_00305280.jpg

去年と同じ川福
あったかいおうどんで お疲れ様~

さぁ 本番頑張りましょう!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-07 00:00 | 着付け | Comments(0)
手紙
f0179469_20015252.jpg

一年に一度 年末年始に顔を揃えた家族も
それぞれの日常に戻って行きました

私も明日からいつもの生活に戻ります
家事に追われ 家から出ていなかったので
今日はお散歩兼ねてエキスポシティへお買いもの
風邪気味なので 短時間で帰宅しましたが
良いお天気で 気分転換になりました

f0179469_20021134.jpg

年末で解散したSMAPへ宛てたタモリさんの直筆メッセージ
特別なファンではありませんが 
人間関係の嫌な部分が全面に出て 後味の悪い最後だと感じました

タモリさんの文章には 引きずらないこと 忘れる そして仲良し
それが人間 それが大切とあります
勝敗なんてないし どちらがいいとか悪いとかどうでもいい

ほんと そうですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2017-01-03 00:00 | 思う | Comments(0)