<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Kちゃんたちへの年賀状
f0179469_18451854.jpg

PCのリカバリをしたとき
データをバックアップしたので大丈夫だと思っていたのですが
筆ぐるめの住所録が取り込めませんでした

それでなくても今頃なのですが
最近はPCに頼って書きとめておくことをしていないので
今年は枚数が少なくなりました

それならと
3人のKちゃんたちに 一人ずつ送ることにしました
それぞれの好きなキャラクターと
それぞれの良い顔の写真を入れて

明日ポストに投函します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-29 00:00 | 暮らし | Comments(0)
親子丼
f0179469_21251071.jpg

生田神社兵庫宮御旅所のすぐ近くにあるお店

f0179469_21250542.jpg

ふわふわの親子丼

f0179469_21245254.jpg

まごころ 手と手
カウンターとテーブル1つの小さなお店ですが
とても感じのいいお店でした
「おひとつどうぞ」と書かれたおわんから
懐かしいラムネを一ついただきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
振袖練習
f0179469_19303160.jpg

さつきうめさんの教室で今年最後の振袖練習をさせていただきました
何度しても課題が山積みですが 大勢で練習すると目から鱗が沢山落ちます
本番まで合同練習はあと1回 自主練頑張ります

f0179469_19303535.jpg

今日のおやつはクリスマス&お正月バージョン
琴さん作のドイツのクリスマスケーキ「レーリュッケン」
しっとりとしてとても美味しかったです

f0179469_19303903.jpg

向い鶴菱の振袖を着せてもらいました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-23 00:00 | 着付け | Comments(0)
ピンクと黄色
f0179469_21020372.jpg

1輪の水仙が暖かさを運んできてくれました

f0179469_21014034.jpg

大きいKちゃんの今までの着物が小さくなったので 
少し大きい着物のサイズ合わせをしている時のこと
帯揚げの色は何がいい? 帯は黒にしようか?
など話していると 小さいKちゃんが
「Kはピンク~ きいろも~」と帯揚げを結んでほしいといいます
ささっと結んで 可愛いね~と また大きいKちゃんと話しをすると
「ばぁば ありがと」と自分でほどいて渡されました

ごめんね ちゃんと可愛く結んであげなくて

大きいKちゃんの着物は 今から 肩上げ 身上げ
やっぱり帯は黒かなぁ~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-21 00:00 | 着付け | Comments(0)
鼓童「螺旋」
f0179469_19311048.jpg

鼓童 ワン・アース・ツアー「螺旋」
鼓童創立30周年記念公演

今年も鼓童で1年の締めくくりです

過去のナンバーを集めた今公演は
とても見応えのある内容でした
観始めたころに若手だった方が 今はベテランになって
私たちも長いね~としみじみ(笑)

f0179469_19303256.jpg

師走の晴天 
見上げると飛行機雲

f0179469_19304249.jpg

レモン色の紬に花織風の洒落袋帯
帯回りでクリスマスを意識してみました

f0179469_19304729.jpg

小杉紬工房 山野草染
経糸に多色のすり込み絣 緯糸は小鮒草で染めた自然色
優しい感覚の花織りと透かし織りで立体感が表されています

f0179469_19303741.jpg

普段着物は無地感覚の物が多いので 道中着は可愛らしくしてみました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-18 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
三嶋亭
f0179469_21011834.jpg

明治六年創業三嶋亭
この建物に足を踏み入れてみたかったのです

f0179469_21010752.jpg

そして一度食べてみたかったのです
ごちそうさまでした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-12 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
金色の砂漠
f0179469_19142840.jpg
宝塚舞踊詩「雪華抄」作演出・原田諒
トラジェディ・アラベスク「金色の砂漠」作演出・上田久美子

チョンパと共に始まる和物のショーは本当に美しいです
梅から始まり日本の四季が演出されています フィナーレは桜
専科の松本悠里さんのお元気な姿も拝見できました

お芝居はトップスターが奴隷の役
どこかで聞いたことがあります・・・
ヤンさん(安寿ミラ)さんのお披露目公演もそうでした
オリジナル作品で 明日海さんがとても良かったです
f0179469_19070203.jpg
花の道に咲いていた スミレ

f0179469_19065491.jpg

今年最後の階段撮影
お久しぶりのFさん Aさん mayちゃん Wさんと

f0179469_19071009.jpg

今日の根付けは クリスマスツリーと緑の袴

f0179469_19065818.jpg

雪組さんの時組カラーを間違えたので 
今回は間違えないように 花組カラーのピンクの帯 薄紫かも・・・?
濃紫の刺繍飛び柄小紋に塩瀬染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
寒椿
f0179469_20440813.jpg

雨上がり苔の上に仕事を終えた紅葉葉がはらり

f0179469_20440399.jpg

山茶花でしょうか 寒椿でしょうか
調べてみたら見分けは難しく背丈が高いのが山茶花
寒椿は背丈が1mくらいまで でも寒椿の中の獅子頭は背丈が高いと
どちらにしても 冷たい空気の中の赤い色は暖かさを感じます

f0179469_20435726.jpg

思い出のレストランでランチしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-12-05 00:00 | 食・京都 | Comments(4)