<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
春日寄席
f0179469_21303999.jpg

半年ぶりの春日寄席
今日は 一日中雨でしたが会場内は笑いでいっぱい

桂弥っこ★皿屋敷
桂吉弥★ちはやふる
~お茶タイム~
桂吉弥★蛇含草

吉弥さんのまくらでの地震の噺から大笑い
ちはやふるは 業平が怒ってでてきそう
蛇含草はこちらまでお腹が苦しくなりました
次回は1月 今から楽しみです

f0179469_21303503.jpg

ランチは琴さんとFさんとブイエイト
なめこソースがけから揚げ定食
相変わらずボリュームたっぷりです

f0179469_21302629.jpg

琴さんに教えてもらって早速編んでみました
アクリル床掃除シート
琴さんのようにはできませんでしたが 
久しぶりに編み針を持って楽しかった~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-27 01:00 | 落語 | Comments(0)
ドイツクリスマスマーケット2016
f0179469_20190942.jpg

今年もやってきました
ドイツクリスマスマーケット

f0179469_20200587.jpg

毎年ノンアルコールのホットワイン
今年は中が赤いカップでした

f0179469_20185445.jpg

点灯の瞬間を初めて見ました
テンションが一気に上がります~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)
ベラコスタ
f0179469_21114802.jpg

少し早い忘年会

f0179469_21103066.jpg

リーガロイヤル大阪 イタリアンレストラン ベラコスタ

f0179469_21105700.jpg

お久しぶりのKさんと 絹の会シルバーメンバーとで
着物談義と美味しいお食事

f0179469_21100083.jpg

今日は お嫁入りの時に持ってきた付け下げを着たいとMさんの希望で
色無地 付け下げ 訪問着で集合です
普段着る機会が少ない着物は その着物を着る会を作らないとなかなか着れません
派手かなと言ってたMさん(右端) 全然大丈夫ですよね

f0179469_21102406.jpg

ランチの後は阪急百貨店に移動
「名工の世界」 呉服売り場で目の保養をした後は
シャンデリアテーブルでお茶しながら 次回の打ち合わせです

f0179469_21113301.jpg

皆さんピンク系のお着物と聞いていたので
ピンクがないので グレーの白樺の縫取り訪問着にしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-20 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
京料理 斎 阿うん
f0179469_19464091.jpg

雨があがったので 午後から京都へ
ランチはぶらぶら歩いてふと目に留まったお店に入りました
京料理 斎 阿うん

帰りにはご主人がお見送りをしてくださいました

f0179469_19465196.jpg

紅葉が見ごろとあって京都の神社仏閣は沢山の人出
そこは敢えてはずして 
Aさんと二人 絹に触れて来ました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-19 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
しゃんぷ
f0179469_20335659.jpg

一つの講座が今日終了しました
皆さん 本当にお疲れさまでした

f0179469_20334384.jpg

受講生の方達が お疲れ様会を企画してくれました
遊食工房しゃんぷ

f0179469_20334760.jpg

今日は自分へのご褒美ですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
駆け足の秋
f0179469_19463572.jpg

木々の色づきとともに
日々が過ぎていきます

f0179469_19464014.jpg

今年の秋は
駆け足で通り過ぎていきます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-14 00:00 | 思う | Comments(0)
振袖練習
f0179469_18565934.jpg

今年も振袖練習が始まりました
私は皆さんより少し遅れて 今日が初練習
大勢で練習すると 沢山の情報や気づきがあり本当に勉強になります
相モデルで着付けるので 素敵な振袖を着せてもらえることも嬉しい♡
本番まで もっともっと練習しなくては!!

f0179469_18570343.jpg

着付けは体力勝負
休憩したら もうひと頑張りです
さつき梅さんの教室で練習させていただきました
ありがとうございました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-13 00:00 | 着付け | Comments(0)
私立探偵ケイレブ・ハント

f0179469_19292788.jpg

雪組公演
ミュージカル・ロマン『私立探偵ケイレブ・ハント』
ショーグルーヴ『Greatest HITS!』

正塚ワールド満載のお芝居
懐かしい感じで 私はとても楽しめましたが
終演後のお喋りタイムでは賛否両論でした

ショーも勢いがある雪組さんなので
あっという間にフィナーレの大階段

f0179469_19284931.jpg

久しぶりにフルメンバーが揃いましたが
階段撮影は着物の3人だけ・・・mayちゃんと琴さんと

f0179469_19290444.jpg

遅めのランチはいつもの掘りごたつ個室
長時間の感想 情報 お喋りタイム
この時間が一番楽しかったりして(笑)
それも 最近は1年に1回か2回 
なかなかフルメンバーが揃うことがなく さびしいです

f0179469_19283692.jpg

檪染の紬にクリームイエローの染帯
宝塚には組ごとに組カラーがあり雪組は黄色だからピッタリ!
と思って締めて行ったら 緑の間違いでした 残念・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-06 00:00 | 観・宝塚 | Comments(3)
キモノーション
f0179469_19472398.jpg

こころや130周年記念キモノーション
こころやさん130周年おめでとうございます

f0179469_19473701.jpg

お久しぶりでした
着物さくさくさん東風杏まこちきさん

広くて明るいスペースに沢山の着物ステキなものが並び
その空間にいつまでも居たいくらいでした

f0179469_19471803.jpg

一人で予定が何もない休日
時間を気にすることもなく 好きな道をぶらぶら歩いて
途中でアメ屋さんをのぞいて クリスマス用のアメを試食でもらったり
お店の看板をゆっくり眺めたり

f0179469_19471446.jpg

船場まで歩いて 着物やさんでふたばの豆大福をよばれました
たまたま来られたお客さまが持って来てくださった時でした
偶然近くまで来られていたAさんと合流し
絹を触って癒されて帰ってきました

f0179469_19474179.jpg

茶無地紬に縮緬雁染帯 まこきちさんの帯留
羽織を羽織って行きましたが暑くてほとんど袋の中にいれたままでした

帯付きではちょっと でも透ける素材のものは・・・というとき
単衣羽織は重宝しますね 
一枚あるのは 明るいクリーム色なので秋から冬にかけては手が伸びません
同じ気温でも季節が違うと 感じ方も違い 
そこに四季の美しさがあるのかもしれません

11月でも日中暑いくらいの時は 単衣羽織がちょうど良いかも
冬でも建物の中は暖かいので 袷羽織より単衣羽織を重ね
外はそのうえから防寒用のコートを着るとか 
着物のしきたりにこだわらず 普段着物は色々と工夫するのも楽しいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-05 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
観覧車でティータイム
f0179469_18180371.jpg

良いお天気なので 急きょ 着物着てお出かけしました

f0179469_18371882.jpg

Aさんをお誘いしたら なんと着物で歩いて行きますとお返事が
ご自宅から徒歩圏内にあるエキスポシティで待ち合わせ
着物を着て どちらが早く到着するか よーいどん

f0179469_18175018.jpg

予想通りの混雑で 観覧車の中でお茶することにしました(笑)
スケルトンの観覧車です 15分から20分位 楽しかったです~

f0179469_18174618.jpg

いろんな羊のショーンがいて 扇面柄のショーンと記念撮影

f0179469_18175445.jpg

十日町紬にアップリケ帯 まこきちさんのバックル帯留

f0179469_18180973.jpg

真っ白のスケジュール帳を買いました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-11-03 00:00 | お出かけ | Comments(0)