<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ローマの休日
f0179469_14293912.jpg

梅田芸術劇場で宝塚雪組公演
「ローマの休日」を観ました
映画の大ファンでもあり 限られた舞台上でどんな風になるのか
とても楽しみにしていましたが 
期待を裏切られることなく 楽しめました

f0179469_14290750.jpg

ランチはNU茶屋町の chano-ma

茶の間をイメージして作られた 靴を脱いで上がるスペースが
小さなお子さんにも安心と 若いママたちが多く
ベッドのように寝転んでいる人もいました

f0179469_14291008.jpg

おかず3種類を選ぶランチプレート
落ち着かないので そそくさと退散(笑)

f0179469_14291699.jpg

食後の珈琲は 落ち着いた雰囲気の 珈琲の森

f0179469_14292090.jpg

美味しい珈琲をいただきました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-30 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
地元でまったり
f0179469_19180546.jpg

地元でまったりの休日 
ランチはオステリアヤンバル

f0179469_19182437.jpg

つけ麺生パスタ のランチメニュー
二種類のソースと4種類の生パスタから選びますが
ソースはお変わり自由で 種類を変えることもできます
最初はトマトのソースに ホウレンソウの生パスタ
リゾットはクリームソースでお願いしました
なかなか面白いランチタイムになりました

f0179469_19174478.jpg

さつまいもスイーツ専門店 
甘味処らんらん

f0179469_19173793.jpg

「極上らんらん芋スペシャル氷」
トッピングにスイートポテトとお芋さんと白玉
氷の中にバニラアイス 練乳は別についてきます
蜜はお芋さんかなぁ~ 名前の通りスペシャルです! 

f0179469_19171212.jpg

お店は商店街に面しているので 外から丸見えですが
店内には 暮らしの友が置かれていたり ウォーターサーバーが可愛いかったり
思ったより落ち着けました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-18 00:01 | 食・大阪 | Comments(2)
豊岡のかばん
f0179469_19135647.jpg

地元の商店街に新しくオープンしたお店「rena」
豊岡で加工及び縫製する純国産品にこだわった革製品のお店です

f0179469_19131503.jpg

入り口から見ると 店内が狭いように思いますが
1階の奥に階段につながる廊下があり
2階に上がると屋根裏を工夫した広い空間が広がります

アンティークの着物や帯 家具が鞄と一緒にディスプレイされて
ソファーもおかれていました

f0179469_19145585.jpg

バッグや財布などの小物にいたるまで 
どれも革の色が綺麗で艶があります

f0179469_19135275.jpg

1階の角に 革を友禅の技法で染めた品のコーナーがありました

f0179469_19230893.jpg

沢山見せていただき ゆっくりお話しも聞かせていただき
黒のリュック型バッグを連れ帰りました
リュック型は初めてなので どきどき☆




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-18 00:00 | 暮らし | Comments(0)
NOBUNAGA<信長>ー下天の夢ー
f0179469_19291000.jpg
月組公演
「NOBUNAGA<信長> -下天の夢ー」
「Forever LOVE!!」
トップスターさんのさよなら公演でした
f0179469_19212418.jpg
階段撮影は mayちゃんと琴さんの二人
私は数日前からの腰痛で着物が着られませんでした(泣)

f0179469_19212112.jpg

グランマーズカフェ

f0179469_19211785.jpg

前菜 冷製スープが美味しい

f0179469_19211410.jpg

パンは4種類

f0179469_19211006.jpg

和風ハンバーグ 大根おろしとお野菜がたっぷり



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-17 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
茨木神社夏祭り
f0179469_21384082.jpg

雨が降ったりやんだりの一日でした

f0179469_21383736.jpg

今年も茨木神社の夏祭りがやってきました
雨もすっかり上がって 浴衣の子どもたちは大はしゃぎ

f0179469_21382560.jpg

小さいKちゃんは今年から浴衣に兵児帯
Kくんは今年からちょっとお兄ちゃんぽい柄になりました
大きいKちゃんはどんどん背が伸びて白地が目立つようになってきました
この浴衣は今年が最後ですね
来年はすこし大人っぽい柄に半幅帯を結びましょう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-14 00:00 | k&k&k | Comments(0)
デトロイト美術館展

f0179469_19333319.jpg
年に一度の健康診断でした

f0179469_19334578.jpg
終わってからランチして 
大阪市立美術館「デトロイト美術館展」へ

大阪市立美術館開館80周年記念の展覧会です
期間中の8月31日までの火、水、木曜日限定で写真撮影ができます
海外の美術館はフラッシュをたかなければ撮影できることが多いですが
日本では考えられません

ただ作品によっては撮影は許可されていてもSNSに掲載禁止のものもあります

f0179469_19335491.jpg

「座る浴女」ピエール・オーギュスト・ルノワール

f0179469_19335889.jpg

会場の雰囲気もいつもの展覧会と違います
作品がとても身近に感じられました

f0179469_19333677.jpg

「白い服の道化師」ピエール・オーギュスト・ルノワール(上段左)
「ケシの花」アンリ・マティス(上段中)
「女の肖像」アメデオ・モディリアーニ(上段右)
「グラジオラス」クロード・モネ(下段左)
「年老いた農婦」パウラ・モーダーゾーン=ベッカー(下段中)
「自画像」フィンセント・ファン・ゴッホ(下段右)

19世紀後半から20世紀前半までの52点
中でもピカソの「肘掛け椅子の女性」を観ることができたこと
とても幸せでした(SNS掲載禁止)
一度全部観て 逆戻りしなくても最初から入れたので
 もう一度最初から観てきました

f0179469_19341006.jpg

帰りはまえだでほっこり





[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-13 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
桂吉弥独演会
f0179469_19314788.jpg

ピースアクション 落語を楽しむ会
桂吉弥 独演会

毎年地元のホールで開催される吉弥さんの独演会
今年も大笑いさせていただきました

f0179469_19320853.jpg

桂弥太郎◆子ほめ
桂吉弥◆七段目
桂歌之助◆佐々木裁き
桂吉弥◆崇徳院
~中入~
桂吉弥◆SASUKE(新作落語)

一番弟子の弥太郎さんはお久しぶりでした
経験を積まれて落ち着いた雰囲気になっていました

歌之助さんの「佐々木裁き」 初めてでした

吉弥さんの「七段目」「崇徳院」は大好きなので嬉しかったです
「SASUKE」は干支シリーズの今年バージョン
お得意の歌が入って 吉弥さんがとても楽しそうです(^^)

一年に一度 七夕の頃のお楽しみ



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-08 00:00 | 落語 | Comments(0)
太秦映画村

f0179469_19323380.jpg
何年ぶりでしょう
東映太秦映画村

f0179469_19330615.jpg

時代劇でよく登場する日本橋
橋の向こう側は階段になってます

f0179469_19322450.jpg

映画のセットは昔のままですが
沢山のアトラクションが新しくできていました

f0179469_19332289.jpg

ちゃんばらに挑戦中のK君
なかなか筋が良いと褒めてもらってました(^^)

f0179469_19342240.jpg

浮世絵と遊ぼうのコーナーでは
波に乗ってみました~

久しぶりに子どもに戻った感覚で 遊びました(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-07-03 00:00 | お出かけ | Comments(0)