<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ピカソ、天才の秘密
f0179469_19512546.jpg

ほとんどの美術館は月曜が休館日です

f0179469_19312180.jpg

別の目的で行ったハルカスでしたが 
嬉しいことに 開館されていました
あべのハルカス美術館 「ピカソ、天才の秘密」

10代の頃の作品から 青の時代 バラ色の時代
良く知られるキュビズムのピカソではない作品を沢山観ることが出来ました
時代やそばにいる人が変わることで 作風も変わり
91歳で没するまで 幾通りの人生を生きたのだろうと感じました

f0179469_19314409.jpg

大阪マリオット都ホテル57F
「ZK」(ジーケー)
地上270mでランチ

f0179469_19314288.jpg

デザートは好きなものを目の前でカットしてくれます



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-30 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
バラカフェ

f0179469_21342340.jpg
季節のお花を楽しむために あちこちに出かけることが好きです
f0179469_21341742.jpg

今年は体調を崩したり 用事が重なったりして

f0179469_21341462.jpg

梅林も 桜通りも ゆっくりと楽しむことが出来ませんでした

f0179469_21342173.jpg

バラ園のモッコウバラのシャワーも間に合わず

f0179469_21340845.jpg

今年はバラも無理かなと諦めていたのですが

f0179469_21341049.jpg

思いがけず目にした一枚の看板

f0179469_21340288.jpg

満開のバラに出会えました

f0179469_21342915.jpg

嵯峨嵐山駅の すぐそばにある カフェ「ラビアンローズ」



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-23 00:00 | お花 | Comments(0)
厭離庵山田流箏曲の会

f0179469_22152636.jpg
第三回 厭離庵 山田流箏曲の会
f0179469_22152910.jpg

自然の額縁をバックに おごそかな演奏会が行われました

f0179469_22150886.jpg

Wさんは唄で美声を聞かせてくれました
演奏会の後に お茶とお菓子を運んできてくれて
いつもの笑顔に戻ったWさん(右)

f0179469_22164682.jpg

今日のために作られたお菓子は 新緑の季節に合わせて薄緑

f0179469_22151160.jpg

mayちゃん 琴さん それにお久しぶりのAさん

f0179469_22152158.jpg

厭離庵の入り口は 細い竹林

072.gif

f0179469_22150572.jpg

今日は嵯峨祭りの日 駅前で子ども神輿に出会いました
待ち合わせまでに時間があったので 
 食べておきましょう~ SL喫茶で八つ橋シューアイス

f0179469_22150189.jpg

演奏会の前のランチは ヌーベルジャポネーゼ嵐山
ヘルシーランチ
サラダはバイキングですが 京都らしいものが沢山ありました

f0179469_22154351.jpg

30度を超える真夏日の京都
帰りにはかき氷を食べることを決めてました
ブック&カフェTutti
モチふわミルクかき氷のマンゴー
ほんとにふわふわで美味しかった~

f0179469_22145764.jpg

汗が流れるほど暑い日でしたが まだ夏物を着るわけにはいかず
東レ単衣色無地にしました 帰宅して即洗ってさっぱり
少しでも涼しく見えるように 白の綴れ帯 全体の色数を減らしました
でも 暑かったです・・・





[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-22 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
カフェ ツミキ


f0179469_08352441.jpg

いつも山からお花を持ってきてくださる
90歳の女性がいます
背筋がしゃんと伸びて お花の事を色々と教えてくださいます

ジャーマンアイリス つぼみが開きました

f0179469_08353945.jpg

改装されてからなかなか行けなかった
カフェ ツミキ

f0179469_08354536.jpg

細長い店内の中央くらいに厨房があり その奥にもスペースがあります
二階は今改装中で 食事スペースが広がるとか
どんな雰囲気になるのか 楽しみです

f0179469_08381215.jpg

奥はチャイルドスペースとなっていて
小さい子どもと一緒のママには嬉しいですね
もちろん一般の人も利用できます

f0179469_08353011.jpg

白いおうちの横には小さな滑り台
中に入ると 

f0179469_08352736.jpg

遊びのスペースと 階段があります 

f0179469_08353637.jpg

階段を上がると 迷路のような渡り廊下のような所に続き
DVDを観るスペースも屋根裏部屋のようになっています
その全てが 下から見えるので 安心ですね

f0179469_08353447.jpg

中央の大きな滑り台へも続いていて 大人でも滑れます

f0179469_08355134.jpg

昔懐かしいナポリタン たこウインナーが嬉しいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
土佐鮨処おらんく家
f0179469_19532216.jpg

オリヅルランの花が咲きました

f0179469_19543074.jpg

土佐鮨処おらんく家
ビルとビルに挟まれた場所にあります

f0179469_19553197.jpg

注文してから藁焼きをして出される 鰹のたたき
塩でいただきました

f0179469_19542495.jpg

日替わり数量限定のワンコインランチ
赤だしがボリュームたっぷり


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
織り手さんからのメッセージ
f0179469_19580734.jpg

ユーハイム神戸元町本店
でビーフシチューランチを食べてから実家へ

f0179469_19525680.jpg

実家においてる単衣着物
こんなメッセージがあったことを 今まで気づきませんでした
もっともっと 着ないといけませんね

f0179469_20071235.jpg
留袖も着てみました
ただでさえずっしりと重いのに 単衣を着た後だったので汗だくになりました
留袖着付けは本当に難しいですね
f0179469_19524410.jpg

自分で組み立てた姿見の片方の鏡がどうしても開いてしまうので
自作の夏物帯締めをして留めました
もっと早くこの方法を思いつけば良かったです

でも この姿見 あまり活躍してません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-15 00:00 | 着付け | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19372580.jpg

毎年忘れずに咲いてくれる姫檜扇
今年も咲いてくれました
ありがとう

f0179469_19373085.jpg

春日寄席
いらち俥◆桂弥っこ
持参金◆桂吉弥
住吉駕籠◆桂吉弥

弥っこさんの「いらち俥」とっても面白かったです
どんどんお上手になられて 師匠の吉弥さんも嬉しそうでした
「持参金」「住吉駕籠」はどちらも大好きなネタ
吉弥さんの酔っ払いと女性役は本当にお腹が痛くなるほど笑わせてもらえます
今日は一番前で 吉弥さんとの距離が1メートルもないくらい
こぼれおちそうな目に 思わず手でうけそうになりました(笑)

f0179469_19540090.jpg

吉弥さんが出演されるお芝居のちらしを頂きました
「テノヒラサイズの人生大車輪」
面白そうです 観たいな~




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-10 00:00 | 落語 | Comments(0)
ME AND MY GIRL
f0179469_21261360.jpg

宝塚で何度も再演されているミュージカル
「MI AND MY GIRL」

f0179469_21261702.jpg

今回は花組公演 
ナンバーがとても好きな作品です
ランべスウォークでは 目の前に可愛いジェンヌさんが来られてドキドキ

f0179469_21264527.jpg

ランチは花の道セルカ グランマーズカフェ

お野菜たっぷりで嬉しい
ハンバーグが人気のようです

f0179469_21262818.jpg

可愛いお花が飾られていました
神戸風月堂

f0179469_21262476.jpg

久しぶりに一緒に観劇した友達と
話しは昔のことから 今のことまで 
時間がいくらあっても足りないくらいです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-09 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
グランドホテル
f0179469_21194090.jpg
ミュージカル「グランドホテル」
梅田芸術劇場
演出:トム・サザーランド
舞台は1920年代の大都市ベルリン
華やかな「グランドホテル」に集う 境遇の異なる人々が織りなす人間ドラマ
GREENとREDで出演者も変わり 内容も少し違ったものになっているようです
私が観たのは GREEN
f0179469_21070036.jpg

開演前に軽くお腹に入れていきましょうと
Nu+の かんみこより
一汁三菜のランチプレート ドリンク付きです

f0179469_21065422.jpg

終演後も同じ 和カフェ かんみこよりで
きなこパフェ 三食団子付きです

f0179469_21061408.jpg

帰宅したら 母の日のプレゼントが届いていました(^^)

f0179469_21062609.jpg

単衣でも良かったくらいでしたが 袷の大島紬に 花菖蒲の染帯
杜若と菖蒲と文目の見分け方を以前調べました 見分け方
葉っぱに筋があるので菖蒲だと思いますが 花びらの中央が白なので杜若とも見えますね

mayちゃんと一緒だったのに写真を撮るのを忘れました 残念・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-08 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
五月人形
f0179469_21451881.jpg

今から30年以上前のことになりますが
初孫のお祝いに 父が持ってきてくれた五月人形
自らお店に出向いて選んでくれたようで
 セットになっていた弓矢と刀が気に入らなかったので
替えてもらったと言ってたことを思い出します
それから毎年我が家に登場する五月人形

 兜をかぶって喜んでいた初孫も 
いまでは自分の息子の五月人形を飾るようになりましたよ

f0179469_21450439.jpg

子どもの日のホームパーティ
食卓にもこいのぼり

f0179469_21450174.jpg

肩上げなしでぎりぎりサイズ
大きくなりました
今日が着おさめですね

子どもの着付けは簡単なようで本当に難しいです
着付けて写真を撮るまですぐのはずなのに
いつ動いた?と思うくらい上下左右に動くのです(笑)
袴の線を気にしてたら 紐が・・・
撮ってから気づくこと多し


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-05-05 00:00 | 暮らし | Comments(0)