<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
こうもり
f0179469_19033346.jpg

「こうもり」
ヨハン・シュトラウス二世の傑作オペレッタを楽しいミュージカルにしています
ひとつ間違えば ドタバタ喜劇に終わってしまいそうですが
そこは役者揃いの今の星組 宝塚の品が失われることなく楽しめました

宝塚の魅力たっぷりのショー「ENTERTAINER」
あれもこれもしたいことを全部入れた みたいな贅沢な内容でした
出演者は大変だと思いますが 見ている方は休憩する間なく(失礼)フィナレーまで

102期生の初舞台公演でもあるこの公演は
開演前に緑の袴での口上 ショーの中ではラインダンスがあり
夢の舞台に立つ39名に 大きな拍手が送られました

f0179469_19030176.jpg

お約束の階段撮影
いつもと違う係りの方が 違ったアングルでと撮って下さったのですが
普通に正面でいいです・・・と言えませんでした

f0179469_19025023.jpg

終演後は最近いつも くすのきのお座敷
個室で掘りごたつなので ゆっくりとお喋りできます
蒲鉾には 宝塚の花 スミレ
今日のご飯は筍ご飯でした

f0179469_19023050.jpg

花織に藤の染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-24 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
帯屋捨松X有職組紐道明
f0179469_19554401.jpg

大好きな はなみずき 
今日は25度を超える暑い日 久しぶりに京都へ

f0179469_19560533.jpg

ランチは 麹 COCON烏丸
自家製塩麹を使ったハンバーグランチ
ご飯(五穀米)とお味噌汁はおかわりできます
ランチメニューが豊富でおひとり様でも大丈夫
12時過ぎると店内はいっぱいでした

f0179469_19560372.jpg

今日の目的は帯屋捨松
「帯屋捨松X有職組紐道明」

f0179469_19562216.jpg

捨松さんの帯 道明さんの帯締めはもちろんですが
本店の店構え 中の調度品やお庭など
素晴らしかったです

f0179469_19554828.jpg

軽い大島紬(恵積五郎)にオランダ二話九寸帯
Sさんの帯締めに まこきちさんのバックル帯留


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-23 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
ピンクムーン
f0179469_20250863.jpg

ピンクムーン
4月の満月のこと 色がピンクのお月様ではありません
地球から月の距離が一番遠くなる満月で今年一番小さな満月なのだそうです

f0179469_20251015.jpg

別府の空でも綺麗に見えると 写真を送ってくれました

f0179469_20250590.jpg

同じ空の下
熊本でも 大分でも 綺麗なピンクムーンが見れますように


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-22 00:00 | 思う | Comments(0)
鉄人28号
f0179469_19240071.jpg

熊本 大分の皆様 心よりお見舞い申し上げます

f0179469_19210806.jpg

K&Kの社会見学
3人で新快速に乗って向かった先は

f0179469_19212521.jpg

新長田駅鉄人28号
「おっきい~」 左足元にいるKくん

f0179469_19212837.jpg

鉄人28号の足を滑り台にして遊んでました

f0179469_19211985.jpg

隣接した公園で一休み
「鉄人28号がマンションにパンチしてる」
「ほんまや・・・でも 悪者じゃないからね」

f0179469_19212280.jpg

長田の街を元気にした 鉄人28号の力が
熊本 大分に届きますように






[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-17 00:00 | お出かけ | Comments(0)
アンパンマンと四つ葉のクローバー
f0179469_21303699.jpg

紙のようなカシャカシャとした手触りのお花
花かんざし

f0179469_21304794.jpg

海のすぐそばにある 神戸アンパンマンミュージアム

f0179469_21310178.jpg

「勇気の花」が咲いていました
この花のジュースが顔の中に入っているから
アンパンマンにはとても勇気があるのです

f0179469_21303223.jpg

アンパンマンの優しさにあふれたミュージアム

f0179469_21311108.jpg

海側の広場で 四つ葉のクローバーを見つけました
アンパンマンにぴったりですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-10 00:00 | お出かけ | Comments(0)
つくし堂
f0179469_19283076.jpg

もみじの花

f0179469_19284497.jpg

仕事場近くのビルの2Fにあり 隠れ家のような茨木きもの店
久しぶりに遊びにいくと 張り紙があり 隣の駅に移転したとのこと
え~っ!! 残念~

電話をしていつものお兄さんがいることを確認して 電車に乗って行ってきました
阪急総持寺駅から歩いて5分くらいの道沿いにありました
今までのお店とは打って変わって ガラス張りの明るく広い店内
全然違うお店になっていました
名前も変わって「つくし堂」骨董品も扱っています
そういえば 今までもあちこちに積み上げられていたような気がします(笑)

f0179469_19283327.jpg

着物や帯は 今までと変わらず綺麗に並べられています
小物は広くなったので 見やすくなりました
お宝が探しやすくなりましたね

f0179469_19283597.jpg

半幅帯もこんなにあったのかと思うくらいゆったりと並んでます

f0179469_19283803.jpg

お店の半分くらいのスペースは骨董品
特にお茶道具が多いかな
面白いものがいっぱいで 今日はこちらを重点的に見せていただきました

f0179469_19284119.jpg

両端は可愛い羽織
真ん中は 小物を買ったら入れてくれた袋
トリコロールカラーのテープにフランス語の袋になっててびっくり!
この選択の意図は何だろう・・・???


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-09 00:00 | 着物 | Comments(2)
グローブカフェ

f0179469_19281801.jpg
八重桜が咲き始めました
黄緑の御衣黄
f0179469_19280551.jpg

高津宮の桜に囲まれたグローブカフェ

f0179469_19451223.jpg
昨日の雨で少しさびしくなりましたが
それでもまだまだ綺麗です
f0179469_19280254.jpg

オープン席の風がちょうど良い感じで
飲んで食べてお喋りして 楽しい時間を過ごしました

f0179469_19275935.jpg

日中は暑いくらいでしたが 
夜は薄羽織を羽織ってちょうど良いくらいでした

最近は私の着物参加に皆さん慣れてきたようです(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-08 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
桜とクローバー
f0179469_21092710.jpg

満開の染井吉野が続く 雨上がりの川岸
花びらの行く先に目を向けると

f0179469_21091882.jpg

四葉のクローバーが。。。

f0179469_21094657.jpg

そっとしておこうかとも思いましたが
手帳に挟んで帰りました

夜 お友達から嬉しい電話があり
早速幸せを運んできてくれました

次に会うときこのクローバーをプレゼントしましょう





[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-04-04 00:00 | お花 | Comments(0)