<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
宙組 シェイクスピア
f0179469_19570636.jpg

2016年最初のキモヅカは宙組公演です
『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』
『HOT EYES!!』

シェイクスピアを主人公にしたお芝居とショーの二本立て

f0179469_21064134.jpg

偶然にも4人とも無地の着物でした

f0179469_21065818.jpg

終演後のランチはくすのきで ちらし寿司

お座敷は掘りごたつでゆっくりできるのでありがたいです

f0179469_21135957.jpg

檪染紬に金更紗帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-31 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
きうち
f0179469_13135953.jpg

蕎麦きり きうち
大通りに面した細い階段をトントンと降りていくと 石臼が見えます
こんな所にお店が・・・と思い 引き戸を開けると
仕事帰りのサラリーマン 団体の会合でしょうか 様々な会話が飛び交い
お店の方があわただしく動いておられます

f0179469_13141177.jpg

本鮪中おち

f0179469_13140865.jpg

てっさ

f0179469_13140541.jpg

鴨のハリハリ鍋

f0179469_13140336.jpg

他にも何品かいただいて
締めは 十割そば

色々なこだわりがあり
蕎麦打ち教室も開かれているそうです
ランチにも行ってみたいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-29 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
お宮参りの着付け

f0179469_21432816.jpg
お孫さんのお宮参りに着る着物について相談され
ご自宅に伺い 実際に着物を見せていただきました
f0179469_21433183.jpg

ご自身のお嫁入りの時 お母様がお支度してくださった中から
有栖川鹿文の袋帯

f0179469_21450115.jpg

斉藤三才の訪問着を選ばれました
着物だけ見ると 大胆な花柄が少し派手な気がしましたが
大柄でお若いお祖母様なので 実際にお召になると
とてもお似合いでした

小物など 当日お持ちになっていただく物をセットして
長じゅばんの半衿も新しいものをつけてきました
当日はお天気に恵まれますように

箪笥には沢山の着物や帯が眠っておられるそうで
これを機に どんどんお召になっていただきたいものです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-28 00:00 | 着物 | Comments(0)
万年筆
f0179469_21481670.jpg

愛用していた2本の万年筆に不具合が生じ 
新しく1本の万年筆を購入しました
パーカー万年筆 ソネット ブラウンPGT

これから大事に使いたいと思います

f0179469_21481238.jpg

下が中学入学祝いの プラチナの万年筆
ペン先の近くにひびが入ってインクが漏れます

上が高校入学祝いの セーラーの万年筆
キャップの留め部品が破損して カチッと閉まらなくなりました

どちらも40年以上使っていましたので
捨ててしまうのは忍びなく 引出奥にお疲れ様と片付けました

今回購入したのは モリタ万年筆店

古い二本の万年筆も丁寧に見て下さり 
部品があれば取り寄せもできますよ 
ペン先は大丈夫なのでインクをつけて使うこともできますよ
と 大事に扱ってくださいました

PCの普及で 文字を書くことが少なくなりましたが
これからは ペンを持つことを楽しみに 
沢山の文字を書いていきたいと思います



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-27 00:00 | 思う | Comments(2)
三田屋本店
f0179469_20561678.jpg

この冬一番の寒気が日本列島を覆い 
全国で積雪の影響が出ていると ニュースが流れる中
三田の空は真っ青でした

f0179469_20562281.jpg

三田屋本店やすらぎの郷

能舞台があるステーキレストランです
有馬能楽堂
幻想的でしょうね いつか行ってみたいです

f0179469_20561021.jpg

ランチのあとは2階の喫茶コーナーへ
見晴らしが良く 桜の季節にまた訪れたいものです
1階に能舞台があるので 能面と衣装が展示されています


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-25 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_19232501.jpg

桂弥っこ★池田の猪買い

桂吉弥★まめだ
桂吉弥★仔猫

2番弟子の弥っこさんが 池田の猪買いを熱演
長いネタを最後まで頑張っておられたのを
皆さん親のような気持ちで見守っていました
お弟子さんの期間は3年だそうで あと1年吉弥さんの元で
どんどん大きくなっていかれるのでしょうね

毎年 年初めの春日寄席で 干支にちなんだ創作落語を聞かせてくださるので
今回もひそかに楽しみにしていたのですが お披露目はなく
2席とも 珍しく人情ものでした
ほろっとする所もあり 大笑いありの 楽しい時間でした

f0179469_19240957.jpg

ランチは久しぶりに御阿蔵

帰りはカフェ カクタスで濃厚なミニチーズケーキ

風が痛いくらいの冷たい一日でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-24 00:00 | 落語 | Comments(0)
オリザ
f0179469_00413654.jpg

手話のイベントで阿倍野へ行ってきました
普段の行動範囲ではない所へ行くときは 
インターネットでランチのお店を調べてから行くことが多いのですが
今日はばたばたしていて 行き当たりばったりになってしまいました

f0179469_00413034.jpg

大通りを歩きながらふと路地に目をやると 可愛い看板を発見!
南あわじ美食農園Oryza

南淡路の自家農園のお野菜が使われていて
野菜と果実の酵素ジュースの種類も沢山
お店の中も 清潔で可愛らしく つい長居をしてしまいました
エビと野菜のフリッターのランチ 美味しかったです

f0179469_00413410.jpg

帰りは 甘党まえだ でほっと一息
いつも思いますが 
和菓子セットは お得感満載です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-17 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
サークル新年会
f0179469_19335754.jpg

手話サークル 申年の始まりは新年会
担当の方が 可愛いブローチを作ってくださいました
美味しいお弁当ランチと 楽しいゲーム
今年は記念行事が控えています
忙しくなりますが 皆で力を合わせて良い一年にしたいと思います

f0179469_19340098.jpg

濃紫の刺繍飛び柄小紋に矢羽名古屋帯

f0179469_19393311.jpg

色合いがうまく出ていませんが お太鼓柄はこんな感じです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-15 00:00 | 思う | Comments(0)
川福&HIRO
f0179469_20010377.jpg

昨日の成人式のお手伝いを無事に終え
一晩ぐっすり眠り元気になった今日は
あの時はこうすればよかった
もっとこうしたらよかったと 
頭の中で反省がぐるぐる回っていました
もっともっと練習しないといけないことが山積みです

持ち物チェックの帰りに食べたおうどんがとても美味しかったので
今日は 川福箕面店で がっつりランチ

f0179469_20010091.jpg

すぐ近くの HIRO COFFEE
 ショートケーキにいちごが乗っていません

f0179469_20005855.jpg

成人式までは着付けの事だけに集中していたので
後回しにしていた事を 明日から頑張ります


[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
祝成人
f0179469_15381946.jpg

成人を迎えられた皆様 おめでとうございます

f0179469_15382900.jpg

今年もお祝いのお手伝いが出来ましたこと 幸せです
心強いお仲間の三人 ありがとうございました

f0179469_15382682.jpg

鎌倉パスタで反省と休息
4人とも指先が思うように動きません・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2016-01-11 00:00 | 着付け | Comments(2)