<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
子どものウールアンサンブル
f0179469_20572410.jpg

今日はお家で お正月の準備
ウールのアンサンブルに半衿を縫い付けました
Kちゃんには 所々薄くなった絹半衿
Kくんには 豆絞り手拭
下着はシャツとスパッツで代用して
襟元はこのままだと チクチクしてかゆくなりそうなので
肌にあたるところを広くして 首の後ろだけ縫い付けました

今年は七五三で袴の着付けをしたKくん
着せてみたら
「これ しんどくない着物?」
走り回っても 汚しても 全然大丈夫だからね(笑)






[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-29 00:00 | 着付け | Comments(2)
本やさん
f0179469_08344198.jpg

2016.1.19オープンのオービィorbi大阪

大自然超体感ミュージアム
とても楽しみです
入り口に本物と同じ大きさのキリンさんがほかの動物と一緒にお出迎え
 写真スポットになっています

f0179469_08342924.jpg

ららぽーとEXPOCITY 内のTUTAYA
スタバとコラボされていて 店内のいたるところで
本を読みながら珈琲を飲めるスペースがあります
飲まなくても 椅子が多く設置されていて自由に読めるのが嬉しいです

お昼時間からの混雑を予想して 早めにスタバで軽めのランチ
混雑してきたので 本棚そばの椅子に移動して
気になった本を何冊か読み 
お持ち帰りしたのは 写真の図鑑と もう一冊
気づいたら3時間以上たっていました

楽しい文房具も沢山あって
一人で遊べる場所がまたひとつ増えました(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)
第九2015
f0179469_00242189.jpg

吹田市民の「第九」2015
藤岡幸夫指揮
関西フィルハーモニー管弦楽団スペシャルコンサート

ベートーヴェン 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付」

前奏曲:「地球をつつむ歌声」
「同音合唱曲『あそぶ神々』から“争い”」
「花は咲く」
吹田市立高野台小学校 合唱部



今年はお友達が合唱で出演する第九コンサートで締めくくりです
前奏曲3曲を披露してくれた子どもたちの澄んだ歌声に
心が癒されました

f0179469_00241315.jpg

結城紬に縮緬染帯 東風杏さんの帯留にバイオリンの値付け
前柄はバイオリンの弓

f0179469_00303539.jpg

お太鼓はバイオリンと弓


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
振袖練習
f0179469_22315063.jpg

こぎくさんの教室で合同練習をさせていただきました


琴さんの琴ロール やっぱり美味しいですね~シアワセ♪
ごちそうさまでした

f0179469_22314791.jpg

大勢で練習をすると 沢山の学びがあります
モデルをして下さる方がいることも本当に有難いです
mayちゃん 琴さん ありがとうございました
振袖はいくつになっても嬉しいものですね(良い笑顔~)

当日まで 練習頑張ります!!





[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-26 00:00 | 着付け | Comments(0)
舞音
f0179469_22225302.jpg

宝塚月組公演
『舞音-MANON-』『GOLDEN JAZZ』

f0179469_22223694.jpg

今日の階段撮影は4人です

f0179469_22232549.jpg

皆さん 工夫されたクリスマスコーデ♪

f0179469_22223958.jpg

帰りの駅前ゆめ広場で(^^)

f0179469_22425204.jpg

光沢のある花織に 帯回りにクリスマスカラー3色を入れました
帯留と簪はお揃い(琴さん作)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-13 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
着物フェスティバル
f0179469_21275656.jpg

チケットをいただき 着物フェスティバルに行ってきました

f0179469_21275370.jpg

お昼は 笹屋
少し解りにくいところにあります

f0179469_21280615.jpg

しのだ蕎麦と たこ飯をいただきました

f0179469_21275080.jpg

ティータイムは Aさんと K620

f0179469_21274697.jpg

飛び柄小紋に 組織袋帯
翡翠の帯留とクリスマスツリーの値付け


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-12 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
ディナークルーズ
f0179469_21260502.jpg

ライトアップされた中央公会堂

f0179469_21262616.jpg

PEACE!中之島LOVE CENTRAL

f0179469_21340914.jpg

25名で乗り込みました

f0179469_21273431.jpg

船の中で貸切パーティー

f0179469_21265614.jpg

お料理もとても美味しかったです

ライトアップされた大阪城も幻想的でした
 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-11 00:00 | お出かけ | Comments(0)
春日寄席
f0179469_21255613.jpg
我が町のクリスマスイルミネーション
今年は今までと場所も雰囲気も違います
f0179469_21252992.jpg

仕事帰りに春日寄席へ

七度狐★桂弥っこ
不動坊★桂吉弥
尻餅★桂吉弥

夜席は お色気たっぷりの場面もあり
お得感満載でした

f0179469_21252545.jpg

始まる前に 春日商店街の「おとずれ」で
焼きおにぎりと おかずいろいろ食べて行きました
焼きおにぎりは先に言っておかないと間に合いません(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-08 00:00 | 落語 | Comments(0)
振袖練習Ⅱ
f0179469_22003038.jpg

街はクリスマスモード一色ですが
私たちは来年の成人式に向けて 振袖着付けの練習です

良いお天気で どこか行きたいね~と言いながら
紐をギュウギュウしめてました(笑)

f0179469_22003645.jpg

前回に引き続き emyさんの教室で練習させていただきました
今回もお忙しい中モデルを引き受けて下さった琴さん
もう一人の可愛いモデルさん ありがとうございました

課題はまだまだ山積みですが もっともっと練習して本番に備えます
emyさんのお嬢様の振袖があまりにも素敵だったので emyさんにお願いして
着せていただきました(右下の写真)幸せ~♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-07 00:00 | 着付け | Comments(0)
鼓童「混沌」~ドイツクリスマスマーケット
f0179469_22000531.jpg

鼓童 ワンアースツアー2015 混沌
今年の鼓童は 和と洋 音の出るものを色々と工夫して使ってました
中でもドラムは 違う集団の舞台を観ているかのような錯覚に陥るほど
とても素晴らしく 今までにない感動を味わいました
でも 和太鼓の 体に響く振動
静寂の中に染み渡る音 が消されてしまってるようで
少し残念でした
海外公演も多く 新しいものを取り入れていくことが大事なのは解りますが
やっぱり 大太鼓 三宅 見たかったなぁ~

f0179469_22000929.jpg

グッドデザイン賞を受賞された太鼓が展示されていました
綺麗です。。。

f0179469_22000241.jpg

帰りに ドイツクリスマスマーケットに行ってきました
今年のカップはちょっとさびしいです
ホットワインはやめて ココアにしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-12-06 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)