<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
やまや
f0179469_22370865.jpg

明太子が大好きなので 前から行きたかった
やまや にやっと行けました!

f0179469_22371181.jpg

がめ煮のお野菜が大きい!!

f0179469_22365845.jpg

彩苑さんが参加されてるフリーマーケットにおじゃましてきました
mayちゃんと 琴さんと一緒です

f0179469_22370586.jpg

大阪のとめの祭り 神農祭
参拝者の長蛇の列を横目に 次の場所へと向かったのでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
振袖着付け練習
f0179469_22515387.jpg

山からの贈り物
見上げるほどの高さになる 皇帝ダリア

f0179469_22515620.jpg

落ちてしまった蕾を 水を張ったお皿に並べておくと開いてきました

f0179469_22520064.jpg

今年も振袖着付けのお稽古が始まりました
モデルになってくださった琴さん ありがとうございました
まだまだ 始まったばかり 頑張らなければ!
次回もよろしくお願いします


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-15 00:00 | 着付け | Comments(0)
新源氏物語
f0179469_21231447.jpg

宝塚グランド・ロマン

「新源氏物語」
-田辺聖子作「新源氏物語」より-
脚本/柴田 侑宏 
演出/大野 拓史


グランド・レビュー

「Melodia -熱く美しき旋律-」
作・演出/中村 一徳

お芝居もレビューも舞台美術がとても綺麗でした


f0179469_21212796.jpg

雨だったので 着物メンバーは大島率高いです
お久しぶりのNさんも一緒に階段撮影

f0179469_21213032.jpg

ランチは劇場内ですませ
ハービスエントでお茶しました

f0179469_21212562.jpg

雨の日用になってる大島に菊唐草名古屋帯
過去のブログを見ると秋のキモヅカ会は雨が多くほとんどこの着物です(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-08 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
sumile OSAKA

f0179469_17395587.jpg

秋の薔薇はエレガントです
ちょうど去年の同じ日須磨離宮公園で同じことを思っていました

f0179469_17395167.jpg

DREAMS COME TRUEの思いが詰まったレストラン
sumile OSAKA
大阪市中央公会堂を眺めながらテラス席でランチ
木々の色付きが赤レンガとマッチして素敵です

f0179469_17395332.jpg

いいお天気で陽射しがきついくらいでしたが
お料理はとても美味しかったです
クルーズもできるようですが20名からの貸切となるとのこと
冷暖房完備なので着物パーティーでも出来たらいいな

f0179469_17394841.jpg

摘草花疋田とび文様(岡本澄生)
蓮糸袋帯(千地泰弘)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-05 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
エール
f0179469_17572977.jpg


フランス映画エール

家族の中で聞こえるのは1人だけ
ポーラは家族の中で必要な自分と 自分自身の夢との狭間で悩みます

映画の中で ほんの少しの時間だけ
聞こえない人の状況が解る時間があります
ポーラが歌っているとき 全く無音になるのです

ポーラがパリに歌のオーディションを受けに行くと伝えたとき
受かったら家族から離れパリで勉強することになります
お母さんは 家族から離れることを選択した娘に 育て方を間違ったと言います
ポーラが聞こえる子供で生まれてきたとき 聞こえない夫婦に育てられるのか
自信がなかったと嘆くお母さんを 慰めるお父さんに ポーラがいいます
パパも同じだったのかと

どうしろというのだ

お父さんの呟いた言葉がとても切なくて・・・
ラストシーンの感動だけではなく
聞こえない人の文化もきちんと描かれた映画だと思いました

手話を知っていると 海外の手話を見ても解る?と聞かれます
手話は言語です 英語やフランス語などがわからないのと同じように
手話も各国によって違うので解りません
その中でも似た単語はあるので なんとなく解ることもありますが

でも 手話は見る言葉なので 
表情で感情は読み取ったり 伝えたりすることはできると思います




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-02 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
本町フリーマーケット&アクイユ
f0179469_19061209.jpg

本町フリーマーケットにおじゃましてきました
出品者の皆さんは 着物が縁で仲良くしていただいてます
お得な物をゲットすることもですが
皆さんにお会いできることも楽しみ のイベントです

f0179469_19060941.jpg

会場に向かう前に Aさん(写真右下)とランチ
考えていたお店がお休みで 急遽こちらのお店に変更
豪華な店内で 結婚式の二次会などパーティーにピッタリでした
タコのパスタが美味しかったです
カジュアルフレンチ アクイユ

f0179469_19060630.jpg

茶色無地紬に紅型紬袋帯 綴れ帯締め
寒かったので羽織を羽織って行きました
帯周りの色が チョコミントみたいと言われました♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-11-01 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)