<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帯解きの儀と袴着の儀
f0179469_21354933.jpg

秋晴れの空のもと 子どもたちの成長と健康を願い 茨木神社に参拝しました
帯解きの儀と袴着の儀

f0179469_21351159.jpg

女の子は7歳になると 紐付きの着物からかわり 本裁の着物に丸帯を締めます
昔はこの日から1人で帯を結べるようになると言われてますが
今では考えられません

男の子は5歳で初めて袴を着けます

7歳Kちゃんの着物は丈がギリギリで最後まで別の着物にするか迷いました
帯結びは可愛らしくふっくらと♪

5歳Kくんは 初着に肩上げ(こちらもギリギリ)をして袴を着けました


f0179469_23073879.jpg

写真館で付き添いの小さいKちゃん(1才6ヶ月)も一緒に記念撮影
なかなか3人がビシッと揃いません(笑)

f0179469_21350733.jpg

Rママはブルーの扇面に流水の訪問着に 七宝紋の袋帯
伊達衿にピンクを入れて若々しく

f0179469_21350337.jpg

私は松文様の訪問着に 同じ七宝紋の袋帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-25 00:00 | k&k&k | Comments(4)
道修町
f0179469_23051448.jpg

2015年5月12日 田辺三菱製薬本社社屋の中に開館した
田辺三菱製薬史料館

f0179469_23050962.jpg

映像を使ったコーナーや クイズ形式で楽しめるコーナーもありました

f0179469_23051243.jpg

くすりの道修町資料館では館長さんの紙芝居形式案内に
びっくりするような情報があったり
少彦名神社(神農さん)
ではノーベル賞を受賞された山中伸弥教授からのお守りのお礼状があったり

興味深い情報が盛りだくさんでした

f0179469_23051801.jpg

虎の頭の骨を砕いて作ったという薬 
虎頭殺鬼雄黄圓(ことうさっきうおうえん)

面白かったです 道修町見学オススメです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-23 00:00 | お出かけ | Comments(0)
黒井の清水大茶会と藤間流藤緒会
f0179469_19371430.jpg

茨木神社での黒井の清水大茶会に行ってきました
去年と同じ光景です
今年はチラシに着物の方はお茶券が無料ですと載ってなかったので
購入しようとしたら お着物の方は無料で差し上げます と頂きました
ありがとうございました(^^)

f0179469_19370101.jpg

仕事場でよく顔を合わせる方がおられたので声をかけたら
最初わからなかったそうです
着物を着るとそんなにイメージが変わるのでしょうか???

去年の写真を見てびっくり!
私がいただいたお茶碗が去年と今年 同じ物でした
沢山の数のお茶碗の中で同じものが 同じ人にってすごい偶然!
(上の写真はAさんのお茶碗です)

f0179469_19370767.jpg

お茶会のあとは 市民会館で開催される
第8回藤間流藤緒会へ Aさんとご一緒に

f0179469_19370403.jpg

皆さん素敵で目の保養をさせていただきました

f0179469_19371037.jpg

大島紬に紅葉の染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-18 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
メランコリックジゴロ
f0179469_19313821.jpg

梅田芸術劇場 宝塚宙組公演
サスペンス・コメディ

『メランコリック・ジゴロ』-あぶない相続人-
作・演出/正塚 晴彦

ロマンチック・レビュー
『シトラスの風III』
作・演出/岡田 敬二

どちらも再演物です メランコリックジゴロは初演が大好きだったので
個人的には少々消化不良ですが 色々と思い出されて懐かしかったです
f0179469_19312579.jpg

まこきちさんmayちゃん  
と偶然同じ日時に観劇することになりました

f0179469_19312252.jpg

終演後お友達のKさんも一緒に
ラピーヌでロコモコカレー
昔ながらの喫茶店らしく 店内カウンターには建築家の安藤忠雄さんの姿が

お店の写真を撮る私の帯周りを撮るまこきちさん(撮影mayちゃん)
下が私が撮ってた写真です

f0179469_19312077.jpg

今年初めての袷 軽い大島紬に渡り鳥雁の染帯
まこきちさんの帯留めです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
別府・湯布院のんびり旅
f0179469_23241777.jpg

大分空港は海の上
海と山に挟まれた温泉地 別府の町は何年振りでしょう

f0179469_23240479.jpg

別府は息子の野球の応援に何度も足を運びましたが 
初めて行った ひょうたん温泉

f0179469_23241382.jpg

とり天 関サバ 関アジ りゅうきゅう 
夜は郷土料理をいただいて お世話になった方との嬉しい再会 とよ吉

f0179469_23244771.jpg

朝は名物 だんご汁
甘味茶屋

f0179469_23240856.jpg

色付き始めた鶴見岳や由布岳の自然を楽しみながら
やまなみハイウェイで湯布院へ

f0179469_23241118.jpg

湯布院で大好きな場所
マルク・シャガール美術館

f0179469_23240688.jpg

ランチは丘の上のテラス席で ピザとスペアリブの石窯焼
はちみつをかけて食べるピザは美味しくてくせになりそうなお味でした
櫟の丘

f0179469_23241594.jpg

季節の変わり目が感じられるお花たちに出会いました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-10-05 00:00 | お出かけ | Comments(0)