<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
in三重
f0179469_09311218.jpg

今年の研究集会は三重県
記念講演は「村岡花子と赤毛のアンの世界」村岡恵里さんでした
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」は観ていませんでしたが
なかなか興味深い内容の講演でした
記念品もストラップやバッチではなく「ハリエット・B・ストー」村岡花子著の文庫本!
会場となった 鈴鹿医療科学大学白子キャンパスは元NTTの研修所だったそうで
広大な土地に清潔なイメージの建物が点在し 緑豊かなキャンパスでした
来年は神奈川 横浜へ行きます~

夜はmayちゃんに教えてもらった松阪牛炭火焼肉まる良
で念願の松阪牛を七輪で焼いて食べました~
最終日午後からは 名古屋まで足を伸ばし名古屋城へ
にっぽんちゃんに教えてもらった矢場とん
でみそカツを食べました~
やっぱり食べ物は地元情報に限ります!!ありがとう~

f0179469_09315491.jpg

金の鯱が輝いています 名古屋城天守閣

f0179469_09312806.jpg

復元された本丸御殿
今公開されているのは一部ですが 眩しいほどの豪華さ
完成して全てが公開されたらまた行きたいです
大勢のスタッフが目を光らせているので 身体が柱に触れただけで注意されます
それだけ新しいということですね

f0179469_09312513.jpg

外堀も内堀も緑が生い茂っていて平和な世の中を感じます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-23 00:00 | お出かけ | Comments(6)
オイディプス王

f0179469_17581667.jpg
専科公演 ギリシャ悲劇「オイディプス王」
~ソフォクレス原作「オイディプス王」より~
脚色・演出/小柳 奈穂子

古代ギリシャ三大悲劇詩人の一人であるソフォクレスが紀元前に書いた戯曲「オイディプス王」
この悲劇を宝塚で上演されるとどうなるのか しかも轟悠さんで
期待を裏切らない舞台でした
実力派のメンバーで固められ 息つく暇もない展開
轟さんの表情が 秘密が解き明かされて行くと同時に変化していき
オイディプス王の悲嘆が痛いほど伝わってきました

終演後ご一緒したまこきちさんと 最後は神になれて良かったね~

今の専科メンバーでもっと色々な演目を上演してほしいものです

f0179469_17585170.jpg

宝来橋を渡ってカトマンドゥカリー プジャ
ナンのおかわり自由で お腹いっぱい

f0179469_17583595.jpg

デジカメを忘れてタブレットで撮ったら 絵画っぽく撮れました
大きいから手ブレしたかも(笑)修正なしです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-18 00:00 | 観・宝塚 | Comments(6)
星逢一夜
f0179469_20055345.jpg

ミュージカル・ノスタルジー
『星逢一夜(ほしあいひとよ)』

作・演出/上田 久美子

宝塚歌劇の組はそれぞれのカラーを持ち得意とするものも違います
昔はダンスの花組 芝居の雪組と言われていましたが
最近は皆さん全てにおいてお上手で それはそれで素晴らしいことなのですが
各組の個性がないように感じていました

でも今の雪組は まさに芝居の雪組
和モノ(日本物)でこんなにも切ないお芝居は久しぶりです
誰ひとりとして 悪い人はいない・・・
若いファン層にどれだけ受け入れられるかわかりませんが
久しぶりに 良いお芝居を観せていただきました
リピーターが多かったと聞きましたが 納得です
私も もう一度観たかったなぁ

f0179469_20062108.jpg

バイレ・ロマンティコ

『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』
作・演出/齋藤 吉正

ショーはがらっと変わって 最初から最後まで全力疾走のような
出演者は大変でしょうけど観てる方は楽しくて あっという間に大階段!!
お芝居とショーのバランスがとても良かったです
f0179469_20061505.jpg

終演後は前回と同じ 和食くすのき のお座敷個室でまったり 

f0179469_20120763.jpg

mayちゃん Kさん 琴さん
今日の階段撮影は着物組3人でした
にっぽんちゃん Wさん こけしは洋服でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-16 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
フィアマロッサ
f0179469_17454393.jpg

フィアマ ロッサ ヒルトンプラザイースト

f0179469_17453916.jpg

リーズナブルなお値段でボリュームあり
休日のランチはいつも満席のようです

f0179469_17453696.jpg

ミニサイズのピザとサラダ スープがついたセットメニュー
アイスコーヒーをプラスしましたが 食べきれませんでした

f0179469_17552529.jpg

戦後70年の今日
大分からお里帰り中のYちゃんと半年ぶりのご対面(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-15 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
ミネルバ
f0179469_21071869.jpg

被験者検査二日目 研究所で働く友達に教えてもらい
大阪大学 吹田キャンバス内の銀杏会館2階にある
ミネルバ  こちらも リーガロイヤルホテル直営です

f0179469_21071663.jpg

昨日のスカイレストランより こちらのほうが落ち着いた雰囲気です

f0179469_21071306.jpg

こんなところにレストランがあるのかなと思うような場所です


072.gif

f0179469_21070955.jpg

MRI検査まで時間がすこしあるので 昨日のスカイレストランで休憩
マイセンの食器が嬉しいです♪

二日間の検査も無事終了
IQを調べたのは初めてなので 結果が楽しみなような怖いような・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
スカイレストラン
f0179469_17314739.jpg

大阪大学医学部附属病院14Fにある
リーガロイヤルホテル直営スカイレストラン

大阪の町が見渡せます 太陽の塔もすぐそこに見えます

f0179469_17315339.jpg

研究被験者として検査に行くまえにランチ

f0179469_17315167.jpg

病院内のレストランらしいメニューですね
検査は二日間 明日は普通のランチにします♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-13 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
和カフェ
f0179469_17312666.jpg

戦争はどんなことがあってもしちゃいかんのよ
恐かったよぉ 低空飛行でアメリカのマークがはっきり見えたよ
必死に走って逃げたよ
田んぼでもいっぱいの人が死んだよぉ
家の中にいて 玉が貫通してそれに当たって死んだ人もいたよ
そん次は焼夷弾でなぁ あっという間に全部焼けたよ
頭に燃やした薪をのせて走ってるみたいなもんよぉ
田舎やからってほっとかんのよ 手当たりしだいやがね

食べるものもなくて 着るものもなくて ほんと何もなかったよぉ
でも (自分で)死ぬ人は一人もいなかったよ
今は自分から死ぬ人がいるけど 自分から死ぬ人はいなかったよ
戦争だけは絶対にしたらいかんのよぉ

私はもうすぐいなくなるけど
あんたたちは 百も二百も生きなさい
こんないい時代になったんだから

あの世で待ってますよ^^

2007-12-15義母が電話で話してくれたことを書き留めていました
 その義母が97歳で天に召されました

もう行ってもいいんだけどね まだ来ちゃいかんっていうのよ

と笑いながら言ってましたね
おかあさん 長いあいだお疲れさまでした そして ありがとうございました

f0179469_17313587.jpg

田舎の山にぽつんとあるカフェ
ほっとする時間をすごさせていただきました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-07 00:00 | 暮らし | Comments(0)
高知旅行・2日目
f0179469_20530895.jpg

「睡蓮」 クロード・モネ

f0179469_20533087.jpg

モネが夢見た 青い睡蓮

f0179469_20533536.jpg

モネの庭
光の画家モネの世界を堪能してきました

f0179469_20534553.jpg

息子ジャンがひょこっと顔をのぞかせそう(^^)

f0179469_20525470.jpg

沢山のお花が咲いていました

f0179469_20535725.jpg

やなせたかし記念館でアンパンマンに会い

f0179469_20525712.jpg

桂浜で坂本龍馬に会い 五色の石を拾いました

f0179469_20540585.jpg

楽しい 夏の思い出をありがとう~



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-02 00:00 | k&k&k | Comments(0)
高知旅行・1日目
f0179469_18272269.jpg

今が旬の かつおの 塩たたき

f0179469_18271746.jpg

ひろめ市場の「やいろ亭」で食べて!と教えていただき
一目散にやいろ亭へ!
青さのりの天ぷらも キューリ味付けも 餃子も どれも絶品でした!
来年も絶対行こう

f0179469_18273647.jpg

歩いてすぐの高知城ですが
連日の猛暑 しかも果てしなく続く階段・・・
天守閣がなかなか見えてきません

f0179469_18274733.jpg

やっとのことで登った天守閣からの眺めは最高でした

f0179469_18272790.jpg

お堀の睡蓮は とても元気でした

f0179469_18275316.jpg

泊まりは海辺の果樹園
メゾネットタイプのお部屋で 子供たちも大喜び

f0179469_18280233.jpg

夜には プールサイドでミニ花火大会もありました

f0179469_18275802.jpg

お部屋にかかっていた額
  こんな帯が欲しいです(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-08-01 00:00 | k&k&k | Comments(2)