<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
1789-バスティーユの恋人たち
f0179469_18504574.jpg

月組公演 『1789 -バスティーユの恋人たち-』
潤色・演出/小池 修一郎
101期初舞台生のお披露目公演となるミュージカル
出演者の一人一人がはまり役とも言えるような
どこを見ても見ごたえがある 迫力のある舞台でした
同じフランス革命のお話でも ベルばらのようなタカラヅカらしさはありませんが
宝塚の男役だからこそできる お芝居なのかなとも感じました
小池先生の舞台展開は 見ている人をぐいぐい舞台に引き込んで行く魅力がありますね
フィナーレの衣装がトリコロールで とても綺麗でした

f0179469_18503429.jpg

久しぶりの階段撮影に参加 mayちゃんと琴さんと
撮影は洋服のWさん

f0179469_18504228.jpg

観劇後は花のみちのパスタでTさん Yさん Hさんもご一緒にランチ&お喋りタイム
ここは量が多いですよとmayちゃんから聞いていましたが 本当に多かったです^^;
半分食べるのがやっとでした 今度から2人で1人前にしましょう

f0179469_18503834.jpg

本塩沢単衣にあざみの染帯
お襦袢はフライング承知で絽半衿(爽竹)それでも暑かったです

f0179469_18562562.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-31 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)
愛されとんねん
f0179469_06024016.jpg

1歳から100歳まで 100人の夢を綴った一冊
人生100年が走馬灯のように流れて行きます

f0179469_06023758.jpg

沢山の愛に包まれてる おばあちゃん
いいお顔をされてますね

f0179469_06023421.jpg

毎日の日課に 美顔パックがあるおばあちゃん
とても綺麗ですね


99歳まで生きられるかわからないけど
笑顔の可愛いおばあちゃんになりたいなぁ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-29 00:00 | | Comments(0)
ほくほく
f0179469_21175857.jpg
聴覚障害者の方が高齢になり ディサービスを受けたり 施設に入所しても
ほかの方とコミュニケーションが取れず 結局家で一人でいるのと同じ状態になってしまいます
行政は少数派のためにはなかなか動いてくれないのが現状です
それならと 自分たちで募金活動やイベントを計画して資金を集め
聴覚障害者のための施設を創りました 
大阪で4つ目の施設となる今回は就労継続支援B型事業所ほくほくです
今日 開所式が行なわれました

お久しぶりにお会いするAさんは 皆さんと同じテーブルで作業をしながら
「ここに来て みんなと一緒にお喋りしながら仕事するのが とても楽しい」
と笑顔で話してくれました
決して楽ではない募金活動ですが Aさんや他の方の笑顔を見ると救われます
皆さん 本当に良いお顔をされてました
f0179469_21180422.jpg

施設の近くの公園にいたパンダの家族?
一頭だけ 立ってました

f0179469_21180853.jpg

駅のそばにある レトロな喫茶店

f0179469_21181073.jpg

昔ながらのプリンが美味しかったです♪
それにしても すごい量・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-23 00:00 | 思う | Comments(0)
赤のれん
f0179469_19465135.jpg

明治39年創業 赤のれん のステーキランチ
サラダと 鯛のお刺身が付いてきました
ステーキにお刺身って珍しいですね

f0179469_19482427.jpg

先日Mさんと三宮をぶらぶらしている時 染織こうげい店頭で
履物処 六合さんが 鼻緒を並べてお仕事をされていました
その時に 気になる鼻緒があったので 今日草履を持って行き合わせてみました

f0179469_19465491.jpg

どちらも 革の鼻緒をすげていましたが
何度か調整してもらっても具合が悪く 変えたいなぁと思ってました
シルク印伝とホースヘアの鼻緒にすげかえてもらいました
おじさん曰く「似てるねぇ まぁ一緒に履くことないからね」
もう一足お願いしたのも 台の色は違いますが 鼻緒は似てます(笑)

これはあるので他のものを ではなく
似ていても 好きなものを選びたい 今日この頃です。。。

f0179469_19472293.jpg

東風杏まこきちさんの帯留めを ペンダントトップにしました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-18 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
厭離菴演奏会
f0179469_22333871.jpg

藤原定家が小倉百人一首を編さんした処 厭離菴
普段は一般公開されていないこの静かな菴で 演奏会が行なわれました

f0179469_22312539.jpg

夏日のような日差しの中 門をくぐると涼しい風が流れ
新緑がキラキラと眩しく 別世界に入り込んだかのようです

f0179469_22302282.jpg

聞こるのは お琴と尺八 三味線の音
鳥のさえずりと 風に揺れる木々の音だけ

Wさんはお琴と唄 ソロパートもあり美声を聞かせていただきました

f0179469_22301707.jpg

演奏が終って いつもの笑顔に戻ったWさん
お庭で 琴さん mayちゃんと一緒に記念撮影

072.gif

f0179469_22305410.jpg

ランチは MOMICAFE

f0179469_22310600.jpg

京都のおばんざいプレート 精進ご飯ランチ

f0179469_22302696.jpg

演奏会が終って駅のそばにある 嵯峨野湯で一休み 
抹茶三昧

f0179469_22302996.jpg

万筋に雪輪の単衣 博多八寸帯で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-17 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
トゥーストゥース ガーデンレストラン

f0179469_20594556.jpg
L'equipe de Marie
オーナーの宮本さんが描かれた絵がイーゼルに飾られています
f0179469_20520306.jpg
ヘアドネーションでお世話になってから1年がたちました
いつも四季折々のお花が迎えてくれます 今日は「ブラシの花」が咲いていました
遠くからでも赤い色が目を引きますが 近くで見ると本当に真っ赤なブラシのようです
美容院にはぴったりですね まだまだ赤くなるそうで満開の時を見てみたいなぁ

ピカソのふくろうの絵 珍しい。。。


f0179469_20522069.jpg

神戸国際会館 そらガーデン

f0179469_20520895.jpg

トゥーストゥース ガーデンレストラン

f0179469_21372210.jpg

お久しぶりのMさんとランチ♪
前日に 私は洋服ですが着物で来てください~とメールしたら
本当に素敵な色無地で来てくださいました
レースの長羽織もピンクのグラデーション帯締めもとっても素敵でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
桂吉弥独演会
f0179469_22173276.jpg

噺家生活二十周年記念
桂吉弥 独演会 
サンケイホールブリーぜ

春日寄席ののぼりが上がっていました(^^)

時うどん◆桂吉の丞
百年目◆桂吉弥
~中入~
メリーさん◆桂吉弥
スライドショー 吉弥二十年日記◆ひろば そうば
昆陽の釣◆桂吉弥

f0179469_22172419.jpg

琴さんこあらちゃん
よく食べ よく喋り よく笑いました

f0179469_22172978.jpg

開演前のランチは ブラッスリーブー

f0179469_22172635.jpg

お野菜たっぷりの日替わりプレート
ホットコーヒーはセルフでお変わり自由でした

f0179469_22173590.jpg

終演後は 同じブリーゼの4Fにあるカフェ
espressamente illy

f0179469_22172224.jpg

段ぼかしの紬単衣に菖蒲の染帯
濃紫の帯揚げを入れました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-10 00:00 | 落語 | Comments(0)
若園バラ公園
f0179469_16351442.jpg

フェンスのそばにひっそりと咲く ストロベリーアイス
毎年この場所に 一番先にご挨拶

f0179469_16350457.jpg

今年も山椒薔薇が出迎えてくれました

f0179469_16375385.jpg

黒味がかった赤の ブラックティ

f0179469_16354062.jpg

片付けと洗濯三昧の連休最終日

f0179469_16352242.jpg

ちょっと手を休めて お散歩

f0179469_16354481.jpg

懐かしい人にばったり会って ベンチでお喋り

f0179469_16354614.jpg

しばらく会わない間に お互い色々な事がありましたね

f0179469_16352690.jpg

生活スタイルの違いで 会話の内容も随分変わります

f0179469_16360389.jpg

人生いろいろ

f0179469_16355551.jpg

会えて嬉しかったです ありがとう

f0179469_16350161.jpg

モッコウバラのシャワー なんとか間に合いました

f0179469_16403674.jpg

日よけに 薔薇の麻ストール



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-06 00:00 | お花 | Comments(2)
姫檜扇
f0179469_16404013.jpg

今年も咲きましたよ

天国から見えますか




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-06 00:00 | お花 | Comments(0)
本町フリマ
f0179469_00222595.jpg

入口が二つあります 道路側はビルの奥に 公園側は森の中に
ATRIO BICI CAFE
ランチはボリュームありました

f0179469_00223678.jpg

新緑が爽やかな靭公園
偶然グリーンコーデの こあらちゃんとmayちゃん 同化してますね

f0179469_00222855.jpg

ランチの後 本町フリマへ
久しぶりにお会いできた人もいて 同窓会のようでした
楽しかった~ 皆様お疲れさまでした

f0179469_00222145.jpg

白山紬単衣に 菖蒲の染帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-05-03 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)