<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
とんぼ玉
f0179469_21362959.jpg

神戸サンチカのベトナム料理 タン・カフェ でランチの後

f0179469_21363313.jpg

KOBEとんぼ玉ミュージアム でどんぼ玉を作る体験をしました
最初に好きな玉を選び 次にトッピングを選びます

f0179469_21362649.jpg

バーナーの火が熱くて汗が流れますが 手の動きを止めてはいけません
丸い形になったら 1時間ほど冷まします
私の選んだトッピングは4種類

f0179469_21361929.jpg

なんとか割れずに出来上がり
何に加工するか 迷うのも楽しい作業でした
器用な琴さんとタイルちゃん 二人共真剣です

f0179469_21371174.jpg

それぞれ可愛い根付が出来上がり(^^)

f0179469_21365973.jpg

E・H・BANK

とんぼ玉が出来上がるまでの時間 こちらでティータイム
元銀行の建物です 入口は回転ドア

f0179469_21365668.jpg

待合は この金庫室

f0179469_21371447.jpg

吹き抜けの店内で お久しぶりのお喋りに花が咲きました
お二人の着物姿がレトロな雰囲気と合って とても素敵でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-26 00:00 | 食・兵庫 | Comments(2)
茨木きもの店と喫茶「文明館」

f0179469_22381416.jpg

観世水に花筏でしょうか?その部分だけ刺繍が施されている訪問着

f0179469_22381776.jpg

赤い小さな市松模様のお召 珍しいですね

f0179469_22382038.jpg

単衣から夏にかけての洗える着物

f0179469_22382279.jpg

古典柄袋帯三点

f0179469_22382478.jpg

一部に絽目が入った帯揚げ

f0179469_22382585.jpg

お店の1Fにある喫茶店「文明館」

f0179469_22382783.jpg

きもの店のお兄さんのお母様が店主さんだと 初めて知りました

072.gif

三代目コンデジCASIO EXILIMがとうとう機能不能になりました
多くのアクシデントに耐え長く愛用してきたので 
不具合がありながらもなかなか手放せないでいましたが仕方ありません
新しいコンデジを購入しようか スマホカメラを使うか 迷っています
スマホカメラは苦手です・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-22 00:00 | 着物 | Comments(0)
金沢の旅

f0179469_19270220.jpg
加賀友禅の彩色を見せていただきました
左上はTV「花嫁のれん」に登場されたときに実際に彩色していた物と台本
左下は北陸新幹線開通記念に染められた物です
ドラマのために作られた花嫁のれんの写真を見せていただいたり
色々なエピソードを聞かせていただきました

f0179469_19272145.jpg
ドラマで何度も登場した梅の橋と浅野川

f0179469_19272726.jpg
昔ながらのお茶屋が残る町でも
観光客が少ない穴場の主計町


今回も「まいどさん金沢」のボランティアガイドさんにお願いしましたが
金沢の町を見渡せる高台や 地元のお寺さんの中にある観音様 
ガイドさんのお友達の職人さんのお宅 などに案内していただき 貴重な体験をさせていただきました

f0179469_19273658.jpg

お泊りは金沢からバスで1時間弱の湯涌温泉

f0179469_19492092.jpg

のんびり温泉につかって 美味しいものをいただいて 幸せ時間

f0179469_19274329.jpg

翌朝はしとしと雨の中 兼六園へ
カメラのレンズに雨粒がついて曇ってしまいました
満開の兼六園熊谷桜

f0179469_19275298.jpg

ゆずり葉

f0179469_19274986.jpg

樹齢何年なのでしょう

f0179469_19281048.jpg

21世紀美術館でちょっと一休み

f0179469_19280563.jpg

プールの中に入りました(^^)

f0179469_19265443.jpg

近江町市場で海鮮丼

f0179469_19270546.jpg

金沢で出会ったお花たち




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-18 00:00 | お出かけ | Comments(0)
かぐや姫
f0179469_22085052.jpg

スーパー喜劇「かぐや姫」
藤山直美の″喜劇″と三代目市川猿之助(現猿翁)の″スーパー歌舞伎″の
夢のコラボレーション

喜劇と歌舞伎のコラボレーションってどうなるのかと楽しみでしたが
期待どおり 笑いあり ほろっとする場面あり 心温まる舞台でした
かぐや姫が月に帰る場面では 宙吊りもあり見ごたえたっぷり

f0179469_22091102.jpg

いっぱい笑って泣いて 楽しませて頂いたあとは
美味しいお料理をいただき 幸せな一日でした♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-13 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
居様
f0179469_20092066.jpg

桜色の帯揚げを買いました

f0179469_20090228.jpg

三井ガーデンホテル 京都新町別邸 居様 IZAMA

f0179469_20090995.jpg

お隣の上上もん屋さんで頂いたお食事券でランチ(^^)

f0179469_20091623.jpg

上上もん屋さんで長い時間遊ばせていただいて 
帰りに桜蜜の琥珀流しとわらび餅
ここでFさんとばったりお会いしました お久しぶりでした~

f0179469_20085990.jpg

今日は 岡重さんの帯が素敵なAさんと

f0179469_20095700.jpg

私は花織りにクメール織りの帯 東風杏さんの帯留め


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-12 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
茨木きもの店
f0179469_21012833.jpg

上品な松の訪問着

f0179469_21535856.jpg

こげ茶がかかったような深紫の無地紬 一つ紋入り
白に近いグレーの無地綴れ帯

f0179469_21013090.jpg

ふくれ織りのような生地の訪問着

f0179469_21011955.jpg

道行は裏地が舞台引幕のようです
紅型調の可愛い羽織

f0179469_21012224.jpg

絞り染の小紋 や可愛い総柄小紋など

f0179469_21014140.jpg

emiさんが我が町茨木まで来てくださいました

「茨木きもの店」でさんざん遊んで 暖かいアーモンドケーキで一休み
楽しかった~ emiさんありがとうございました

f0179469_21012523.jpg

お召に 「オランダ二話」の名古屋帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-11 00:00 | 着物 | Comments(2)
入園式
f0179469_16092206.jpg

今日はKくんの入園式
初めての集団生活 緊張した一日だったことでしょう
あいにくの雨でしたが 大丈夫なら着物を着たいですと言われ
もちろんですともと 着せました(笑)

f0179469_16091810.jpg

今日は お母様の一つ紋の色無地で清楚なコーデ
このピンクとても似合います 

f0179469_16104956.jpg

帰ったら 着物は着物ハンガーにかけられ
帯や小物は きちんと畳んでありました
当たり前の事ですが 嬉しかったです

残念なことに 急いで買った雨コート 丈重視したはずなのに
短くて役に立ちませんでした 結局二部式雨コートを着用
測って行きましたが 雨コートの丈は難しいですね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-10 00:00 | 暮らし | Comments(0)
雨コート
f0179469_19434964.jpg

卒園式 入学式が無事に終わり
次は金曜日の入園式のRママコーデを思案中
週間予報で金曜日だけ傘マークがあり 微妙なところです
雨コートは私のでは丈が長すぎ 母のは短すぎで
入学式当日も行く時に雨が降り 二部式の雨コートを着用していきましたが
自分で着付けない人には 意外と着用しにくいようです

f0179469_19440802.jpg

そこで 仕事帰り いつもの着物屋さんへ
普段は早く閉まるのですが 幸いお客さんがいらして(珍しい・笑)まだ開いてました
色は少し可哀想だけど 丈重視でこちらの雨コートを購入
私がこんなの欲しいです(私のは真っ赤) 

f0179469_19441993.jpg

先日の単衣紬がとっても気になる・・・
例えが悪いですが 上質のカーテン生地のようでもあり
節があり 光沢のある糸が織り込まれています
産地はどこのものなのでしょう
色も光沢も素敵なのです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-08 00:00 | 着物 | Comments(2)
入学式
f0179469_20025656.jpg

新一年生は黄色のチューリップのように輝いていました
これからの6年間 数え切れないほどの経験を重ね成長していくのですね
楽しい学校生活を送れますように

f0179469_20024692.jpg

朝 着付けだけして送り出そうと思っていたのですが
お友達のおじいさま おばあさまも沢山来られると聞き
それならと 息子②が卒業した小学校だし 懐かしさもあり急きょ列席してきました(笑)

f0179469_20030488.jpg

先日の訪問着に帯を変えてRママに着付けました

f0179469_20031126.jpg

私は裾ぼかし刺繍の付け下げ

f0179469_20060622.jpg

こちらはRママ卒園式のコーデ
やっぱり古典柄のほうがしっくりくる・・・次の入園式コーデ悩みます(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-07 00:00 | 思う | Comments(2)
華暦
f0179469_19504415.jpg

日本料理 華暦

f0179469_19510057.jpg

散り際の桜も美しいです

f0179469_19504855.jpg

一面ガラス張りの店内からは四季折々のお庭が楽しめます
ガラスに桜が映ってます♪

f0179469_19505142.jpg

今度は着物で来ましょう。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-04-06 00:00 | 食・京都 | Comments(0)