<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
はるうらら

f0179469_20413221.jpg
春を待っていたのはみんな同じ
f0179469_20413965.jpg

心浮き立つ季節

f0179469_20414206.jpg

雪柳の白いシャワー

f0179469_20415233.jpg

さくらんぼのような緋寒桜

f0179469_20420067.jpg

桜の枝が見えなくなるのも あと少し

f0179469_20433528.jpg

着物の柄に桜を描く時 花で枝が隠れてしまう前に枝ぶりを下書し
花が咲いてからもう一度同じ木を見て 咲いた状態を書くのだとお聞きしました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-30 00:00 | お花 | Comments(0)
春日寄席
f0179469_23574789.jpg

暖かい陽射しのもと

f0179469_23575169.jpg

桜が一気に咲き始めました

f0179469_23580495.jpg

文部科学大臣新人賞を受賞された桂吉弥さん
おめでとうございます

受賞された次の日に桂米朝さんがお亡くなりになりました
まくらで 待っていてくれたのかなぁ とぽつりと話された時は
少ししんみりしましたが
悲しみや お疲れをこれっぽっちも見せることなく
今日も お腹が痛くなるほど笑わせていただきました

f0179469_23575981.jpg

ふぐ鍋★桂弥っこ
はてなの茶碗★桂吉弥
胴乱の幸助★桂吉弥

吉弥さんが選ばれた2席はどちらも米朝さんの持ちネタでした

f0179469_23574376.jpg

夜の部だったので その前に少しお腹にいれて行こうと 覗いたお店に
偶然 お知り合いの方がいらして 盛り上がってしまいました

f0179469_23575791.jpg

こんがり焼きおにぎり 大葉が入ってます



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-28 00:00 | 落語 | Comments(0)
カリスタの海に抱かれて
f0179469_19165647.jpg

ミュージカル『カリスタの海に抱かれて』
作/大石静 演出/石田昌也 

花組新トップコンビ 明日海りお 花乃まりあ 宝塚大劇場お披露目公演
大石静氏書き下ろしのオリジナルミュージカル
休憩時間に「大河ドラマを書くほどの脚本家だから話が解りやすいわ」と聞こえてきましたが
ラストが急ぎ足すぎてついて行けなかったのは私だけでしょうか・・・
主役のお二人は自然体で良い感じ これからが楽しみです♪ 


f0179469_19165853.jpg

レヴューロマン 『宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア)』
作・演出/稲葉 太地

夏の台湾公演に持っていくレビューなので 日本色豊かなレビューになっていました



f0179469_19165945.jpg

着物の方を沢山お見かけしました
それに この階段で記念撮影される方も(^^)

f0179469_19170108.jpg

階段横では公演で使われている曲が グランドピアノで自動演奏中




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-23 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
修学院離宮

f0179469_19314582.jpg
翌日は修学院離宮の見学を申し込みました
まず御幸門から下離宮に入ります
f0179469_19314237.jpg

寿月観
一の間に掛かる「寿月観」の扁額は後水尾上皇の宸筆です

f0179469_19313607.jpg

四季折々の風情を楽しまれた庭園

f0179469_19313407.jpg

お馬車道と呼ばれる 松並木を通って中離宮へ向かいます

f0179469_19313153.jpg

客殿には 祇園祭の鉾の絵(狩野敦信)

f0179469_19312668.jpg

鯉の絵(不詳)に書きたされた網は円山応挙と伝えられています

f0179469_19312456.jpg

天下の三棚と称されている 霞棚
後の二つは 桂離宮の桂棚 三宝院の醍醐棚

f0179469_19311722.jpg

上離宮へ入ると急な石段が続き 
上りつくと眼下に素晴らしい景色が広がります

f0179469_19311583.jpg

隣雲亭は 京都タワーよりも高い位置にあります
軒下のたたきは 小石が一つ二つ三つの「一二三石」

f0179469_19310261.jpg

窮邃亭は現存する唯一のもの
お月見などを楽しまれたようです


f0179469_19303904.jpg

谷川をせき止めて浴龍池を作った土堤の大刈込

f0179469_19303685.jpg

雨の中での見学でしたが 別世界に紛れ込んだような感覚になりました

f0179469_19303398.jpg

比叡山の斜面に溶け込むような離宮を造られた後水尾上皇
この別荘を好まれて数多く訪れたそうです

f0179469_19302382.jpg
修学院の駅前フーデリカでパスタ
お隣のフレシュールでお茶
 どちらもおしゃれなお店でした





[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-09 00:00 | お出かけ | Comments(0)
詩仙堂
f0179469_19121832.jpg

詩仙堂 丈山寺

f0179469_19120901.jpg

赤い絨毯に座ってお庭を眺めていると ししおどしの音がカーンと聞こえてきます

f0179469_19115232.jpg

一乗寺中谷
白味噌お雑煮とおこわのランチをいただきました
甘すぎず しっかりお出汁 綺麗なお餅のお雑煮で とても美味しかったです

絹ごし緑茶ティラミスと クリームのかかったざるわらびもちは 
お持ち帰りで おやつにしました

f0179469_19115923.jpg

ロビーでお出迎えの お雛様

f0179469_19115051.jpg

中国料理 翠陽
着物でディナーです

f0179469_19114886.jpg

なんとか一人で着れるけどポイントを教えてほしいと前々から言われてた友達
それなら 一緒に着付けをして ディナーにと・・・お泊りコースとなりました

もう一人の友達はある事情で着物から遠ざかっていましたが 
着てくれるかもと私のを一式持参していくと 喜んで着てくれました

三人できゃーきゃー言いながら写真タイム(笑)
ディナーもおやつもいっぱい食べても へっちゃらです
なにより 着物を楽しんで着てもらえたのが 嬉しいです(^^)

f0179469_19114579.jpg

私はお袖が長めの訪問着
袖と裾にぼかし 上前に刺繍が入っています
伊達衿が縫い付けられてあり 長襦袢はローズピンク 袖裏だけ黄色です

f0179469_19115785.jpg

リサイクルですが 仕立ての随所にこだわりが見られ
きっと 着物がお好きな方の大事な衣装だったのだろうと思います


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-08 00:00 | お出かけ | Comments(0)
鼻緒
f0179469_19570306.jpg

新成人お祝いのお手伝いの記念に

f0179469_19571048.jpg

何かの形に残しておきたくて

f0179469_19572072.jpg

お草履を新調しました
鼻緒を持ち込んで ちぐささんですげてもらいました

f0179469_19572243.jpg

花魁道中下駄 本物を初めて見ました
一人では歩けないのが解ります
びっくりするくらい重いです
実際の鼻緒はもっと太いものだそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-03 00:00 | お花 | Comments(4)
初節句
f0179469_22484927.jpg

雛人形は子どもの身代わりとなり事故や病気から守ってくれ 
健やかで幸せな成長を祝うために 飾るとされています

新しい雛人形が贈られて 初お披露目

f0179469_22485214.jpg

Rちゃん手作りのケーキは 菱餅の形に合わせ 菱形ケーキです
生クリームにマスカルポーネを混ぜてまろやかな仕上がり

f0179469_22482572.jpg

K&Kは ちっちゃいKちゃんがじっとしていられないので
なんとか気を引こうとしています(笑)
女の子の節句ですが 一つ身の着物が着られなくなる前にK君にも着せておきました
秋の七五三まで着られるといいのだけど・・・
 せっかく用意していただいたので サイズが間に合えばこちらでしようと思ってます

f0179469_22484124.jpg

変わり結びの作り帯 黄緑の絞りがオレンジの着物にぴったり合って
みつけた瞬間 即決でした

f0179469_22482932.jpg

 ひな祭りなので Rちゃんも可愛らしく 梅の小紋で(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-03-01 00:00 | 暮らし | Comments(2)