<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
球根花
f0179469_19411622.jpg

桃の節句にとちくちくしましたが
きちんと測ってからしないので ちょっと寸足らずでした
やり直し・・・ 懲りずに これくらいかな?で(笑)

f0179469_19405750.jpg

冬の寒さを土の中で耐え 花開く球根のお花
黄色のクロッカス

f0179469_19405958.jpg

水仙

f0179469_19405591.jpg

紫のクロッカス

f0179469_19411128.jpg

雑草のオオイヌノフグリ

f0179469_19405249.jpg

馬酔木

f0179469_19410659.jpg

コロンコロンの後ろ姿




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-26 00:00 | お花 | Comments(0)
水鳥のシンクロ


f0179469_19404795.jpg
2月上旬から咲き始める河津桜
今年はまだ固い蕾です
f0179469_19403890.jpg
シンクロナイズドスイミング世界選手権の代表選手に
日本で初めて男子選手が選ばれました
f0179469_19404087.jpg

よし! 僕たちも!

f0179469_19404225.jpg

決まった!!

f0179469_19404590.jpg

いけるんちゃう。。。
やな。。。

f0179469_19403279.jpg

山がうっすらとピンク色に染まって来たと感じる頃
蕾が開きかけているだけでなく 枝も色づいているのですね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-25 00:00 | お花 | Comments(0)
梅と着物
f0179469_19113348.jpg

茨木神社の梅が咲いてるかなと立ち寄りました
蝋梅もまだ蕾でした

f0179469_19113095.jpg

梅と桜と桃の見分け方は 花びらの先の形だと聞きました
丸いのが梅 割れてるのが桜 尖ってるのが桃

f0179469_19112814.jpg

丸い梅の花が好きです
まだ咲き始めだったので 来週また立ち寄りましょう

f0179469_19111380.jpg

時間があったので神社の前にある リサイクル着物やさんへ
博多の腰紐ってあるのですね
子供用の伊達締めとして代用できるかな・・・

f0179469_19111641.jpg

裾ぼかしの刺繍付け下げ 
写真では色が出ていませんが 落ち着いた良い色合いでした

f0179469_19110756.jpg

横縞の染大島
証紙はないけど大島です 横縞なので人気がないんです
とお兄さんが言われてました(笑)

f0179469_19112422.jpg

そうかなぁ・・・
色々な帯で遊べそうだけど

f0179469_19111022.jpg
ぽってりした縮緬地に狩の様子が描かれています

f0179469_19110471.jpg

椿柄の単衣紬

f0179469_19110153.jpg

なんとも言えない優しい色の小紋

どれも昔の良いものだと思いますがしつけ糸がついたままのものが多いです
一度も袖を通してもらえなかったんだと思うと悲しくなりますね
写真では色や全体の雰囲気が伝えられなくて残念です。。。


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-24 00:00 | お花 | Comments(4)
十文堂
f0179469_20103834.jpg

久しぶりの青空に 梅の蕾も嬉しそう

f0179469_20101812.jpg

暖かな一日でした あてもなくのんびり京都散策

f0179469_20102857.jpg

十文堂

f0179469_20103544.jpg

鈴なり団子五種類が楽しめる 団楽お抹茶セットをいただきました

f0179469_20104625.jpg

ガラス張りの店内から見えるお庭が綺麗な

f0179469_20101524.jpg

イノダコーヒ清水店でまったり

f0179469_20102519.jpg

寺町通りの船はしや総本店でお豆を買って帰りました

f0179469_20102200.jpg

染結城に九寸名古屋 まこちちさんのバックル帯留めは万能です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-16 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」
f0179469_19464858.jpg

大阪松竹座 松竹創業120周年
中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 「二月大歌舞伎」

■昼の部 午前11時~
一、嫗山姥(こもちやまんば)
岩倉大納言兼冬公館の場
   
荻野屋八重桐 中村 扇雀
太田太郎   中村 亀鶴
局藤浪    中村 歌女之丞
沢瀉姫    坂東 新悟
煙草屋源七実は坂田蔵人時行  市川 門之助
銘作左小刀

二、京人形(きょうにんぎょう)
   
左甚五郎 尾上 松緑
京人形の精 中村 壱太郎
娘おみつ実は義照妹井筒姫 坂東 新悟
奴照平    坂東 亀寿
甚五郎女房おとく 市川 門之助

三、四代目中村鴈治郎襲名披露 口上(こうじょう)
   
翫雀改め中村 鴈治郎
幹部俳優出演

四、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場
   
浮世又平 翫雀改め中村 鴈治郎
女房おとく  市川 猿之助
土佐修理之助  中村 壱太郎
将監北の方  坂東 竹三郎
狩野雅楽之助  尾上 松緑
土佐将監光信  片岡 我當



f0179469_19462118.jpg

祇園会だったようで  舞妓さんや芸子さんたちが大勢来られてて
客席が都をどりのようでした
関係者の方もみなさん素敵なお着物で 目の保養をさせていただきました
扇千景さんもご挨拶にお忙しそうでした

f0179469_19461264.jpg

恐れ多くも 並ばせていただきました

f0179469_19461898.jpg

ご一緒してくださったAさんは 菊五郎好みの素敵な小紋

f0179469_19463182.jpg

開演前に売店で五色どらやき
休憩中に持ち込みのお弁当を客席で
終演後はまえだで みたらしだんごと桜餅

f0179469_19461592.jpg

型友禅小紋におおばの九寸名古屋帯で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-15 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
まえつぼ
f0179469_21552487.jpg

お草履のまえつぼ こんなに沢山の中から選ぶのは大変ですが楽しい時間でした

f0179469_21551759.jpg

ナチュラルキッチン 麹
塩麹ハンバーグランチ 美味しかったです♪

f0179469_21552066.jpg

永楽屋本店
休日は長蛇の列ですが 平日の夕方はゆったりしています

f0179469_21551438.jpg

季節限定の 栗ぜんざい
栗餡のお善哉の中に大きな白玉 中にはホクホクの和栗が丸々1個包まれてます
少し食べにくいですが 毎年の楽しみが増えました

f0179469_22010862.jpg

可愛いお雛様が飾られていました
京都の並びは お内裏様が向かって右側です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-13 00:00 | 食・京都 | Comments(2)
成人式反省会・新年会

f0179469_23292512.jpg

豚しゃぶ せいろ蒸し専門店 HARU 本店

お世話頂き 成人式の反省会を兼ねた新年会に参加しました
桜ポークと河内野菜のせいろ蒸し

f0179469_23291376.jpg

〆の半田麺のおそうめん デザートの柚シャーベットまで お腹いっぱい

成人式の着付けをされた方ばかりなので 色々な情報交換ができ
 良い勉強をさせていただきました

f0179469_23290664.jpg

集まったのは12名
このような会を定期的に行い 情報交換できたらいいですね

f0179469_23291662.jpg

反省会解散後は有志でティータイム
ホテル日航大阪 ロビーラウンジ

でゆっくりお喋り こちらでも沢山の情報をいただきました

f0179469_23291009.jpg

無地紬に染帯で




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-11 00:00 | 着付け | Comments(2)
ラ・フェットひらまつ
f0179469_22432512.jpg
少し遅くなってしまいました 絹の会の新年会 
中之島フェスティバルタワー37F
f0179469_22433704.jpg

ラ・フェットひらまつ
口に入れると 見た目からは想像できない味のオンパレード
楽しいランチでした

f0179469_22434790.jpg

店内は地上200mからの360度の美しい眺望に囲まれた空間
デザート以外にも 小菓子を好きなだけ頂けます

f0179469_22433407.jpg

店内で写真をお願いしたら わざわざセッティングしてくださいました

f0179469_22435591.jpg

梅田のデパート着物売り場をめぐり お茶しながら今年のスケジュールを決め
阪急百貨店で開催中のアートアクアリウム展

f0179469_22435873.jpg

不思議な空間でした

f0179469_22440933.jpg

紬訪問着に螺鈿袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-08 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
節分
f0179469_20260131.jpg

節分祭 豆撒神事
テレビのニュースでしか見たことがなかったのですが
初めてその場に居合わせてみて 怖いものだと知りました(笑)
みなさん 必死になって豆を取ろうとするので 殺気立っています

後ろの方で豆をゲットして そそくさと退散
ふるまわれていたお善哉をいただきました(^^)

f0179469_20261193.jpg

場所はお百度参りで有名な石切劔箭神社
多くの方がお百度参りをされていました

f0179469_20261479.jpg

参道には 色々なお店があり 覗きながら歩くのも楽しいです

f0179469_20261932.jpg

ランチはおつけもので軽くすませ

f0179469_20261616.jpg

スイーツバイキングへと向かいました
美味しそうと思って沢山取っても 結局食べきれずごめんなさい状態に^^;



[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-03 00:00 | お出かけ | Comments(2)
ルパン三世
f0179469_22383300.jpg
『ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―』
原作/モンキー・パンチ

『ファンシー・ガイ!』
f0179469_22332197.jpg
雪組トップお披露目公演は 久しぶりにキモヅカメンバーが揃いました
marikoさんとは開演前にほんの少ししかお話しできませんでしたが
お会いできてとても嬉しかったです(^^)
f0179469_22332518.jpg

終演後のランチは 宝塚はどこもいっぱいで梅田まで移動して
土佐料理「司」でかつおのたたきを頂きました

宝塚にもっとランチできるお店が増えるといいのだけど・・・

f0179469_22333115.jpg

お茶するのは やっぱりここ「ちもと」
半年ぶりのにっぽんちゃんが半年分喋った~と言うとおり
 止まることなくお喋りしたのでした(笑)

f0179469_22331891.jpg

十日町紬に染の洒落袋帯 まこきちさんの帯留め 




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-02-01 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)