<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
春日寄席
f0179469_22330659.jpg


一昨年から 年初めの春日寄席で創作落語を聴かせてくれる吉弥さん
今年の干支は羊 どんなお噺なのかなと楽しみにしていましたが
小道具を色々と使った新しい形のお噺でした

時うどん★桂弥っこ
親子酒★桂吉弥
メリーさん★桂吉弥

今回もつぼを外さず笑う 小学生の男の子が一緒でした
将来が楽しみですね

f0179469_22331194.jpg


帰りはパンケーキのお店 カフェレードルでお茶しました

次回はみなさんと時間が合わず 私一人になりそうです
淋しい・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-25 00:00 | 落語 | Comments(0)
サークルの新年会
f0179469_20072480.jpg

今日は手話サークルの新年会でした
毎年担当の方々で素敵な企画をしてくださる新年会
今年も美味しいお食事と楽しいゲーム
サプライズのお笑いありで 笑顔で新年を迎えることができました
今年も一年頑張りましょう~(^^)

f0179469_20073082.jpg

染め替え仕立てかえた母の色無地に松竹梅の帯
今年の干支 羊の帯留め

f0179469_20073455.jpg

手話で挨拶をするので 手話が見やすいように濃い色の無地を選びました
手話をする時 着物だと腕がにょきっと見えてしまうのでどうかなと思いましたが
皆さんに喜んでいただけたようで 着て行って良かったです♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-16 00:00 | 暮らし | Comments(0)
2015成人式
f0179469_16035256.jpg

2015年 未年 新成人の皆様
おめでとうございます

着付けのお手伝い 無事に終えられてほっとしています

f0179469_16040482.jpg

長丁場のお仕事 お疲れさまでした
頼れる人がそばにいて下さるだけで 頑張れます
本当に 有難うございました

f0179469_16040762.jpg

着付けのシュシュ emyさん
に頂いたユンケル飲んで 思い出しながら一人反省中


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-12 00:00 | 着付け | Comments(2)
風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―
f0179469_18440828.jpg

『風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―』
宝塚版鼠小僧のお話です
星組のトップ就任が決まった 北翔海莉さんのお芝居
大劇場ではなかなか目立った役が回らない下級生の一人一人にまで役がつき
皆さん個性を出してその他大勢という人がいなかった気がします
とても楽しい舞台でした

f0179469_18444313.jpg

ランチはアーバンテラス茶屋町の eve
お野菜がいっぱい食べられて嬉しい
時間があるときにゆっくりともう一度行きたいお店でした

f0179469_18465293.jpg

今年の干支「羊」の門松の前で mayちゃんと

f0179469_18443121.jpg

偶然 似た色合いのコーデ♪
(撮影 Wさん)

f0179469_18443920.jpg

観劇後は いつもの ちもとでワイワイと感想を述べ合います
あーだこーだ
この時間が楽しいのです(^^)

f0179469_18442899.jpg

結城紬に 栗山竹の染帯(紬) 細見さんの綴れ帯締め

f0179469_18442473.jpg

寒い日は出番が多い紬ですが 必ず汗が流れるほど暑くなります^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
お芋の天ぷら

f0179469_18574685.jpg


賑やかなお正月がすぎ ほっと一息した頃ダウンして2日ほど寝込んでいました
間近に迫る成人式の事が気になりながらも まずは回復第一なのでおとなしく我慢

社会復帰は6日から 午前の仕事を終えて午後からは成人式の練習へ
年末にもご一緒してくださった emyさんとたいるちゃん
丸久小山園の大福茶(おおぶくちゃ)
を頂きご挨拶した後は細かいテクニックを教えてもらいながら
なるほどが いっぱい(^^)

当日は新成人の皆様の門出を心から祝し 精一杯お手伝いさせて頂きたいと思います

練習の後 emyさんのお母様がお芋の天ぷらを揚げてくださいました
さくさくで 美味しくて 
身体が本調子ではない上に 練習で疲れた時だったので
心まで ふわぁ~っと暖かくなりました

ご馳走様でした
ありがとうございました 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-06 00:00 | 着付け | Comments(2)
お正月
f0179469_19331496.jpg

2015年元旦は雪が積もりました
写真を撮る暇もなくバタバタしていましたら
友達からこんな可愛い雪うさぎが送られてきました

f0179469_19333876.jpg

静かになった部屋で ほっと一息ティータイム
ハネムーンのお土産にいただいた紅茶をいれました

落ち着いたら 成人式の練習をしましょう

f0179469_19332546.jpg

ハネムーンはモルディブ・リゾート

いつか行けたらいいなぁ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-03 00:00 | 暮らし | Comments(0)
初詣
f0179469_20283807.jpg

新年のお慶び申し上げます
災害のない平和な年になりますように

2015年の初詣は
多井畑厄除八幡宮

f0179469_20284061.jpg

本殿で御参りを済ませ 階段を上ると「ひとがた受付」があります

f0179469_20284396.jpg

ひとがたに名前と数え年を書いて水に浮かべます
昔から伝わる身代わりの厄除け祈願なのだそうです

f0179469_20282768.jpg

YちゃんとRちゃんに訪問着を着付け
息子②に父の大島を着せました(父のサイズが合うのは息子②だけ)
その後 自分が着たので補正もなしのいい加減着付け^^;

f0179469_20383872.jpg

Yちゃんは初めての訪問着
Rちゃんは何度も着ているので着物で動くのは慣れたものです(笑)

f0179469_20283208.jpg

私は色無地に宝づくしの唐織袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2015-01-01 00:00 | 暮らし | Comments(4)