<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
VIA GIOVE QUATTRO
f0179469_10035668.jpg
「みんな来チャリティ公演18」に行ってきました
毎年開催されている手話のイベントです

f0179469_10042681.jpg

ランチは日頃ゆっくりお話しする機会がないサークルのメンバーで
ヴィアジィオーベ クアットロ

f0179469_10042855.jpg

シンプルなグリーンサラダが嬉しいです

f0179469_10043018.jpg

菜の花とベーコンのトマトソースパスタ



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-30 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
felice
f0179469_10043271.jpg

阪急箕面駅でふら~っと入りました
フェリーチェ

f0179469_10051302.jpg

人参のスープとサラダ
ドレッシングがさっぱりした味でおいしかったです

f0179469_10050933.jpg

回りを見ると皆さんオムライス
私もエビフライをトッピングして いただきました
卵がふわふわ♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
鎌倉着物旅 2日目

f0179469_22584281.jpg
翌日の朝 皆でワイワイと着付けをして お宿を出発
ちょうどこのヤシの木の向こうがお宿でした
f0179469_22584098.jpg

江ノ島は見えましたが 富士山は残念ながら雲の中でした

f0179469_22585120.jpg

今回の旅は 欲張らず 一日一箇所と決めていました
二日目は 高徳院へ
大仏さんの仏殿は 1498年の明応地震の際に 津波で流されたとされているのですね

f0179469_22573240.jpg

高いところに座っておられるので 遠く離れると下を向いているように見えます

f0179469_22590502.jpg

ランチは古民家を改装した エッセンルンガ

f0179469_22572990.jpg

旬の鎌倉野菜や新鮮なお魚のお料理は とても美味しくいただきました

f0179469_22571982.jpg

鎌倉駅はロッカーが少なく 荷物を預ける場所に困っていたら
バスで一緒になった女性が なんと11月1日にオープンしたばかりの
ギャラリー&カフェ「一期一会」のオーナーで 荷物預かりもしてくださるとのこと
厚かましくも 二階のお茶室で お茶までご馳走になりました
嬉しいお出会いに感謝です(^^)

f0179469_22565334.jpg

二日目 帯(新田さんの座繰り紅花染)
有難いご縁で締めさせていただいてます 綴れ帯締め(細見華岳)

今回の旅では みゆきさんにランチのお店や地元情報を沢山教えていただき
とても助かりました 本当にありがとうございました 


f0179469_00313310.jpg
一年に一度は皆で着物旅行をしたいねと話しています
皆さんのコーデも楽しみの一つ 朝一緒に着付けるのも勉強になります
次はどこに行きましょうか






[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-24 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
鎌倉着物旅 1日目

f0179469_22571590.jpg
雪化粧した富士山
f0179469_23052545.jpg
深まる秋 古都鎌倉へ 着物旅

f0179469_22571076.jpg
いざ出発!

f0179469_22572562.jpg
鎌倉駅に着いてまずは 腹ごしらえ(笑)
畔屋さん 半田麺というお素麺とおうどんの間くらいの麺
夜に備えて 控えめに

f0179469_22564828.jpg
荷物を預けて 鶴岡八幡宮へ御参りに
紅葉のシーズン 3連休 好天とあって観光客でいっぱいです

f0179469_22570674.jpg
大安吉日とお日柄も良く 3組の結婚式を見ました

f0179469_23053757.jpg
本殿を少し離れると 有料ですが静かに散策できるお庭がありました
f0179469_22580502.jpg
人の波にのまれることもなく ゆっくりと写真撮影したり
ベンチにかけて おしゃべりしたり

f0179469_22570196.jpg
お茶をするのに どこも行列で諦めかけていた時 偶然見つけたカフェ
窓から駅のホームが見えます
ギャラリーと古書もあり ほっとするお店でした

f0179469_22591539.jpg
今夜のお宿は小坪海岸 凛花
夜はお部屋でしらすや鎌倉野菜など お酒と共にゆっくりと(^^) 

f0179469_22573690.jpg
お夜食にお稲荷さんを用意してくださいました
朝ごはんも スムージー ヨーグルトがついてヘルシー

こちらのお宿 一日4組だけで 私達は離れの和室だったので
誰にも会うことなく のんびり過ごせました

f0179469_22565844.jpg
無地紬(芝崎重一)に縮緬染帯(浦野理一)
羽織を羽織って行きましたが お天気が良すぎてとても着ていられませんでした^^;





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-23 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
大門寺

f0179469_22454286.jpg

大門寺
茨木市内で紅葉が楽しめると教えていただき行ってきました

f0179469_22453780.jpg

本堂の前に1本だけ真っ赤に紅葉している木がありました

f0179469_22455948.jpg

遊び心のある山道

f0179469_22455671.jpg

光がさしキラキラ光っています

f0179469_21333888.jpg

小さな門をくぐると突然目に飛び込んできます

f0179469_22453456.jpg

思わず声が出てしまうほどの美しさ

f0179469_22460177.jpg

句碑に刻まれた
「ありがたや もみぢ浄土の 大門寺」


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-18 00:00 | お出かけ | Comments(0)
アクイユ
f0179469_22365696.jpg


本町で気軽にランチできるお店を検索していたら
アクイユという変わった名前がでてきました
フランス語で「ようこそ」という意味なのだそうです

地下にあるのでちょっと目につきにくいですが
カジュアルフレンチとあるように 一人でも気軽に入れます

f0179469_22365918.jpg

[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
春日寄席

f0179469_08510420.jpg

春日寄席
桂弥っこ◆子ほめ
桂吉弥◆天王寺詣り
桂吉弥◆くっしゃみ講釈

松竹座での噺家生活 二十周年記念 独演会を無事に終え
ホームグラウンドに戻ってこられた吉弥さん
一回り大きくなったような(身体も?・笑)
二番弟子の弥っこさんを暖かく見守る師匠としての一幕もあり
いつもに増して ほのぼのとした春日寄席でした

f0179469_08510137.jpg

ランチは かくれがカフェ 遊夢
ふわふわたまごのオムレツ

f0179469_08505844.jpg

終演後は ギャラリーも兼ねているカフェ 百花


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-10 00:00 | 落語 | Comments(0)
うた・ものがたりのデザイン
f0179469_17431434.jpg

うた・ものがたりデザイン

詩歌 物語 謡曲などをデザインした様々な物たち
蒔絵手箱 硯箱 手鏡 陶磁器 等等
一つひとつ 説明の歌等を読みながら楽しませていただきました
特に着物は 絞り 刺繍 友禅
時代と共に色柄も変わり 歌の表現方法も様々で面白かったです
展示後半の茶屋辻の衣装は とても素敵でした

f0179469_20550389.jpg

同時開催中の 特別展示「近世絵画」
伊藤若冲の群鶏図など こちらも見ごたえたっぷりです

f0179469_17431814.jpg

しとしとと降る雨のせいか 人も少なくゆっくりと見ることができました

f0179469_17432027.jpg

ランチはガッツリお肉
牛タンと和牛焼き 青葉苑

f0179469_17432528.jpg

お茶は甘党まえだ
雨足が強くなるかもというので 着物はあきらめましたが楽しい時間でした
ベルさんありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-09 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
桂塩鯛 茨木落語会
f0179469_17425033.jpg

第40回記念
桂塩鯛 茨木落語会
地元のクリエイトセンターで開催されました

桂團治郎◆開口一番「いらち俥」
桂塩鯛◆「鶴亀捕物帳」小佐田定雄作
桂南光◆「欠伸の稽古」
~中入~
桂塩鯛◆「船弁慶」

1年に2回20年続いているこの会
地元開催ということもあり まくらから大笑いの連続で
今回 南光さんとの出会いなど貴重なお話もあり
落語はもちろんのこと 落語以外でもお腹が痛くなるほど笑わせていただきました
これからもお元気で 80回目指して頑張って頂きたいものです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-08 00:00 | 落語 | Comments(0)
神戸迎賓館 須磨離宮

f0179469_20170481.jpg
大正時代の迎賓館 須磨離宮
邸宅レストラン ル・アン
f0179469_20094358.jpg
待合室
f0179469_20095226.jpg
階段ホール
f0179469_20094606.jpg

二階の個室

f0179469_20171239.jpg

お庭の茶室

f0179469_20171555.jpg

茶室から見る庭園

f0179469_20085758.jpg

1階のレストランでランチを頂きました

f0179469_20393475.jpg

デザートはテラスでお願いしました

f0179469_20090107.jpg

一度行ってみたかった迎賓館
紬訪問着で少しオシャレしました(^^)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-11-05 00:01 | 食・兵庫 | Comments(0)