<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

f0179469_19261772.jpg

グレース・オブ・モナコ公妃の切り札
2007年に「グレース・ケリー展」を観たことがあります
その時は 私室に飾られていた自作の押し花の展示などがあり
幸せな人生をおくられたのだと思っていました
でも 交通事故で53歳の若さでこの世を去り
その人生は おとぎ話のお姫様ではなかったと・・・

「伝記映画ではなく、人間ドラマを作りたかった」という監督の言葉が
鑑賞後 納得する映画でした
衣装やアクセサリー 髪型など 女性にはファッションも楽しめました
妊娠中にお腹を隠したと言われる ケリーバッグは登場したかなぁ?
私が見落としただけかも・・・

f0179469_19264269.jpg

静電気に悩まされています
静電気除去のパチシャットなるものを買ってみました
サッと撫でるだけで除去されますが 防止ではないので繰り返しの使用はちょっと面倒
柔軟剤を入れた自作のスプレーも 絹にはかけられないので着物には不向き
絹&絹でも 乾燥する時季や 新しい物の時はよくおこります
洋服の時は 静電気防止用のブレスレットのようなものがありますが あまり効果なく
特に着物の時が 裾が膨らんでしまって 悩みの種です
もちろん 全てではなく 長襦袢との相性もあるのでしょうが・・・

f0179469_19263940.jpg

この日はお天気も良く 朝から着物に着替えて出かけたのですが
近隣の駅に着いてから 電車が事故で止まっていることを知り
別の駅まで歩く気にならず そのまま帰宅
夜の用事に合わせて 洋服に着替えてバスで移動と 残念な一日でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-28 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
オーシャンプリンス
f0179469_10081845.jpg

神戸港を出航

f0179469_10182794.jpg
海から見る 神戸の町
f0179469_10080482.jpg

川崎重工業 神戸ドック

f0179469_10080767.jpg

海上自衛隊の潜水艦が造られています
506と書いてあるのは未完成のもので 完成すると全て消されて送られるそうです

f0179469_10082695.jpg

乗船したのは オーシャンプリンス

f0179469_10075550.jpg

海の貴婦人と称される練習帆船「海王丸」

f0179469_10073431.jpg

ザ・スカイブッフエでランチバイキング

f0179469_10073156.jpg

先日上れなかったポートタワーにも上りました

大好きな神戸の町


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-26 00:00 | k&k&k | Comments(0)
TWIRL
f0179469_10083874.jpg

TWIRL(トゥエル)
地元で大人の女子会
ワイン カクテルでオシャレにと言いたいところですが
やっぱりワイワイがやがや(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-25 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
伏見
f0179469_19410793.jpg

手話サークルの社会見学で京都伏見に行ってきました

f0179469_19403384.jpg

坂本龍馬が襲撃された寺田屋
当時の弾痕や刀痕が生々しく残っています

f0179469_19403013.jpg

入浴中だったお龍さんが急を知らせるため 裸で駆け上った階段

f0179469_19401366.jpg

龍馬の言葉が残されています
硬い決心が表れていますね

f0179469_19404913.jpg

月桂冠大倉記念館

f0179469_19404230.jpg

3種類の試飲のあとは お酒作りに使われる美味しいお水も頂きました

f0179469_19405525.jpg

黄桜 カッパカントリー

f0179469_19410124.jpg
月の蔵人
f0179469_19405801.jpg

賑やかにランチを楽しみました♪

今度は着物でゆっくり歩きたい伏見の町でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-24 00:00 | お出かけ | Comments(1)
元町ぶらぶら

f0179469_2115026.jpg

ラ・スイートのチェックイン前は
懐かしい 西元町のちから餅で お昼をすませ

f0179469_215765.jpg

イトカワさん「素敵の世界」へ 
「クリムト作 樹々の下の薔薇」をモチーフにした作品が見たくて立ち寄りました

f0179469_2122620.jpg

翌日チェックアウト後は 神戸博物館で開催中の「メトロポリタン美術館古代エジプト展 女王と女神」

f0179469_212722.jpg

中華街で マンゴータピオカ杏仁豆腐
KOBEとんぼ玉ミュージアム
ホテル ケーニヒスクローネ神戸の「くまポチ邸」

またね(^^)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-21 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

f0179469_1948772.jpg

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

f0179469_19491851.jpg

エレベータはお部屋のキーを差し込まないと動きません 
宿泊している階以外のプライベート階には行けないようになっています

f0179469_19482183.jpg

夜は「グラン・ブルー」でディナー&ジャズライブ
世界に91台しか存在しない「最高のピアノ」ヘンリー・Z.スタインウェイ記念限定モデルを演奏するのは
柳原由佳さん リクエストの「ナイトアンドディ」を素晴らしいアレンジで弾いてくれました♪

f0179469_1949770.jpg

朝食はルームサービスをお願いしました ル・パンから届けられる焼き立てのパン お持ち帰り用の袋が用意されているのが嬉しいです

f0179469_19483590.jpg

スパ無料キャンペーン期間を利用して 12時のチェックアウトまで「ラ・シェール」でのんびり過ごさせていただきました

f0179469_19485595.jpg

小中高と共に過ごした神戸生まれの二人が選んだホテルは 
よく遊びに行っていたポートタワー横のホテルでした(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-20 00:00 | お出かけ | Comments(0)
ハルカス300(展望台)
f0179469_22450564.jpg

雲の上と下

f0179469_22451370.jpg

阿倍野ハルカスからの展望

f0179469_22451063.jpg

天上回廊を空中散歩

f0179469_22451693.jpg

地上300M

f0179469_22441503.jpg

関空 明石海峡大橋 京都タワーまで見えます 

f0179469_22443375.jpg

地上300Mの空に生息する 空もようの あべのべあ

f0179469_22581639.jpg

ガラス張りの床

f0179469_22460960.jpg

天空庭園で

f0179469_22584198.jpg

パインアメソフトクリーム

f0179469_22583599.jpg

お手洗いの鏡で(笑)

待ち時間はありましたが 楽しかったです~♪
ハルカス300(展望台)

f0179469_23195922.jpg

ランチは モード和食 ささ川


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-19 00:01 | 絹の会 | Comments(0)
黒井の清水大茶会


f0179469_22093174.jpg

茨木 黒井の清水大茶会
豊臣秀吉が大坂城まで水を運ばせて お茶会を開いた歴史ある茨木神社の「黒井の清水」

f0179469_22093475.jpg

そんな名水が茨木神社にあるなんて知りませんでした

f0179469_22093753.jpg

着物で行くと お茶券が無料で頂けます

f0179469_22093969.jpg

草木染め紬(櫟)に 印伝名古屋帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-19 00:00 | お出かけ | Comments(0)
四つ身の着物


f0179469_22022068.jpg
先日こころやさんにお伺いした時
 七五三で着る7歳女の子の四つ身の着物について相談しました

最近はレンタルで簡単に済ます人が多い中
反物から一式誂えるばぁばもまだまだおられるとか
子供の着物は 本当に可愛らしいので お誂えは楽しいでしょうね
ほとんどばぁばの自己満足?(笑)

f0179469_22022233.jpg

我が家にあるのは 古き良き時代のお衣装でずっしりと重たい 
長襦袢も金彩加工された袷で 二枚重ねると暖かいけど疲れるだろうと思います
袋帯も今の物のように柔らかくなく 固くて重い・・・

f0179469_22021638.jpg


何より じっとしているのが嫌いなKちゃんに綺麗に着付けられるか
それが一番の問題です

長襦袢はさくさくさんに作ってもらった嘘つき襦袢にして
帯を作り帯にしたら 少しは楽になると思いますが・・・

来年まで色々と悩むことになりそうです
良いアドバイスあれば 宜しくお願いしますm(ーー)m


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-15 00:00 | k&k&k | Comments(0)
姫路
f0179469_19490377.jpg

大天守保存修理工事中の白鷺城は真っ白です
グランドオープンは平成27年3月27日(金)
楽しみです♪

f0179469_19485811.jpg

大河ドラマ館「ひめじの黒田官兵衛」
中には 有岡城に幽閉された時の土牢のセットや 衣装が展示されています

f0179469_19471198.jpg

お昼は栗山善助の屋敷跡 灘菊酒造  
釜場を改装したレストランで 自家製手作りの「酒蔵の膳」をいただきました
清酒もついてました

f0179469_19470973.jpg

酒蔵の見学や 試飲もあり 
米麹で作った甘酒がとても美味しかったです

f0179469_19491023.jpg

黒甘ソフトクリーム
甘酒を練りこんだソフトクリームに 本みりんをトッピング
意外な美味しさでした(^^)

f0179469_19471484.jpg

播磨 御着城跡
黒田官兵衛の祖父母の廟所があります
石橋は旧天川に架かっていたものを移築復元されたものです

官兵衛が有岡城に幽閉されていた時に窓から見えた藤の花
廟所の門には官兵衛の時代から使われた 藤巴紋と
竹中半兵衛から譲り受けた餅紋が並んでました

f0179469_19491524.jpg

お土産は 塩味大福



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-10-14 00:00 | お出かけ | Comments(0)