<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
クレープリー・アルション
f0179469_15102525.jpg

難波の裏通りに突然現れる黄色い洋館
クレープリー・アルション

f0179469_15100196.jpg
ガレットとクレープのランチ 女子には嬉しい夏休みコース
好きな紅茶が選べます 
f0179469_15100883.jpg

mayちゃんと にっぽんちゃんと 盛り上がるのはヅカ話(笑)

f0179469_15100453.jpg

着物は昨日と同じ夏結城 帯は染め帯 何の模様かよく解りません^^;
差し込み式のヘチマの帯板 長いのを見つけたので買ってみました
ずれなくていいのですが 結構厚みがあって二卷目に入れると間が空きます
ベルト付きの帯板のように 一巻目にした方がすっきりしますね

昨日と今日 今までつけていた“うさぎのみみ”をつけず
逆にブラつきキャミソールをつけました

それと 昨日は衿芯を入れず 今日は薄い差し込み式の芯を入れました

それと 昨日は胴のタオル補正を抜き 今日は薄いタオルを入れました

色々と試してみていますが 見た目にはあまり変化はないようですね(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-31 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
大浦みずき展
f0179469_18143078.jpg

mayちゃんの観劇に合わせて 「大浦みずき展」を観てきました

「エリザベート」の当日券があれば観ようと思いましたが 
さすが「エリザベート」&トップお披露目&100周年
当日券に並ぶ列には100人以上の方が!!
 ほとんどの方がチケットゲットできませんでした

f0179469_18074365.jpg

mayちゃんを見送って 私は最初の予定どおり
宝塚殿堂100人の展示と 企画展として開催中の「大浦みずき展」へ
時間が余るかな~と思っていたのですが ナツメさんの映像や衣裳などを観ていると
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました
はなみずきの柄が染められた単衣と袷の訪問着もあり 縫い紋もはなみずきでした
 
幕間の休憩でmayちゃんと合流してお茶した後はもう一度mayちゃんを見送って
再入場(笑)
一人だし 人も少ない(開演中)ので 羽を背負ってはいポーズ♪

f0179469_18074656.jpg

終演後 「和食くすのき」でランチ
松花堂弁当の蓋は 五組のマーク入り 宙だけ後から出来たので色が違いますね

f0179469_18185872.jpg

夏結城に栗山紅型麻帯

f0179469_18092683.jpg

帯締めに 秋色をちらっと。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-30 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
ナディ
f0179469_18075294.jpg

nadi
7月に新しくオープンした
ヒーリングサロンアンドヨガスタジオ ナディ
清潔感溢れる素敵な空間でした

アロマボディケアをお願いしました

f0179469_18074911.jpg

ヨガスタジオも兼ねている広い空間に一人 という贅沢な空間
アジアンミュージックとアロマの香りに癒されながら
至福のひとときを過ごしました
終わってから頂いた ハーブティーも美味しかったです♪

身体が固くても大丈夫ですよと言われてたので
ヨガも一度お試しに行ってみようかな~





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-29 00:00 | 暮らし | Comments(0)
「サンシャイン歌声が響く街」「マダム・イン・ニューヨーク」
f0179469_18071821.jpg
08年に英紙『タイムズ』で『世界を代表するトップ20の建物』として掲載されたのがきっかけで
海外からの観光客が増えている 梅田スカイビル

f0179469_18072221.jpg

大阪は橋が多いですね

f0179469_18072857.jpg

空中庭園にあるルミデッキには たくさんのカップルがかけた南京錠が

f0179469_18065353.jpg

ビルの中にある映画館で観ました

「サンシャイン 歌声が響く街」
言葉の選び方を考えさせられました

f0179469_18065646.jpg

「マダム・イン・ニューヨーク」
どんどん素敵な表情になって行くマダム
ステキでした♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-28 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
月刊笑福亭たま
f0179469_18073541.jpg

久し振りの繁昌亭夜席

f0179469_18073856.jpg


たまさんの「船弁慶」が聞きたくて行って来ました
久し振りに聞く「船弁慶」ますますバージョンアップされていて
お腹抱えて笑いました

ショート落語は 最初の頃の方が 単純で面白かったような・・・
新作の創作落語はまだタイトルが決まっていなくて
当日とりあえず「おさむ」となりました(笑)
子どもの名前ですが 大人びたおさむちゃん
これからどんどん練り直して行くのでしょう 楽しみにしています



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-28 00:00 | 落語 | Comments(0)
中国料理「春蘭門」
f0179469_23121944.jpg

中国料理「春蘭門」

f0179469_23122163.jpg

去年からちょっと気になっていた【夏季限定】春蘭門特製冷麺

f0179469_23122448.jpg

麺と具材が別々に出てきます

f0179469_23122732.jpg

杏仁豆腐とタピオカミルク

大満足!!


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-27 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
夏の終わりの音色展2014

f0179469_17302633.jpg
マルゼンボタンギャラリー ココロヤトリエ「夏の終わりの音色展」
におじゃましてきました


こころやさんの貴重なシルクウールや トリエさんの上質ポリ反物を見せていただきました

f0179469_17304001.jpg

シックなものばかりに目が行くのですが
こんな可愛い帯も締めてみたいかも♪

f0179469_17303725.jpg

紬のような綿の名古屋帯
柔か小紋にも合いそうです

f0179469_17304390.jpg

朝一番で開けて頂き 私一人だったのをこれ幸いに 
あーだこーだと勝手にコーデさせていただきました

反物はトリエさんの地模様に光沢のある無地紬(ミントグリーン?)
帯はこころやさん この帯地とても柔らかく手触りの良いものでした

f0179469_17304799.jpg

塩瀬の帯 芥子の花でしょうか アネモネでしょうか

f0179469_17305357.jpg

お花の刺繍が なんとも上品で・・・

f0179469_17304988.jpg

塩瀬の帯 少しインパクトをつけて格好良く

あー楽しかった 有難うございました

f0179469_17302954.jpg

 ランチは SOSH THE MARKET BAR

f0179469_17303105.jpg

お野菜や旬の食材を使ったパスタ カレー グリルの3種類からメインを選び 
農家さん直送のお野菜がバイキングで食べられるという 女性には嬉しいランチです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-25 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル★2014
f0179469_23550260.jpg

フェスティバルホール
THE PIANIST コンポーザーピアニストフェスティバル★2014

f0179469_23550894.jpg

辻井伸行氏 加古隆氏 レ・フレールが奏でるピアノの音色によいしれ
心ときほぐされました

f0179469_23551362.jpg

ランチは築100年のレトロビルのイタリアンIL BECCAFICO (イルベッカフィーコ)
狭い階段を上ると 入口が二つあります

f0179469_23552315.jpg

前菜だけで お腹いっぱいになりそうです

f0179469_23552672.jpg

手打ちパスタはもっちもち 魚介のソースとシシトウ

f0179469_23551836.jpg

とぼけた顔の鶏の水差しが可愛かったです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-24 00:00 | 観・舞台 | Comments(2)
エステ帰りの着物やさん

フェイシャルエステに行った時の事
終わってからお化粧をしていると 眉を描きましょうかと
声をかけてくださったので お願いしました
普段から 描いてます!と言う眉が苦手なので 自然な形を残して
それでも 一応お手入れはしているのだけれど それがお気に召さなかったようです
描くだけでなく カットや眉尻の剃りまで 何も聞かずされてしまいました
とてもシャープで いわゆるお化粧を落としたらありませんみたいな・・・
刺青?を入れるのが嫌だったら 描き方を覚えるために一か月に一回でも来たらいいとまで
“眉デザイン”というコースがあり その人にあった眉にデザインすることだそうです
通常2800円だけど 1000円だけいただけますか と言われ驚愕!!

確かに眉によって顔は変わります が人の好みはそれぞれ違います
時代によっても流行りがあり 何が綺麗で 何が良いというのも 流行りではなく
大切なのは 自分自身がどう感じるかだと思います

私の場合 エステに行くのはリラクゼーション
何か月かに一回のエステで 痩身や小顔 美肌を求めていません
ちょっと 残念なエステ体験でした
最近 エステのお店が増えて どこを選んだらいいか迷います
たまにしか行かないので
自分に合ったお店を見つけられるのは いつになることやら・・・

f0179469_17090744.jpg

気分転換のため 着物やさんに(笑)
竹文様訪問着と袋帯 地色が何色と表現していいか解らないのですが
とても素敵な色で 裾模様と帯の竹が大きすぎず上品です
訪問着のぼかしは薄緑 竹の一部は刺繍

f0179469_17091660.jpg

中国で国宝とされている技法 乱針刺繍の帯 

f0179469_17091352.jpg

米沢間道八寸帯

気分転換には絹が一番ですね(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-19 00:00 | 着物 | Comments(4)
The Lost Glory ―美しき幻影―
f0179469_22071825.jpg


『The Lost Glory ―美しき幻影― 』
『パッショネイト宝塚!』
お芝居は100周年という記念の年なので通常の星組公演に
専科の轟悠さんが特別出演されて 愛するが故の苦悩を
女性とは思えない表現力で演じておられます
本来の星組トップ 柚木さんは黒い役が本当に格好良く
ファンの方は好みではないかもしれませんが 私は好きです
欲を言えば 柚木さんに徹底的にワルに徹して頂き ドロドロの三角関係で
お芝居の上手な三人の絡みがもっとあれば良かったのに・・・
(柚木さんファンの方 ごめんなさい)

ショーは文句なしに楽しめました
 カポエイラの場面は 久々にこの場面だけもう一度観たいと思いました
素晴らしかったです

f0179469_22085486.jpg


開演ギリギリでも 並びます 階段撮影(笑)

f0179469_22090632.jpg


先日の台風の影響で 水かさが増し流れが速くなっていた 武庫川

f0179469_22090185.jpg



宝塚ホテルで遅めのランチをした後は
宝塚牛乳のソフトクリーム

f0179469_22085898.jpg


最近着物でお出かけの日は いつも雨予報なのでテンションが上がりません
風鈴模様のポリ紗に いづくらの絽綴れ帯
折り線がついているので幅だしが出来ず 九寸名古屋帯の時にずらして巾を広くすると良いと
教えていただいたのですが 見た目はあまり良くないですね・・・
髪が中途半端な長さになってきたので エクステでアップスタイルに 桃の簪





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-08-17 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)