<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
BBQ33からキークラブ

f0179469_21164371.jpg

グランフロント南館 紀伊国屋で開催中の「エドワード・ゴーリーの世界」原画展をのぞいたあと

f0179469_2116559.jpg

北館に移動して BBQ33でランチ
メインを選んで パン サラダ ドリンクはフリーです

f0179469_21171383.jpg

その後はガラッと雰囲気が変わり キークラブにお連れいただきました

f0179469_2117237.jpg

あまりの居心地の良さに コーヒーとケーキだけでなく ジントニックもいただいてしまいました

f0179469_21173432.jpg

夏結城に 露芝夏塩瀬帯 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-17 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
とまと座

f0179469_21313663.jpg

細い路地を入ると見えてくる看板 とまと座
解りにくい場所にあるのに 次から次へお客さんが来られ 何組か諦めて帰られました

f0179469_21314919.jpg

パスタの種類が多く なかなか決められません^^;
順番に食べてみたくなる 魅力的なメニューがズラーッと並んでいます
パンについてくるのは ミルクジャム 甘いかなと思いましたが白パンによく合い美味しかったです

f0179469_2132310.jpg

待っている方もおられたので 食後のコーヒーは別のお店でと 歩いていると
路地の先に見えたBO TAMBOURiNE CAFE

f0179469_21321739.jpg

カフェというよりバー 夜は色々なライブが開催されているようです
アイスコーヒーに アイスクリームをのせてもらいました(トッピング) 



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
IZAMA

f0179469_2130415.jpg

三井ガーデンホテル京都新町別邸のレストランIZAMA
右の赤い暖簾がホテルの入り口 左の青い暖簾がIZAMAの入り口です

f0179469_2130188.jpg

ホテルの朝ご飯は こちらの大きなテーブルにおばんざいが並ぶスタイルなのだそうです
料理監修は神田川俊郎氏

f0179469_21303174.jpg

お昼のメニュー 京のおばんざい御膳 をいただきました

f0179469_21304515.jpg

食後の珈琲は マグカップサイズでした

f0179469_21305865.jpg

個室として利用できる 蔵もありました

f0179469_21311043.jpg

今年初のかき氷は 京都高島屋の月ヶ瀬でミルク金時に白玉トッピング
こちらのメニューには 金時(粒あん) しるこ(こしあん)があり
宇治だけでなく ミルクにも両方ありました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-15 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
琥珀流し梅~おめん

f0179469_18512860.jpg

栖園のお庭に 菖蒲が咲いていました

f0179469_18514380.jpg

6月は楽しみにしていた 梅味の琥珀流し 
満足です~

f0179469_18515373.jpg

お昼はおめん
冷たいおめんを頂きました 
普通のおうどんは温かい方が好きですが おめんは温かいのより冷たい方が好き

f0179469_1852389.jpg

ランチメニューはとってもお得(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-10 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
リサイクル着物屋さん

f0179469_2123178.jpg

仕事を終えて 久し振りに地元のリサイクル着物屋さんに立ち寄りました
HPもなく 場所もわかりにくい喫茶店の2F お店のお兄さんも商売っ気がないので
なかなか ふら~っとは入りにくいお店です(笑) というより入口もわかりにくいです^^;
所狭しと商品が山積みなのですが 着物と帯はとても綺麗に並んでいます
写真の下の段の帯は 私が物色した後なので少し乱れてます

f0179469_21275470.jpg

私のお目当ては こちらの 帯締めの棚
面白いものが 色々あります
下の段の乱れは こちらも犯人は私です

f0179469_2132175.jpg

礼装用から 丸ぐけ ゆるぎ 昔の個性的なものまで ごちゃまぜ(笑)

f0179469_21343554.jpg

振袖用の絞り帯揚げ(全通)と帯締めのセット
練習用に探している人がいると思いますが 隠れた所に置いてあるので見つけられないかも・・・^^;
 
お兄さん もう少し解りやすくディスプレイした方がいいかもです(と言うてきました)

f0179469_21394776.jpg

染の半幅帯 しつけ糸がついたまま

f0179469_21434633.jpg

番傘の博多八寸帯

f0179469_21441611.jpg

スワトウ刺繍の訪問着

お店の構えから 想像できないと思いますが(失礼!) リサイクルなのですが状態が良く
時々 お宝発見!があるのです 
常時フリマ価格 さらに お願いしたら必ずプライスダウンしてくれます
呉服屋さんには行きにくい人 練習用の何かを探してる人 には嬉しいお店だと思います
もちろん 山積みの商品の中から 根気よく探せば ビックリするような物に出会えるかもしれません
 
茨木神社の向い側にある喫茶店の2Fです(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-09 00:00 | 着物 | Comments(8)
風の杜

f0179469_20165115.jpg

みのお山荘 風の杜

f0179469_2017452.jpg

ロビーからは大阪平野を一望できます 

f0179469_20171574.jpg

レストラン「山帰来」でランチをいただきました

f0179469_20172679.jpg

お味噌汁が とろりとして美味しかったです

f0179469_20173558.jpg

宿泊施設もあるので 今度は女子会(オバ会?)でお泊りもいいかもです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-03 00:01 | 食・大阪 | Comments(0)
布楽布楽源点 

f0179469_19551012.jpg

先日の「風水土のしつらい展」で沢山の鼻緒を見せていただいたのは布楽布楽源点 佐藤秀子さん

f0179469_19561679.jpg

フランスのリボンを使った鼻緒は ビロードの色と質にこだわり 自然な仕上がりになっています

f0179469_19581757.jpg

レースは 一つ一つ手で縫い付けているそうで その方法も細かく説明してくださいました

f0179469_200681.jpg

ご自身のアイデアで 他には見られない素敵な鼻緒が数多く並んでいました

f0179469_2021191.jpg

礼装用にも使える 少し個性的なものもありました

f0179469_2024578.jpg

チロリアンテープのようなリボンが可愛いです

f0179469_2031054.jpg

フランスのリボンを使ったこちらは ターコイズ色の草履にピッタリ(^^)v

これは写真に撮らないでねと見せてくださったものは 佐藤さんオリジナル(全てですが)の中でも
他にはないアイデアの鼻緒でした
写真掲載をお願いすると 顔出すのは恥かしいからと かくしての掲載承諾をいただきました
帰りに 今度は着物友だち皆さんでお店の方に遊びに来て下さいねと 声をかけてくださいました
皆さん 一緒に行きましょう~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-03 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
茶寮 宝泉

f0179469_20371359.jpg

茶寮 宝泉

f0179469_20373237.jpg

100%わらび粉と少量のお砂糖で作られている わらびもち
作り置きを一切していないので 注文してから時間がかかります

f0179469_20375167.jpg

待っている時間が少しも長く感じないのは  

f0179469_2038536.jpg

年数を感じさせない空間と 

f0179469_20383046.jpg

お庭の美しさ

f0179469_20384491.jpg

時間がゆっくりと流れて行きます

f0179469_2041550.jpg

長い時間 寛がせていただきました

f0179469_20385734.jpg

季節の生菓子も美味しそうでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-02 00:01 | 食・京都 | Comments(0)
パワースポット

f0179469_19441493.jpg

下鴨神社の第一摂社で 糺の森にある

f0179469_19443825.jpg

女性守護 日本第一美麗神河合神社
女性のための神社と言われています

f0179469_19445958.jpg

手鏡の形をした絵馬を自分の顔に見立てて お化粧をします

f0179469_19451142.jpg

美しくなりたいと言う女性が沢山訪れ 絵馬に願い事を書いて奉納しています

f0179469_19452645.jpg

私も奉納してきました お化粧をする作業も楽しかったのですが
皆さんとても綺麗にお化粧されていて 絵馬を見ているだけでも楽しくなりました

f0179469_19454129.jpg

奉納を終えて かりんの「美人水」でほっと一息

f0179469_19455582.jpg

下鴨神社のお守りにとても可愛いものがあると教えてもらいました

f0179469_1946813.jpg

縮緬地で作られた女性用のお守り 同じものは無いそうです

072.gif

f0179469_19463893.jpg

安倍晴明神社にも立ち寄りました

f0179469_19465039.jpg

晴明井 
千利休が最期に自服したお茶はこの聖水で点てたと言われています

f0179469_1947055.jpg

陰陽道で魔除厄除の果物とされている桃に 自身の厄を撫でつけます

f0179469_2033668.jpg

今日はちょうど桔梗の開花日でした



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-02 00:00 | お出かけ | Comments(0)
Mulberry St.

f0179469_21183874.jpg

Mulberry St.

f0179469_21185540.jpg

前菜

f0179469_21191057.jpg

パスタ

f0179469_21192373.jpg

メインのお魚

f0179469_2119417.jpg

デザート

f0179469_2119551.jpg

こんな眺めで いただいていました

f0179469_21201139.jpg

ブリーゼブリーゼの33Fです

f0179469_21202287.jpg

6月になったばかりですが 30度を超える予報に フライング承知で夏結城

f0179469_21203469.jpg

博多しじら織八寸帯 今日から小物は夏仕様です 

f0179469_21252536.jpg

ランチの前は 少し早めに家を出て 阪急百貨店涼やかで美しい日本の暮らしJAPANフェア2014

f0179469_21293589.jpg

ランチの後は 大丸梅田風水土のしつらい展で 可愛い鼻緒を沢山見せていただきました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-06-01 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)