<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
帯を変えて着てみました

f0179469_21471082.jpg

Rちゃんには少し大人しいけど 私には可愛すぎるかなと思う単衣の訪問着
お手入れに出す前に 帯を白の綴れにして ちょっと着てみました

帯締めでアクセントをつけて 引き締める

f0179469_21474260.jpg

同系色の帯締めで 優しくまとめる

どちらにしても 一人でのお出かけなら まだ着れるかな(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-31 00:00 | 着物 | Comments(2)
中国料理 翆陽

f0179469_20585677.jpg

エクシブ八瀬離宮

f0179469_20591334.jpg

中国料理 翆陽でのお祝の席

f0179469_20592434.jpg

単衣の付下げに 塩瀬の染め帯

f0179469_20593932.jpg

付下げの華紋と 帯の金糸菊に お祝の気持ちを込めました
おめでとうございます


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-29 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
柏葉紫陽花

f0179469_1958744.jpg

葉の形が柏に似ていることからつけられた名前「柏葉紫陽花」
お花には単衣と八重があり 普通紫陽花と言えば真ん丸のイメージですが三角錐の様な形が面白いです

f0179469_19592838.jpg

今日は元気もりもりになるために お肉!!
理由は特にありませんが・・・ 本当は ただ単に食べたかっただけ(笑)

f0179469_19594374.jpg

先日のコーデで 小物だけ変えました
三部紐はリバーシブルです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-27 00:00 | お花 | Comments(0)
ビストロ アッシュ

f0179469_20564121.jpg

住宅街の中にあるビストロ アッシュ
看板もなく 目印は三色旗だけです

f0179469_2104978.jpg

中に入ると可愛いインテリア お昼を過ぎているのに満席で
皆さんお友達の家のようにくつろいでおられました

f0179469_214116.jpg

ランチのブルーコースをいただきました
サラダ

f0179469_2143387.jpg

スープ

f0179469_2145731.jpg

今日のメインは 豚バラ肉のオレンジ煮

f0179469_2153669.jpg

カトラリーはラギオール

f0179469_2155358.jpg

デザート4種

f0179469_2161977.jpg

久しぶりにゆっくりお喋りできて楽しかったです
素敵なお店に連れていってくれてありがとう~(^^)v



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-26 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
日本伝統工芸展~東華菜館

f0179469_23144280.jpg

着物が縁でお知り合いになったNちゃんの作品が 日本伝統工芸近畿展に入選されました
花絽織着物 「薄氷」 グレーとブルーのバランスがとても上品で爽やかな着物
ご本人のイメージそのままです
とても素敵で 作品の前でしばし見入っていました 着てみたいです。。。

f0179469_22374760.jpg

素晴らしい作品の数々で目の保養をした後は 待ち合わせの場所へ
何度も前を通りすぎるだけで入ったことがなかった東華菜館

f0179469_22371057.jpg

レトロなイメージ通り 中に入っても重厚な造りです
一度乗ってみたかった手で開けるエレベーター タイムトリップの入り口みたいです

f0179469_22372252.jpg

お料理は 一つ一つの素材が厳選されていて とてもおいしかったです

f0179469_22373371.jpg

教室の同期の集まり「絹の会」
新婚旅行のお土産話を沢山聞かせてもらいました

f0179469_22374627.jpg

「オランダ二話」と名前の付いた帯(川島織物) チューリップと・・・あとは?

f0179469_22375837.jpg

お襦袢は夏物にしました 
もうすぐ衿も小物も夏物になりますね


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-25 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
若園バラ園

f0179469_12321042.jpg

ストロベリーアイス

f0179469_12332062.jpg

ドフトゴールド

f0179469_12334274.jpg

ブルームーン

f0179469_1234445.jpg

ホワイトマジック

f0179469_12345869.jpg

ブルグント

f0179469_12351549.jpg

今年も綺麗に咲きました

f0179469_12352986.jpg

小さなお客様♪

その他の写真はこちら→☆☆☆

[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-20 00:00 | お花 | Comments(2)
トラットリア タケウチ

f0179469_18115290.jpg

通る度に気になっていたトラットリア タケウチ
お昼前だったので大丈夫だろうと思っていたら 私達で満席 
タッチの差で来られた方は 断られていました 滑り込みセーフです

f0179469_181244.jpg

パスタランチは 豚ひき肉と茄子のパスタを選びましたが 私の好きな味でした(^^)
茄子と豚肉 そこにポン酢があれば 嬉しい私です(笑)

f0179469_18121581.jpg

大分からのお土産はカトレアのお醤油と元気みそ
重たいのにありがとう~

f0179469_18122685.jpg

下駄を履きたくなって 伊勢木綿を着ましたが・・・
あまりの暑さに 洋服に着替えて出かけました^^; 夏物着たいです。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-19 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
初参り

f0179469_16513125.jpg

石楠花が綺麗に咲いていました
大安吉日の今日 中山寺で初参りの祈祷をしていただきました
初参りは観音様とのご縁を結ぶ儀式 健やかな成長を願います

f0179469_16514454.jpg

Rちゃんのご実家のご両親も一緒に お祝の膳は日本料理 相生さんで
 創業明治40年の元旅館で 平成2年に今のお店として開店されました
店内はそんなに広くありませんが 2階のお座敷は広々としていて 気兼ねなく くつろぐことができました
お料理も丁寧で美味しく 今度は観劇の時に来てみようと思います

f0179469_16521250.jpg

Rちゃんは 単衣の訪問着 大人しい色柄なので 刺繍衿にして少しでも若々しく
参道のお店の方に何やら声を掛けられていたので何かチェックが入ったのかとドキッとしましたが
とても綺麗に着てると褒めてもらったそうで ほっと安心(笑)

f0179469_16522255.jpg

私は単衣の付下げに 単衣の季節にと求めた軽めの袋帯 
とても軽くて締めやすい帯なので 1本あると重宝しそうです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-18 00:00 | 思う | Comments(0)
大田神社かきつばた

f0179469_20255233.jpg

上賀茂神社境外摂社 大田神社

f0179469_20261240.jpg

神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ
と詠まれた和歌があるように 平安時代から美しい姿を見せてくれる かきつばた
約25000株が自生しており 国の天然記念物に指定されています
いつか見たいと思っていました

f0179469_20262836.jpg

夏日を思わせる強い日差しを受け きらきら光る緑の葉
それに負けることなく 艶やかな姿の かきつばた 
とても綺麗でした

f0179469_20265190.jpg

28度を超す暑い一日でした
パフェで一休み

f0179469_2027169.jpg

単衣紬に母の八寸帯をしめました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-13 00:00 | お花 | Comments(0)
初着の準備

f0179469_20551783.jpg

健やかな成長を願って 初着の準備をしています
三歳の七五三のためにちくちくしたものを 今度は逆に戻します
腰上げ 肩上げをはずし 綴じた袖 丸みをつけた袖の下もはずします
はずした紐とつけ袖を縫い付けます
後はアイロンでしわを伸ばして出来上がり

お天気に恵まれますように


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-05-12 00:00 | 思う | Comments(0)