<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「ウォルト・ディズニーの約束」と「ワン・チャンス」

f0179469_18391142.jpg

「ウォルト・ディズニーの約束」

エマ・トンプソン演じるパメラ・L・トラヴァースと トム・ハンクス演じるウォルト・ディズニー
名優2人の演技で魅せる「メリー・ポピンズ」誕生秘話
楽しいミュージカルの裏に隠れた物語は 決してハッピーではありません
ディズニーで映画化されたことが素晴らしいと思います
最後にパメラ本人の声が流れるのですが それを聞いてエマ・トンプソンの演技に改めて拍手を贈りました

f0179469_18573094.jpg

「ワン・チャンス」

携帯電話の販売員から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生
ポール本人の吹き替えによる「誰も寝てはならぬ」などの名曲の数々が
奇跡のようなサクセスストーリーを彩ります
日本語字幕が会話の雰囲気にとてもよく合っていて 会場のあちこちで笑い声が聞こえました
大人が楽しめる映画です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-27 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
変身帯締めⅡ

f0179469_19312917.jpg

変身帯締めⅠに引き続きパートⅡが出来上がりました
今回も素晴らしい変身ぶりです!
 写真の左下が変身前ですが ピンクと薄緑の糸を入れてこんなに素敵な1本に仕上がりました
残った糸にラメ糸を入れて メガネチェーンと袂クリップも作って下さいました

f0179469_19321544.jpg

チャイナ ビストロEVOLVEでランチをしながら 着物の話し 組紐の話し 
とても楽しい時間を過ごさせていただきました

f0179469_19322738.jpg

赤と黒を基調としたインテリア コースにふわふわの蒸しパンがありおかわりできます
一つ一つ運ばれてくるお料理は お洒落で楽しい感じ
暖かいジャスミンティーが嬉しかったです

f0179469_19335571.jpg

素敵な変身を見せてくださるSさん 作家さんのお着物と帯をさらりと着こなしておられます 

f0179469_1934583.jpg

私は花織に桜の染め帯 Sさんに組んでいただいたグレーの帯締めを締めました
羽織を羽織って出かけましたが 日中は気温が上がり 暑いくらいでした




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-25 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
ラスト・タイクーン

f0179469_2083298.jpg

花組公演 蘭寿とむさんのさよなら公演
『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』
『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』
ショーの後半では 久し振りに宝塚のさよなら公演らしい演出を見ました
蘭寿さんといえば花組の下級生時代を思い出しますが 印象的だった作品はこの日の茂次

f0179469_20514919.jpg

お約束の階段撮影 
暖かな一日でした 皆さんのお召し物も 春らしく(^^)
幕間はラウンジで ルルさんから頂いた萩の月(大好き) ご馳走様でした

f0179469_2052651.jpg

宝塚大橋から名残惜しそうに大劇場を眺めるルルさん 乙女です♪

f0179469_20521764.jpg

明るい色をと思いましたが まだ皆さんに見てもらってなかったので
芝崎さんの紬にしました 唐草模様にお花が桜?の袋帯

f0179469_20522852.jpg

着物の時はおしとやかに歩かないといけないのですが
ついつい洋服の時のように大股になってしまう がさつな私です^^;
長襦袢の裾がまたもや ほつれてしまいました・・・






[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-16 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
円山応挙展

f0179469_1648188.jpg

相国寺承天閣美術館 円山応挙展に行ってきました
鳥や魚の写生画は 動画を見ているかのような躍動感
子犬の絵は 応挙 息子の応瑞 長沢芦雪と 並んで展示されてあり 
それぞれの個性が表れていて面白かったです 個人的には応瑞の子犬が好き(^^)

常設では伊藤若冲「鹿苑寺大書院障壁画」があり 好きな美術館の一つです
外履きを脱いで鑑賞できるのも嬉しいです

f0179469_16481425.jpg

私が見ているのは・・・

f0179469_16482726.jpg

門の外に咲く花  桜かしら・・・?

f0179469_16484072.jpg

陽射しは暖かですが まだまだ風は冷たい一日でした
市松ぼかしの小紋に 七宝文様帯



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-11 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
聴導犬

f0179469_8512452.jpg

耳の不自由な方の耳の変わりとなって ドアベルや目覚ましなどを教えてくれる聴導犬
そのほとんどの犬が 保健所や動物保護団体にいた保護犬です
ソーシャライザー(子犬育てのボランティアさん)宅で 愛情いっぱいに育てられるので
人の気持ちのわかるかけがえのない家族になれるのです

最近ではいつも一緒にいることで 災害や事故に巻き込まれる危険性を回避することも期待されています

f0179469_8513939.jpg

柴崎重一さんの茶無地紬に薄萌黄色の桜の染帯
今日は 神戸市の耳の日記念大会でした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-09 00:00 | わんこ | Comments(0)
「芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん」展

f0179469_1651974.jpg

昭和2年に建築された芝川ビルで開催中
「芝川家のお雛様と美しい船場のいとはん」展

芝川家令嬢弥生子・菫姉妹のために大正から昭和の間に揃えられた雛飾りと
船場にゆかりのいとはんの戦前期に撮影された着物姿や花嫁支度の写真パネルが
レトロなビルにマッチして 昔にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります

雛飾り展示協力を 以前素晴らしい雛飾りを見せて頂いたThe14thmoonのイベールさんがされてるとのこと
そちらも楽しみに伺いました

f0179469_16511861.jpg

弥生子さんが愛した宝塚歌劇関連資料の展示もあり 思わず見入ってしまいました

芝川ビルは色々なテナントも入っており アンティーク時計や眼鏡 カフェやチョコレート店
特許事務所もあり メールボックスは昔のままでした

f0179469_1651279.jpg

B1F フレンチスタイルのヴェトナム料理RIVE GAUCHEで頂いたヴェトナムコーヒー
底に練乳が入っていて混ぜて飲みます 甘くて美味しいですが少しぬるいです

f0179469_16514325.jpg

紅梅とおこぼの根付

f0179469_16515687.jpg

帯周りで春をイメージしました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-04 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
健やかに

f0179469_202431.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに~♪
桃の節句 雛祭りは女の子の健やかな成長を祈る年中行事

f0179469_2025564.jpg

きちんと座れるようになりました(^^)v
今まで黄緑の帯揚げを合わせていましたが 今日は自分でピンクを選んだKちゃん
自分で作ったお雛様も一緒です

さくさくさんに作っていただいた子供用うそつき襦袢が大活躍です ちらっと見えてます(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-03 20:04 | k&k&k | Comments(0)
七分咲き

f0179469_16505388.jpg

いきなり後ろ姿でごめんなさい
でも 梅の後ろ姿がとても愛らしくて 好きなのです

f0179469_16502858.jpg

近くの梅林までお散歩してきました

f0179469_16515465.jpg

すっぴんのまま出かけられる 嬉しい穴場 梅林なのです

f0179469_16521394.jpg

暖かい日が続いているので 満開かと思いきや

f0179469_16524749.jpg

寒の戻りがあることを 梅はご存じのようで 見ごろは来週あたりでしょうか


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-03-02 00:00 | お花 | Comments(2)