<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大統領の執事の涙

f0179469_1927594.jpg

大統領の執事の涙を観ました
7人の大統領に仕えた黒人執事セシル・ゲインズ
アメリカの歴史が大きく動く瞬間をもっとも近い場所で見続けながら
その空間の“空気になる”事を守り続けたセシル

反政府運動に身を投じる長男に放つ一言が心に残りました
「世の中をよくするために、父さんは白人に仕えている」

最後に タイトルの意味が解り 涙が溢れました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-28 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
ヨドコウ迎賓館

f0179469_18544722.jpg

ヨドコウ迎賓館「雛人形展」
やっと行けました

f0179469_18553915.jpg

重要文化財の指定を受けている迎賓館はフランク・ロイド・ライトによって設計されました

f0179469_19225627.jpg

ここヨドコウ迎賓館だけのためにライトがデザインしたオーナメントがあちこちに見られます

f0179469_197184.jpg

小高い丘の上に建ち 六甲山の山並み 大阪湾を眺望できます

それぞれに誂えた衣裳をきちんと着付けている 素晴らしいお人形さん達は こちらです

f0179469_19202355.jpg

ふらっと入ったお店で ヘルシーレディースランチプレート




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-27 00:00 | お出かけ | Comments(0)
盆梅と馬酔木

f0179469_2214621.jpg

雪の伊吹山の下

f0179469_2221297.jpg

一足お先に春がやってきました

f0179469_222366.jpg

長浜盆梅展

f0179469_2224911.jpg

大好きな黄緑咢の白梅

f0179469_223118.jpg

盆梅のお雛様飾りもありました

f0179469_2232224.jpg

大通寺では馬酔木が見ごろです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-23 00:00 | お花 | Comments(0)
北野天満宮

f0179469_19392049.jpg

北野天満宮へお詣りに行きました

f0179469_19383076.jpg

梅の花がちらほら開き

f0179469_19411313.jpg

春の香りを届けてくれます

f0179469_1939044.jpg

花の内側が赤い蝋梅

f0179469_19393259.jpg

老松さんで 椿餅をいただき

f0179469_19394515.jpg

まつひろさんで 可愛いがまぐちを見つけました♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-17 00:00 | お花 | Comments(2)
休養の祝日

f0179469_17341188.jpg

一年ぶりやからねぇ 一晩は向かい合わせで 明日から前向きにするのよ

何年か前に 京都でお雛様の飾りつけを見せてもらった時に聞いた言葉が忘れられず
その年から我が家も 一晩はお互いの顔が見えるようにしています
大人になってから作って頂いたものですが 毎年白い紙を開ける度に幸せな気持ちになります

f0179469_17491725.jpg

毎年 北の友人から届くお餅
小豆を炊いて お善哉でいただきました
これで 今年も風邪をひかず過ごせることでしょう

f0179469_18264649.jpg

そしてもうひとつ いり豆の炊き込みご飯も炊きました
普通に炊くご飯に いり豆と塩こぶを入れるだけの超手抜きレシピ(笑)
とっても美味しいので 節分の豆が残ったらおススメです

f0179469_182121.jpg

先日の舞台を観てからずっと観たいと思っていた映画「風と共に去りぬ」
古いビデオを探したらありました 画像は悪いですが残しておいて良かったです(^^)
久し振りに予定のない休日 出かけ防止になりました(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-11 00:00 | 暮らし | Comments(0)
シャンデリアテーブル

f0179469_2128478.jpg

夜は色がピンクに変わるシャンデリア
阪急百貨店13Fにあるカフェ・レストランシャンデリアテーブル

f0179469_21304215.jpg

教室のお仲間のお誕生日です
前もって伝えてあったので 店内の照明が消されハッピーバースディの曲が流れる中
ケーキを持った店員さんが曲に合わせて店内を走りながら テーブルにケーキを持ってきてくれました
お客さん全員の拍手に ご本人は少し恥かしそうでしたが とても嬉しそうでした

f0179469_21305542.jpg

阪急百貨店の建て替え前のコンコースを再現したインテリア
映画「ブラックレイン」を思い出します
シャンデリアと伊東忠太の壁画を移設し レストランと姿を変えました
夜のシャンデリアの色に合わせたオリジナルカクテルもあり 昼と違った大人の雰囲気

遅くまでお喋りしていたので 帰る頃には 賑やかだった店内も静かになっていました
この日は全員着物の予定だったのですが 朝からの雪と雨で着物は2人だけ
次回は皆揃って着物で集まりましょうね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-08 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
眠らない男ナポレオン

f0179469_18562447.jpg

『眠らない男・ナポレオン ―愛と栄光の涯(はて)に― 』
コルシカ島の田舎町で生まれ フランス皇帝にまで上り詰めたナポレオンボナパルトの生涯を描いた
小池修一郎作・演出ミュージカル
宝塚歌劇100周年の記念すべき第一作として
「宝塚から世界へ発信するオリジナル作品」を目指した超大作ミュージカル

一部は神経を集中させていないとついていけない感がありましたが
二部は落ち着いて観る事ができました
これから色々と手直しが入り変わっていく作品だと感じました
宝塚から世界へ発信するオリジナル作品が出来るのはとても素晴らしいことですし
演じている皆さんも一丸となって作り上げていくのだと言う気持ちはとても伝わってきます
一人一人のお芝居も とても素晴らしいものでした
でも 何か違和感があるのはどうしてなのでしょう 
きっと 私の中で 「宝塚歌劇」を観たいと思う気持ちが強いのでしょうね
これは宝塚でなくてもいいのでは と思う気持ちがあるからかもしれません

同じナポレオンを取り上げた「愛あれば命は永遠に」が観たくなりました

ナポレオンとジョセフィーヌの下にいるのは 琴さんとmayちゃんです(^^)v

f0179469_18564170.jpg

私は二回お休みしたので 久し振りのキモヅカ会
やっぱり皆さんと一緒の観劇は楽しいです♪
終演後のランチ&反省会(お喋り会)は 諸事情で4人になり 噂のパンケーキのお店へ行きました
前から一度食べてみたいと思っていたので お休みじゃなくて良かったー
思ってた以上に大きくて ボリュームがありました
注文してから焼くので時間はかかりますと言われましたが お喋りしているとあっと言う間でした(笑)

f0179469_21155444.jpg

こんなコーデを考えて 楽しみにしていたキモヅカでしたが 今回は残念ながら洋服でした
身体が休息を求めていることに気づかず なんか左腕がかゆいと思っていたら
だんだんと痛みに変わり 発疹が・・・
普段よっぽどのことがないと病院には行かないのですが 今回は虫の知らせか早めに診察してもらいました
診断は帯状疱疹 発疹は今からまだまだ出るそうですが早めの投薬で抑えることが出来るとのこと
休養が一番ですと言われましたが 痛みとしびれはあるものの 元気で食欲もあり普段通りの生活が出来ます
感染するものではないので大丈夫ですと言われたので いつも通りにしています
ひとつ不便なのは 普段左腕にバッグを掛ける事が多いので それが出来ないことかな
着物も着ることは出来ますが 今日は身体を労わる意味で楽な洋服にしました
自覚がないというのは怖い事ですね 自分の身体は自分で守ってあげないとと反省しています



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-02-02 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)