<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ルヴェソンヴェール岡崎

f0179469_1948484.jpg

ルヴェソンヴェール岡崎
グランドピアノのある 落ち着いた店内

f0179469_19511189.jpg

京都市国際交流会館内2Fにあり東山の景観を望みながらランチを頂きました

f0179469_19482240.jpg

前菜

f0179469_19483379.jpg

スープ

f0179469_1948441.jpg

メインのお魚は 平鯛を白菜で包んだもの
私はこちらを頂きました

f0179469_19553496.jpg

お肉は 鶏肉をカリッと焼きあげたもの

f0179469_19485892.jpg

デザート5種と珈琲
パンはプランスパンとバター 

とても静かな落ち着いた雰囲気ですが 堅苦しくなく 楽しく美味しくランチタイムを過ごすことが出来ました
桜と紅葉の季節は連日満席とのことです 次もまた観光季節外れに伺うことにしましょう


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-28 00:01 | 食・京都 | Comments(0)
藤森神社から南禅寺

f0179469_19433355.jpg

端午の節句発祥の地藤森神社へお参りに
左馬(馬の字が左右逆)は招福の意味があり詳しくはこちらを→

f0179469_19434292.jpg

勝負 競馬の神様としての方が有名かもしれません
宝物殿には騎手や馬の写真などが飾られていました

f0179469_1943563.jpg

不二の水があり 多くの方が水を汲みに来られていました
その横にある 藤森七福神

f0179469_1944994.jpg

おみくじも お馬さんです(^^)v

072.gif

f0179469_19444656.jpg

ランチの後は 南禅寺へお参り

f0179469_1945267.jpg

まだまだ固い芽ですが うっすらと色づいているように見えます

f0179469_19451670.jpg

歌舞伎「桜門五山桐」の石川五右衛門の伝説で有名な三門に上ってみました
絶景かな~
三門は一般に山門と書かれますが 正しくは三門なのだそうです

f0179469_19453250.jpg

急な階段 昔の人はこんな階段を上り下りしていたのですね

f0179469_1946321.jpg

火曜サスペンスで有名な水路閣

f0179469_19462246.jpg

琵琶湖疏水の分線にある水路橋で南禅寺境内を通るので周辺の景観に配慮して
デザインされたもの

f0179469_19463859.jpg

煉瓦アーチ型が綺麗です

f0179469_1946525.jpg

亀山天皇の離宮の遺跡 南禅寺発祥の地 南禅院

静かです。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-28 00:00 | お出かけ | Comments(0)
春日寄席

f0179469_19413457.jpg

春日寄席

 
一席目「天災」
二席目「ホース演芸場」桂吉弥作


今回もFさんとカフェで待ち合わせ 軽くお腹に入れてから伺いました
毎回お腹がよじれるかと思うくらい笑わせてもらうので 空腹では伺えません(笑)
 
期待を裏切ることなく まくらから大笑い
前回も一緒になった 小学生くらいの男の子が笑いのツボを心得ていて大声で笑うので
それもまた可笑しくて~ 将来が楽しみですね

去年に引き続き 吉弥さんの創作落語は干支シリーズ
ご自慢の美声もたっぷりで ほのぼのしたお噺でした

最近チケットが取りにくくなってきたので 早めに並んで 次回の分は皆さんの分確保出来ました
暖かくなって 皆で大笑いするのが今から楽しみです





[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-26 00:00 | 落語 | Comments(0)
スエヒロ本店

f0179469_19411331.jpg

このパンが食べたくてランチに伺いました スエヒロ本店
人間の記憶っていい加減です(私限定かも)
ポタージュスープと別々なのに パイ包みと思い込んでいて お店の人にお聞きすると
パイ包みはありませんとの答えが返ってきました
残念・・・どこかのお店と間違って記憶していたんだわと思ってたら
運ばれてきた このパンを見て これ、これ!!と声を出していたのでした(笑)
パンとライスどちらにしますか?と聞かれて ライスと言わなくて良かった。。。
ふわふわで美味しいのです(^^)v 今日もおかわりしましたー

f0179469_1942631.jpg

去年に伺った時と同じテーブル席
棟方志功さんの絵が掛けられたこのコーナーが素敵です

f0179469_1952698.jpg

落ち着いた店内 早めに行くと静かな空間を味わうことができます

072.gif

f0179469_20351175.jpg

茶色無地紬に合わす帯を色々考えてみました・・・
今までのこちらこちら以外の帯で

反物で見た時に光沢があり艶っぽいと感じたのですが 今までの私のイメージではなく
手持ちの帯がどれも 無難な感じになってしまい 反物の良さを引き出せてない気がします

f0179469_215351.jpg

綺麗系個性的な帯を物色中
こんなののせて着こなせるかなぁ・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-22 00:00 | 食・大阪 | Comments(4)
風と共に去りぬ

f0179469_2152292.jpg

宝塚グランドロマン『風と共に去りぬ』
梅田芸術劇場メインホール公演
■主演・・・(月組)龍 真咲、(専科)轟 悠

f0179469_21493765.jpg

轟さんバトラーを楽しみにまこきちさんと観てきました(^^)v
二列目センターとドキドキする席で 大劇場の様にオケボックスが無いので 近い!!
可笑しかったのが 一幕が終わり二人の感想は「衣裳が綺麗ね~」でした
生地も柔かそうな良い生地で 色も遠くから見るより綺麗 それにレース等とても細かく豪華です
毎日の事なのでもっと汚れているかと思っていましたが とても綺麗でした

轟さんバトラーは ちょっとした仕草等ドキッとするくらい色気のある男性でさすがです
シリアスなバトラーに対して スカーレットはコメディっぽい気がして
とても綺麗なのですが お芝居はバランスが大事だと感じました 

f0179469_2215694.jpg

開演前は茶蕎麦 終演後はお善哉 

f0179469_21523942.jpg

芝崎重一さんの紬 帯合わせに悩みながらどんどん着たいと思います♪



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-19 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
誕生日

f0179469_18392695.jpg

水面に氷が張る寒い日となりました

f0179469_18394757.jpg

リストランテマレッタ

f0179469_19112994.jpg

ホイップバターと蜂蜜 こちらの蜂蜜は蜂の巣がついていてそのままいただくことができます
蜂さん 一生懸命集めた蜜をごめんなさいm(--)m
バターをお願いして 一緒にパンにつけると懐かしい味がしました

f0179469_1840376.jpg

ワゴンデザートは好みのドルチェを好きなだけ選べます
残してもいいですよの言葉に甘えて 少し欲張ってしまいました
他にもケーキやアイスなど沢山 全種類お願いする男性もいらしたとか!!

f0179469_1840162.jpg

可愛いプレゼントを頂いて 幸せな誕生日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました。。。



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-15 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
誓い

f0179469_1940086.jpg

家族に見守られ夫婦となった二人

おめでとう

式の後はヨーロッパの邸宅のような 暖炉や絵画のあるアットホームな空間で
家族皆が 二人に招待され 楽しくお食事をしました

家族でお祝をした後は お世話になった方々やお友達に報告パーティー
沢山の方がお祝に来て下さって 二人にとって忘れられない一日となったことでしょう

全て二人で考え企画した一日でしたが とても素敵な演出でした

ありがとう

f0179469_19404897.jpg

お式は黒留袖を借り 帯は自分のを締めました
ヘアセット メイク 着付け 自分の勉強の為にも全てしていただきました

f0179469_1941189.jpg

パーティーには 色留袖に着替えて行きました
やっぱり自分で着付けた方が楽です(笑) 
良いのか悪いのか 自然と楽な(自分に甘い)着付けになってるのですね
帯は同じです

f0179469_219836.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-12 00:00 | 思う | Comments(2)
永遠の0

f0179469_22412016.png

命の尊さ 戦争の酷さ 心の強さ
戦争は不幸になっても 誰も幸せになりません
一人でも多くの人に観てもらいたい そして考えて欲しい 色々な事を
今は解らなくても いつか あの時の映画・・・と思う時が来ると思います

先に原作を読んでいたのですが 映像より活字を追うほうが辛かったです

同じ時代を生きた父の話しをもっともっと聞かせてもらってたら良かった・・・




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-10 00:01 | 観・映画 | Comments(0)
十日戎

f0179469_21271093.jpg

商売繁盛でササ持ってこい~の十日戎

f0179469_21272196.jpg

初詣とは がらっと変わった境内は活気に溢れています
そんな様子を遠目に見ながら お参りだけしてきました

f0179469_21273346.jpg

寒い日が続きます
茨城県産丸ほしいもを頂き 熱いお茶と一緒に ほっと一息(^^)♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-10 00:00 | 暮らし | Comments(0)
お正月休み

f0179469_20421089.jpg

もうすっかり元の生活リズムに戻っていますが 今年のお正月は自宅でゆっくりと過ごしていました
普段あまりテレビを見る事も無いので 一年分のテレビを見たかもしれません(笑)
同じ姿勢で長時間座ってると 膝や腰が痛くなりました^^; 
私はやっぱり 忙しく出かけている方が向いてるようです

以前に自分で組んだ帯締めをほどきました
これには 時間がかかりましたが どんな素敵な帯締めに生まれ変わるのかと思うとわくわくします
といっても 自分で組むのではなく お願いするのですが・・・

f0179469_20422452.jpg

4日から仕事が始まり 又すぐにお休み
そろそろカレーが食べたくなり 久し振りのランチはインド料理店へ
三が日が過ぎると カレーとお好み焼きが食べたくなります~ 

f0179469_2042354.jpg

免許の更新に門真にも行きました
駅周辺はライトアップされていて 門真市のイメージキャラクター「ガラスケ」もいました
民話に登場する「ガラスケ」 招き猫の元祖なのだそうです

f0179469_2191896.jpg

ビーズの指輪をいただきました
左の二つは 帯留めに使えないかなぁ と思案中

f0179469_2132659.jpg

Yちゃんの訪問着をコーディネイトしてみました
いつか着てくれるといいな(^^)v

普段出来ないことをあれこれと出来たお正月休みも終わり。。。




[PR]
by kokeshi_1103 | 2014-01-09 00:00 | 暮らし | Comments(2)