<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
利休にたずねよ

f0179469_1647204.jpg

小説を実写化した『利休にたずねよ』

利休が実際に使っていた茶器の登場
北野大茶会の再現
市川團十郎 海老蔵 父息子の共演 等々見どころは多々ありますが

健康的で情熱的な利休に 最初から最後までぐいぐい引き込まれました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-31 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
第9シンフォニーの夕べ

f0179469_9341111.jpg

フェスティバルホールの赤絨毯が敷き詰められた大階段
大階段 着物 となると 一人でも立ちます(笑) はいポーズ^^

大阪フィルハーモニー交響楽団

指揮:井上道義
ソプラノ:小林沙羅
アルト:小川明子
テノール:福井 敬
バリトン:青山 貴
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団
合唱指導:本山秀毅
コンサートマスター:崔文洙

〈プログラム〉
ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」 作品125

f0179469_9342990.jpg

毎年行きたいと思っていたのですが 普段お出かけ三昧の主婦でも年末のお出かけは難しい・・・
それが 今年はひょんな事からチケットを入手し 行ってきました

プログラムの中にあった注意事項が書かれた用紙 
細かいですが 優しさを感じます

f0179469_9344579.jpg

開演前に野菜イタリアン「マーノ・エ・マーノ」で温野菜 パスタ ピッツァをいただきました
ワインが欲しかったけど 演奏中眠ってしまいそうなのでここはぐっと我慢 

f0179469_9345836.jpg

歓喜の歌で酔いしれた後は 夜景の見えるカウンターで一杯と格好良く行きたいところですが
夜景の見えるカウンターではありますが スウィーツ&珈琲で 延々とお喋り 
珈琲のおかわりまでしたのでした(笑)

f0179469_9351394.jpg

大島訪問着に螺鈿の帯を締めました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-30 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
かぐや姫の物語



どんなに立派なプロの映画評論家のコメントより素晴らしい と思うサリィさんの映画評

何というか、こういう作品を生み出せる国に生まれたことを誇りに思う、そういう映画との出会いでした

サリィさんの最後のこの一行に  今すぐに観たい!と思い 大掃除もほったらかして観てきました
かぐや姫の成長していく姿の愛らしさ 見守るおじいさんとおばあさんの溢れんばかりの愛情
日本の四季の美しさ まさにサリィさんの言葉どおりの映画でした

人は一人として同じ人はいない・・・当たり前の事だけど 
時々自分が良かれと思う事は相手にとっても良い事だと 思い込んでしまうことがあります
相手を想う気持ちが強すぎると 歯車がずれてしまったり 大きな負担を課してしまったり
自分のためを思う相手の気持ちが解るから 我慢を重ねてしまったり
「姫の犯した罪と罰」というサブタイトルがついていますが かぐや姫だけの罪ではないと感じました

エンドロールに三宅裕司さんの名前があり どの役だったのだろうと思ったのですが 
こういういきさつがあったのですね→☆☆☆




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-23 00:00 | 観・映画 | Comments(2)
光展~ホットワイン~パンケーキ

f0179469_17213194.jpg

全国公募写真入選作品展「光展」
今年も入選しましたと お葉書をいただき 大阪市立美術館へ

f0179469_17214382.jpg

今年の写真は「大地と空の恵み」 ご近所の大根干しを写された暖かい写真でした
色々な写真があり 毎年楽しく見せていただいてます
来られてる方は皆さん写真がお好きな方なのでしょうね いいなと思われる写真を
ご自分のカメラに収めておられます
私も何枚かを(^^) 雪だるま 富士山 はなみずき 友禅

f0179469_17215441.jpg

お昼は 梅田クリスマスマーケットに移動して ホットワインとホットサンド
今年のカップは 雪だるま とっても可愛い♪

f0179469_1722827.jpg

まだ行ったことなかったグランフロントをささっと通り過ぎ(人が多すぎ)
デパート巡りをして 疲れたので 三番街で休憩
リンゴコンポートキャラメルソースパンケーキとカフェラテ
パンケーキ3枚か5枚か選べるのですが 3枚でも多いくらいボリュームがありました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-15 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
サムシングオールド

f0179469_1744316.jpg

花嫁が身に着けると幸せになるという「サムシングフォー」
なにかひとつ古いもの なにかひとつ新しいもの
なにかひとつ借りたもの なにかひとつ青いもの

その中の なにかひとつ古いもの「サムシングオールド」 母から譲り受けた指輪の形を変えて。。。
リングは今から家族になる人に ペンダントはすでに家族になってくれた人に です(^^)

f0179469_17593173.jpg

挙式当日はドレスだけなので 写真だけの打掛姿をお支度の時からずっと付き添いさせて頂きました

f0179469_17551592.jpg

宝尽くしの帯をしめました

静電気に悩まされております^^; 防止グッズ使ってみようかなぁ・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-14 00:00 | 思う | Comments(2)
鼓童~神秘~

f0179469_21162570.jpg

鼓童ワン・アース・ツアー2013~神秘

今年は若手メンバーで新しい鼓童を見せていただきました
女性の活躍もあり 力の和太鼓と言うより 見せる舞台としての演出を感じます
坂東玉三郎さんの演出ですが 海外公演も多い鼓童なので その辺りも考慮されてるのかもしれません

和太鼓の音は 身体に響き 心を打たれます
おかげさまで 今年も無事に年を越せそうです(^^)v

f0179469_21163626.jpg

さくさくさんに仕立てて頂いた無地紬 同じ座繰手引糸の帯を合わせました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-09 21:19 | 観・舞台 | Comments(0)
お幸せに

f0179469_21122389.jpg

海外に来たかのような 白亜の洋館

f0179469_21123452.jpg

着物仲間の結婚式に参列しました
Sさんに引き続き二人目のお祝い この歳になって結婚式に友人としてご招待頂くことはとても幸せです
大勢の友人に囲まれて 幸せいっぱいのお式&披露宴でした

f0179469_21124442.jpg

ご家族の大きな愛に包まれて過ごしてこられたのだと思う
とても素直で可愛いお嬢様
本当に嬉しそうで 本当に綺麗でした

f0179469_2144416.jpg

お色直しは 私達が時代衣装を教えて頂いた先生に着せ付けて頂いての登場でした
ピンクが大好きな彼女によく似合っていて 可愛い花嫁さんでした

f0179469_21125533.jpg

Sさんの時と同じ訪問着と帯で 小物と伊達衿を変えました
髪は同じ「真理」さんですが 今日は高めに若々しくしていただきました

f0179469_21131114.jpg

宴がお開きになり外に出ると チャペルがライトアップされて幻想的でした

お幸せに。。。 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-07 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
春日寄席&光の回廊

f0179469_2046478.jpg

人気沸騰中の吉弥さん
春日寄席のチケットもますます取りにくくなりました 今回はかろうじて夜の部をゲット
お久しぶりのFさんと ほっこりカフェで待ち合わせて 伺ってきました

一席目◆饅頭こわい
二席目◆天狗裁き

まくらから飛ばし気味の吉弥さん 夜の部だからでしょうか(^^)
今年の笑い納め きっちりとさせて頂きました!!
まだ早いかな・・・

f0179469_2046208.jpg

ちょうどいばらき光の回廊開催期間だったのでFさんをお誘いしました
小さな規模ですが 桜の木に桜の形の電球で冬に桜を咲かせています
桜の葉の落ち葉の上にも 桜の花が敷き詰められて 可愛いのです♪

f0179469_20463061.jpg

スノーマンや茨木童子 馬がお水を飲んでいたり メルヘンの世界です

f0179469_2046441.jpg

そして 桜のトンネル


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-04 00:00 | 落語 | Comments(2)
シャルウイダンス

f0179469_2038193.jpg

来年 宝塚歌劇団は 生まれて100歳を迎えます
99歳最後の公演は 雪組公演
ミュージカル『Shall we ダンス?』 ショー・ビッグモニュメント『CONGRATULATIONS 宝塚!!』
普通の男性を宝塚の男役が演じるのは難しいとされていますが 
今の雪組だから出来るのかなと思いました
ショーは100周年に向けて お楽しみがたっぷりの楽しいショーでした
幕が開いたとたん ナツメさんを思い出しました
なかなか勇気あるお衣裳の選択だと思ったのは私だけでしょうか(笑)

f0179469_2038755.jpg

本来なら ここに着物姿がズラーっと並ぶはずですが・・・
前回に引き続き キモヅカ日に観劇できず 皆さんより一足早くに観てきました

f0179469_20383237.jpg

終演前は明石焼き 終演後はゆっくりランチ いつもと同じ時間の流れでした(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-03 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
美しいヒダ

f0179469_21225618.jpg

振袖着付けのレッスンに参加しました

一手一手を丁寧に 美しいヒダが作られていきます
 
空気を抜くという作業など 手を抜かない事がとても大事です

日頃 自分自身にゆる~い着付けの私 

着付けるときにもその癖が出てしまい 反省点が山積みです

自主レッスンだけでなく 定期的に緊張感のあるレッスンに参加しないとと感じました

帰りは お茶だけでは物足りなく パスタとティラミス&コーヒー(笑)

f0179469_2123862.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-12-02 00:00 | 着付け | Comments(0)