<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
座繰手引糸阿仙染

f0179469_21255853.jpg

縁あって

f0179469_21272373.jpg

手元に届いた反物

f0179469_21262778.jpg

このまま眺めていたいくらい。。。

f0179469_2142049.jpg

お出会いに感謝致します



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-29 00:00 | 着物 | Comments(4)
新・水滸伝

f0179469_214141.jpg

新・水滸伝
宙乗り初めて見ましたが命がけの高さにビックリです
アクロバットあり 立ち回りありのスピード感あふれる舞台 あっと言う間に過ぎてしまいました

f0179469_2144079.jpg

開演前にカーテン前に出てこられた春猿さんから 舞台の楽しみ方を教えていただき
三階席まで満席の客席と 出演者の皆さまとが 一体化したような空間
笑いあり 涙ありの 楽しい舞台でした

f0179469_2145899.jpg

最前列の階段そばの席で 何度も目の前に役者さんが降りてこられ
立ち回りでは 本当に切られるんじゃないかと思うほどの近さ!迫力満点でした

f0179469_215147.jpg

幕間のお弁当も美味しかったです
ただ一つ残念だったのは 朝の大雨で 予定していた着物を着る事が出来なかったこと・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-25 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
足袋の誂え

f0179469_7443848.jpg

2014年春グランドオープンのあべのハルカス

f0179469_7445444.jpg

現在上れるのは14階までですが せっかくなので上ってみました
ここでも通天閣(左端)を見下ろせる高さです 60階300mはどんな景色になるのでしょうね

f0179469_745447.jpg

帰りに足袋のお誂え
一度きちんと測ってもらいたいと思っていたのですが 今回特別期間と言う事で行ってきました
左の測定器に片足ずつ乗せると自動的に細かいサイズが出てきます
甲の高さだけは でないので 職人さんが手で触って確認してくださいます
職人さんに仮の足袋を履かせてもらい つま先 幅 足首などチェック 無駄のない手の動きが気持ち良いです
お着付けの時も 無駄のない動きで 素早くすることが大切だと 改めて感じました

足袋の出来上がり とても楽しみです




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-22 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
キラキラ☆スマホケース

f0179469_1952648.jpg

いつもの「ちもと」でまこきちさんと待ち合わせ
今日はお願いしていたものを受け取るためです

f0179469_19521726.jpg

スマホの機種変更をしたのですが iPhoneではないのでカバーの種類が少ないのです
ネットで探して手帳型を購入し まこきちさんに描いて頂けないかとお聞きしてみると
快く引き受けて下さいました(^^)v

f0179469_19522732.jpg

世界で一つだけのカバーに生まれ変わりました 綺麗☆☆☆
ご自身のと同じようなデザインでよければと言う事でしたが 色が違うとイメージも変わりますね

ご希望の方は描いて下さるそうですよ~ 詳細は直接お問い合わせくださいね
■お問い合わせ・メッセージ info@m-mishina.com

[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-20 00:00 | 暮らし | Comments(2)
新しい発見

f0179469_22474888.jpg

全く違うタイプの帯二本

平面で見ると 好みの色 柄行に目が行きますが

実際に身体にあてて見ると いいなと思うものがそれほどでもなく

これはちょっとと思うものが 意外と良かったりと 面白いです

誰かに見てもらうのも 新しい発見に繋がることがあります

着物の世界って 果てしないですね



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-19 00:00 | 着物 | Comments(0)
モード和食 笹

f0179469_2244824.jpg

仕事の前に打ち合わせを兼ねてモード和食 笹でランチ

f0179469_2251145.jpg

前 菜  巨大な石に乗って出てきました
モード和食のウェルカム庭園 ミクロ料理コレクション

f0179469_2265542.jpg

椀物 水雲の養老豆腐 鰹の香り漂う澄まし汁仕立て

f0179469_2214547.jpg

主菜は お肉とお魚から選べます 
牛肉のランプステーキと夏のお野菜 林檎をすりおろしたソース

f0179469_2215195.jpg

仕上げも お茶漬けとカレーのどちらかを選びます
新生姜の佃煮茶漬け 香の物と一緒に

f0179469_2219322.jpg

デザートまで 楽しみながらいただけました





[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-18 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
カルマドゥエ

f0179469_1823939.jpg

世間一般はお盆休みですが 私は本日も仕事なり~
せめてお昼だけでもと職場近くのカルマ ドゥエへ行ってきました

f0179469_18231996.jpg

自家製フォカッチャ モチモチです

f0179469_18232983.jpg

パスタはトルキオ使用の手打ち製麺 

f0179469_18234367.jpg

三種類のデザートとホットコーヒー

お盆なのでお客さんも少なくゆっくりと休憩できました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-16 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
少年H

f0179469_17274378.jpg

妹尾河童の自伝的小説を実写化した映画「少年H」
戦前から戦後までの神戸が舞台です
父や母から聞いた 戦争中の神戸の話しを思い出しました
北野の坂道や 萌黄の館 居留置 おそらく神戸税関だろうと思われる場所が登場していました
今と同じ場所で多くの人々が生活し 戦争を体験をされたのですね・・・

f0179469_17571498.jpg
 
夏の風物詩 鱧

f0179469_17584928.jpg

夏塩沢に九寸絽塩瀬帯 いつもより衿合わせ深めに 帯位置を高くしてみました(変わらない?^^;)

着付けは着れば着る程上達すると思いますが 逆に慣れてくると自分に甘く楽に着る方法が身につきます
それはそれでいいと思うのですが やっぱり美しく着ることも大切です
自分の姿を写真に撮ってブログに載せるのは 本当は少し抵抗があります
コーディネイトの覚書と 着付けの記録の為に載せていますが 
見て下さった方から アドバイスを頂ける事はとても嬉しいです
今日は 先日頂いたアドバイスを実践練習しようと着てみました
連日の記録的な猛暑日 着て出かけることが一番の練習と思い 暑い中頑張って着ましたが
身体中あせもを通り越してみみずばれになってます(笑)かゆいです・・・^^;


 

[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-13 00:00 | 観・映画 | Comments(4)
ルパン

f0179469_20381949.jpg

ミュージカル『ルパン -ARSÈNE LUPIN-』グランド・レビュー『Fantastic Energy!』

f0179469_2038546.jpg

今日は階段撮影が全員で行えなかったため 駅前での集合写真となりました(笑)

f0179469_21574587.jpg

ちなみに 階段撮影は四人でした(澤田さん mayちゃん こけし 琴さん)

f0179469_2039474.jpg

幕間はいつものカフェではなく 劇場ロビーで公演時限定のメニュー(名前忘れました^^;)

f0179469_2040544.jpg

夏着物は後ろ姿も涼しげでいいですね(着てる本人は暑いと思いますが・笑)

終演後はいつものアフタヌーンティーで遅めのランチ&お喋りタイム

f0179469_2040167.jpg

帰りあまりの暑さに途中下車して 「ちもと」で宇治しるこ 生き返りました~

f0179469_20402784.jpg

夏塩沢に栗山麻名古屋帯「ジャワ花鳥」 澤田さんに見ていただけて良かったです^^


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-11 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
Smile Swingin!

f0179469_20493424.jpg

「Smile Swingin!」In Summer Night
清水ひろみ with 橋本有津子トリオ

夏の夜を ジャズに酔いしれながらディナーとワインを楽しませていただきました

f0179469_7265140.jpg

ご一緒下さったmarikoさん とても素敵な紗の訪問着をお召しでした

f0179469_7282726.jpg

私は絽の小紋 芭蕉の夏塩瀬染め帯

大人の時間でした~♪




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-08-10 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)