<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
カレーとソフトクリーム

f0179469_22162350.jpg

宝塚ホテル“シェフのこだわり”本格カレーの 復刻ビーフカレー
歴代シェフより受け継がれてきたレシピを基に作ったこだわりのカレーです
美味しかった~♪

主婦の作り置きレシピ上位に入るカレー
我が家も同じですが 案外作った本人は食べる事が少ないものです

f0179469_22163775.jpg

辛いものの後は甘いもの(笑)
宝塚牛乳のソフトクリーム

f0179469_22164713.jpg

懐かしい牛乳の蓋(^^)

帯合わせレッスンパートⅡ 今日ほど「糸の持つ魅力」を感じた事はありません




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-30 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
オステリアジュリアから帯合わせ

f0179469_2291775.jpg

西宮阪急の中にあるOsteria Giulia

f0179469_2293163.jpg

marikoさまとランチをご一緒していただきました
デパートの中とは思えない落ち着いた雰囲気に 気持ちの良い接客
ゆっくりと 美味しく お料理をいただきました

f0179469_2211372.jpg

ランチの後 嬉しい提案をいただき marikoさまのご自宅へ♪

f0179469_22134279.jpg

無地紬に 色々な帯をのせてコーディネートしてみます
染め帯は艶やかですね 次から次へと帯が変わると気持ちがどんどん高揚してきます

f0179469_22135620.jpg

茶色の無地がずっと気になっていたのですが どんな帯でも合わせてくれる本当にお利口さん
気付いたら3時間以上たっていました(笑)
幸せな時間をありがとうございました

f0179469_22142663.jpg

夏結城にアイスグリーンの帯 組み直して素敵に変身した帯締めにまこきちさんの扇型帯留め
興奮しすぎてmarikoさまの素敵な着物姿を撮らせていただくのを忘れました^^;


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-28 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
VJA

f0179469_73718.jpg

「三井住友ビザカードってビジャカードに変わったんですか?」
「え~そんな事ないでしょう~」
「書いてあるんです・・・」
「うっそ~」
と大笑いしたものの 現物を見てビックリ!!
確かに VJAとなってます

調べてみると読み方は ビジャではなく VJA(ブイ・ジェイ・エイ)なのでした^^;

正確にはカードは三井住友VISAカード ギフトカードがVJAギフトカード

宝塚の冠公演でこれから「ミツイスミトモビジャカード・・・」って挨拶するの?
と考えただけで笑えてしまったけど良かった 良かった(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-25 00:00 | | Comments(2)
つゆしずく

f0179469_21591986.jpg

御帯処 岡慶さんの町家で行われたつゆしずく展におじゃましてきました

f0179469_22123865.jpg

小雨に濡れた緑が しっとりと。。。 

f0179469_22103747.jpg

時折涼しい風が通り過ぎる中 ガラスのしずくたちが動き出しそうです

f0179469_22112577.jpg

金魚玉の夏帯と

f0179469_22122855.jpg

涼しげなお花に つゆしずく

f0179469_22115662.jpg

エミールガレのランプと同じ とんぼの帯
こちらのランプ 誤って割ってしまったので金継ぎをされたのだそうです

f0179469_2212967.jpg

今回も素敵な帯留めたちをみせてくださった 東風杏 まこきちさん

f0179469_2214097.jpg

琥珀のお菓子もつゆしずく

f0179469_2213916.jpg

ご一緒した皆さん

f0179469_2254152.jpg

それぞれ お気に入りを手にしてご満悦

偶然お会いできたKさん 本当にお久しぶりで嬉しかったです(^^)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-23 00:01 | 絹の会 | Comments(4)
入舟とアートスペース

f0179469_2313023.jpg

つゆしずく展に伺う前に からすま京都ホテル入舟でランチ
ヘルシー御膳をいただきました

f0179469_2313946.jpg

つゆしずく展でほっこりさせて頂いた後は ぶらぶらお散歩
お香や着物のお店をのぞきながら 気付いたら丸太町まで歩いていました

駅の階段そば2Fにある カフェ アートスペースでお茶をすることに
店内には沢山の絵画や画集が置かれていて 広々した空間で一人でもゆっくりできそうです

f0179469_23124379.jpg

道路側一面の窓から 御所の緑を眺められるように 全ての椅子が窓に向いています

f0179469_23494392.jpg

夏結城にまこきちさんのシルバーバックル帯留めを合わせました




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-23 00:00 | 食・京都 | Comments(0)
浴衣&手話通訳練習

「浴衣1dayレッスン」に聞こえない人が参加したときを想定して 手話通訳の練習をしました

聞こえない人が何か講習を受けたいと思っても 通訳がいないと解らないので諦めることが多々あります
そんな時 行政の通訳制度を使って手話通訳を依頼する方法があり
その通訳に行ったときの練習です(長い説明になってしまいました^^;)

実際に初めての人対象に2時間のレッスンを考えて 講師役をさせて頂きました
聞こえない人の参加は2人です
 
せっかくなので 皆さんに浴衣を着てもらおうと 
2グループに分かれて 通訳担当と生徒の両方をしてもらいました
通訳担当の時は大変ですが 生徒になって自分が着るときは皆さん楽しそうでした
聞こえない人も お互いに写真を撮りあったりして楽しんでもらえたようで ほっとしました^^

これをきっかけに 着物女子が増えてくれたらいいのにな~

f0179469_1944330.jpg

私は先日の浴衣に麻の半幅帯


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-21 00:00 | 練習 | Comments(2)
扇子

f0179469_18592247.jpg

創業文政6年 宮脇賣扇庵
二階にある明治期の京都画壇の巨匠四十八画伯によって描かれた天井画
を観るためだけに訪れる人もおられるそうです

f0179469_18593744.jpg

沢山の扇を見ているだけでも幸せな気持ちになります
それが 何故か手元に・・・(笑)
前に頂いた物の紐も 弱くなっていたので取り替えて下さいました

f0179469_18594322.jpg

ライトグリーンのケースと飾り房も一緒に
残念ながら飾り房は布扇子にしか付けられないとの事でしたので 帯飾りにしようと思います

f0179469_18595799.jpg

梅の季節を逃してはいけないと 流してきました 琥珀流し「梅」
やっぱり美味しいです(^^)v これで安心して七月が迎えられます!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-18 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
紅連~秘められた炎~

f0179469_0262517.jpg

紅連~秘められた炎~
今年の曲は静かな中に秘めた想いが音に乗せて伝わってくる素敵な曲でした
毎年テーマを決めて プレッシャーとと戦いながら試行錯誤して一つの曲を作り上げていくkaoさん
気が付いたら涙が頬を伝っていました

f0179469_0264494.jpg

本人曰く 「人気の無いキャバ嬢みたい・・・」
ステージ上では違和感なく 曲のイメージとマッチしていて とても素敵でしたよ(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-16 00:01 | 観・舞台 | Comments(2)
畑源と茜屋

f0179469_2371975.jpg

トアロードから少し入った路地のビル地下1Fおやさい畑源

f0179469_23142816.jpg

落ち着いた店内 カウンター奥にある半個室に案内していただきました

f0179469_23141329.jpg

冷静スープに焼野菜

f0179469_23182418.jpg

大きなプレートに 少しずつ沢山のお野菜とお魚

f0179469_23202231.jpg

ふっくらご飯にお味噌汁

f0179469_23212411.jpg

デザートと珈琲 

一つ一つ工夫されたお野菜がとても美味しく お店の方の応対も気持ち良くて
一人でも訪れたいお店です

f0179469_2328891.jpg

ぶらぶら歩いた後は茜屋珈琲店で一休み

f0179469_2335692.jpg

カウンターだけの店内にズラーッと並ぶカップ 

f0179469_23354823.jpg

ヘレンドのロスチャイルドバード

f0179469_23361035.jpg

大倉陶園

f0179469_23435463.jpg

私はマイセンのブルーオーキッドで(^^) オリジナルのチーズケーキはワインにも合う濃厚さ
それでいてさっぱりしています 添えられたジャムは4種類から選べます

レコードLP盤で流れるクラシック♪ こちらも一人でほっとできるお店です



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-16 00:00 | 食・兵庫 | Comments(0)
大正友禅浴衣

f0179469_21292079.jpg

勢いで揃えた浴衣が出来上がってきました 疋田地蕗に水玉
大正期から昭和初期に流行した柄を現代に復刻した友禅染ゆかた 生地は綿絽です
今年の川床は皆これで決まりですね(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-06-14 00:00 | 着物 | Comments(2)