<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
つゆしずく

f0179469_11115698.jpg

東風杏まこきちさんから涼しげなDMをいただきました
今回は西陣の帯屋さんでの開催だそうです

6月21日(金)~23日(日)
AM11:00~PM6:00

御帯處 岡慶

しずくの形が涼やかで可愛らしいですね
最終日に行けたらいいのだけど・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-28 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)
リニア鉄道館

f0179469_21403684.jpg

名古屋港の金城ふ頭 リニア鉄道館へ行ってきました

f0179469_21412082.jpg

本物の鉄道車両が並び 実際に乗ってみることも出来ます

f0179469_2141787.jpg

ドクターイエロー! 車内ではドクターイエローの仕事が映像で見られます

f0179469_21415387.jpg

日本最大面積の鉄道ジオラマは とても楽しい空間です

他にもリニアモーター時速500キロを実際に体験出来るコーナーや 新幹線や在来線のシュミレータ
ミュージアムショップでは可愛いお土産 お弁当販売のあるデリカステーション等
館内で一日遊べそうです

今日はお仕事だったので 次回はプライベートで行きたいです(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-27 00:00 | お出かけ | Comments(2)
ベルサイユのばら~フェゼン編~

f0179469_21414194.jpg

夢の世界へ♪

f0179469_21392953.jpg

「ベルサイユのばら」色々なバージョンがありますが 今回はフェルゼン編

f0179469_21392970.jpg

この公演は 初舞台生のお披露目もあり 客席もいつもと違った雰囲気です

f0179469_21413351.jpg

お約束の階段撮影は着物チームのみ! 私はいつもと違った角度から階段を撮ってみました

f0179469_21432659.jpg

開演前に 音楽学校の生徒さんによる すみれ売りがあり 沢山の人が参加されていました
緑の袴に色とりどりの着物が可愛いですね お袖の長さが少し長いのは決められてるのかな

f0179469_21424018.jpg

終演後はいつものアフタヌーンティーで 反省会!この時間が大事なのです(笑)

f0179469_21435710.jpg

私ではありません!!

今朝は自分の着付けではなく 結婚式に出席するRちゃんの着付けをしていました
単の訪問着に 華紋の袋帯




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-26 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
子供用のうそつき襦袢

f0179469_2253986.jpg

結婚式に家族でお呼ばれしたので 自分もKちゃんも着物で出席したいとRちゃんから言われたのが
先月のこと。。。
Rちゃんのは単衣の訪問着があるけど Kちゃんのは袷しかない・・・暑いよね^^;
お襦袢なんて着せてられない!ってことで急遽 子供用のうそつき襦袢を着物さくさくさんに作っていただきました
ホテルに着いてからの着替えの為に 何箇所かを着物と縫い付けて 紐1本でできるように前準備
これで Rちゃんが着物姿でも 着せられるはず!!

f0179469_2254727.jpg

なんとか形になったようで・・・ 良かった 良かった。。。
ママのバッグを嬉しそうに持ってるところは やっぱり女の子ですね(^^)

さくさくさん ありがとうございました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-26 00:00 | k&k&k | Comments(0)
変身帯締め

f0179469_2174240.jpg

以前に教室の授業で組んだ帯締め千草
授業内で出来上がる簡単な組み方で しかも糸が自由に選べないとあって 
出番のないまま箪笥の隅に眠っていました

f0179469_211720.jpg

それが こんなに素敵な帯締めに変身!!
金糸は単色で飾り紐にしてもらいました 「ひまわり」を作って子供用の帯飾りにします
白と紫の糸は三部紐になればいいかなとお任せしたのですが 平組の素敵な一本になりました
あまりの変身ぶりに 驚いています! 

f0179469_212942.jpg

他にも グレーの濃淡で組まれたものと 単衣から夏用のものも出来上がってきました
組んで下さった方は 秋に予定している作品展に出品される方の一人ですが
配色やデザインが 私の心を揺さぶるものばかりで どんな物が並ぶのか今からとても楽しみです



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-21 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
フラン エレガン

f0179469_2153474.jpg

フラン エレガン
HPに「きどらない(Franc)中にも、洗練された(Elegant)お料理をコンセプトに
変わらぬ味を、親しみやすいお店を目指して」
とある通り シンプルな落ち着いた雰囲気の中 居心地の良いお店でした

f0179469_22122787.jpg

一品一品 どれも時間をかけて丁寧に作られたもので ソースは特にシェフのこだわりが感じられます
お味がしっかりしていて 今までに味わったことのないフレンチかも

f0179469_22123740.jpg

どのお料理も満足ですが 特にデザートは全種類いただきたいくらい 美味しかったです

メニューは毎月変わるそうなので 是非また伺いたいものです


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-21 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
着物関係の作家さんたち

f0179469_2272398.jpg

実家の近く金龍閣まこきちさんとランチ
平日の12時前だというのに満席!ご飯が選べるメニューでおかゆさんをお願いしました
母の食が細くなったとき ここのおかゆさんだけは食べていました

f0179469_2273892.jpg

秋に予定している 帯締め作品展の打ち合わせをすませて 一緒に大阪への帰路につきました
途中のどが渇いたので 梅田で途中下車して 昨日に引き続き「ちもと」へ
今日は汗をかくほど暑くて 今年初のかき氷を食べました 美味しかった~

f0179469_2275019.jpg

会津木綿に自作の帯 バックル帯留めのまこちきさん
さりげなく置かれているアイホンのカバーにご注目!市販のカバーにご自身で描かれたものです
(ご本人の了解を得てアップしています)

f0179469_2265456.jpg

昨日と同じコーデです 持っているバッグはこすずめさん作のメッシュワーク
一本の博多帯が全部使われています 何本もミシン針を折られたという苦心作
そんな思い入れのあるバッグをいただきました 有難く大切に使わせていただきます

f0179469_227734.jpg

こちらは 雨用にとお願いして作っていただきました
雨コートの生地でリバーシブルになっています
早速昨日の雨で活躍してくれました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-20 00:00 | 着物・小物 | Comments(4)
ME AND MY GIRL

f0179469_23313928.jpg

何度観ても楽しい「ME AND MY GIRL」
今回も沢山のハッピーを貰って来ました~♪
お屋敷の弁護士パーチェスターが動き出すだけで可笑しくて
執事のヘザーセットが出てくるだけで目が釘付け
芸達者な役者さんがお芝居の脇をがっちりと固めていました

f0179469_2227484.jpg

今回 可愛いお土産つきでした♪

f0179469_23321987.jpg

観劇よりも長い時間の感想会(たんなるお喋り)は 落ち着けるちもとで

f0179469_22323892.jpg

mayちゃんと♪ 

f0179469_2282211.jpg

今年初の単衣 に澤田麻衣子さんの染め帯 東風杏さんのバックル帯留め





[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-19 00:00 | 観・宝塚 | Comments(0)
春の花

f0179469_19164247.jpg

ツワブキテンボウシ

f0179469_19132856.jpg

なんじゃもんじゃ

f0179469_1913394.jpg

ブルーデージー

f0179469_1914182.jpg

姫檜扇

f0179469_1914339.jpg

幻の紫陽花 七段花(シチダンカ)

f0179469_19144929.jpg

ツタスミレ

f0179469_1915844.jpg

バラ

f0179469_19152682.jpg

額紫陽花と山紫陽花

f0179469_19175243.jpg

クレマチス

f0179469_1918725.jpg

デージー 

沢山のお花さんたちに癒されました♪

[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-14 00:00 | お花 | Comments(0)
空堀ぶらぶら

f0179469_21541531.jpg

久しぶりに釜戸ダイニング縁で 美味しいご飯を頂きました おこげがパリッパり!

f0179469_21575991.jpg

ぶらぶら歩いて からほり「蔵」のエクチュアへ(^^)v

f0179469_2203386.jpg

説明を読んでも やっぱり固まります(笑)

f0179469_2204621.jpg

チョコレートパフェ

f0179469_2224156.jpg

空堀商店街にあるお好み焼き屋さん

f0179469_2222083.jpg

映画「プリンセス・トヨトミ」の撮影が行われたお店です

f0179469_223911.jpg

わ、わ!! ひょうたんがー!!



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-05-12 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)