<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0179469_21182573.jpg

残念ながらお花見ではありませんが 嵯峨野へ行ってきました
トロッコ列車の駅にある SLと桜が絵になる光景で 多くの観光客が写真を撮っていました

私も写真だけでもと パチリ!

f0179469_2122599.jpg

最寄駅に帰りついてから お花見をしながら歩いて帰ることにしました
桜通りは 提灯が灯され例年より早い満開の桜の下 お花見をされてる方が沢山いました

f0179469_21253431.jpg

透明感ある 染井吉野

f0179469_21262383.jpg

枝垂れ桜も 咲いています

緋寒桜が終わり 染井吉野も終わると 多種類の八重桜
今年も 御衣黄とウコンを見るのが楽しみです

f0179469_21291681.jpg

先日の金沢で 友禅作家さんのスケッチ風景をビデオで観ました
その時 桜を描くには冬に枝振りを書いておかないと 花で隠れてしまうと言われてましたが
本当ですね




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-30 00:00 | お花 | Comments(0)
夜桜

f0179469_1959642.jpg

群青色の空の下

水面に写る花びらが

ゆらゆら揺れて きらきら光る

星空ふたつ


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-29 00:00 | お花 | Comments(0)
音色展

f0179469_2239735.jpg

音色展
ーみ々弥・東風杏・こころや三人展ー


gallery GARAN
東京都杉並区西荻南3-6-14
tel/fax 03-3334-3747
JR中央線・総武線 西荻窪駅南口下車徒歩2分

2013.4.20(土)21(日)22(月)
11:30~18:30(最終日は17時まで)

み々弥:帯〆・木製の帯留・ブローチ・手拭 他
東風杏:ガラスの帯留・かんざし・浴衣・手拭・帯・平面作品 
こころや:雪花絞・新之助上布・帯・浴衣・伊勢木綿・手拭 他

072.gif

東風杏まこきちさんから 素敵なDMをいただきました
お江戸遠征したいなぁ~


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-28 00:01 | 着物・小物 | Comments(2)
南太平洋

f0179469_20404891.jpg

宝塚歌劇団専科の轟悠さんが 久し振りに舞台に出演されるので
昔のトドさんを知るまこきちさんと二人して 低音の魅力に酔いしれてきました

ミュージカルでおなじみの舞台化です
バリハイ~♪の歌が聞こえてくると じっくりと観たことがないのによく知っている気になるのが不思議
専科のお二人ががっちりとお芝居を固めて 星組若手が大先輩轟悠相手に楽しそうに演じていました
きらっと光る男役さんを見つけて 次の大劇場公演が楽しみ(^^)v
トドさんの相手役娘役さんは もともと男役だったのかと思うほどの存在感!
ラブストーリーの中に 戦争と人種差別というテーマを入れて アンサンブルとソロナンバーで聴かす
良い舞台でした

f0179469_2042088.jpg

開演前にNUの治之助 茶屋町

f0179469_20422185.jpg

豆富十彩膳
職人さんの手作りいろいろなお豆富や湯葉の御膳をいただきました

f0179469_20422729.jpg

終演後は 甘いものでほっこり

f0179469_20424437.jpg

小雨模様でしたが 今年は出遅れないように筍の帯を締めました
帯留めと簪は まこきちさん作 

f0179469_2226985.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-28 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
着物でぶらっと金沢・二日目

f0179469_2341127.jpg

温泉のあるホテルを選んだので 一日目の疲れも残らず爽やかな朝です
心配していた雨は夜中に降ってくれて 青空が広がる良いお天気になりました^^
寒いけど 手袋やショールは無くても大丈夫です

今回の目的の一つは 金沢21世紀美術館のプールでした
それが残念なことに 展示の準備中で外からしか見る事ができず kaoさんとリベンジを誓ったのでした!!

f0179469_23513165.jpg

でも 遊べる所はいっぱいあるのです
敷地内に沢山埋め込まれているラッパは 必ずどこかと繋がっていて遠く離れていても声が聞こえるのです
どことどこだー?とあちこち走り回って 〇や×のサインを送る二人(笑)聞こえると感動します!
おばあちゃんとお孫さんの二人もいらして 一緒に遊んでもらいました(笑)

f0179469_23551519.jpg

二人が写ってるのが見えますか?(^^)v なんなとして遊ぶ二人・・・

f0179469_23563021.jpg

敷地内にある お茶室「松涛庵」 この空間を二人締め!
貸切なのをいいことにパシャパシャお互いに写真を撮りあいっこしていると 関係者の男性がやってきて
「お茶室の下見ですか?」と^^ 着物を着ているからでしょうか
そこから お茶室の説明や歴史の事をお話してくださって なんとこれから行こうと思ってる友禅会館まで
案内してくださることに! 金沢の人は皆さんとっても優しい(^^)v

f0179469_1103946.jpg

加賀友禅伝統産業会館では 美しい加賀友禅を目の前にして幸せいっぱいの二人♪
本当に美しい。。。

f0179469_114566.jpg

そして 兼六園 
人が少なくゆっくりとお庭を楽しむことができました

f0179469_1152463.jpg

お琴を表しているとkaoさんに教えていただきました 雪吊り

f0179469_1171235.jpg

梅林は梅が見ごろでした

f0179469_1175264.jpg

山には雪が残っています

f0179469_1185028.jpg

時雨亭でお抹茶と上生菓子をいただきました

f0179469_1311334.jpg

残り時間も少なくなってきました あとはどこに行きましょうか・・・

f0179469_121365.jpg

思い残すことのないように 近江町市場で海鮮丼を頂いて サンダーバードに乗り込んだのでした

f0179469_12226.jpg

二日目は 帯を黒に変えて現代アートのイメージで 帯留めは蒔絵の桜

二日間着物で通した旅でしたが荷物も少なくてすみますし なにより草履は足が楽です
kaoさん 楽しい旅をご一緒してくださって有難うございました
また行きましょうね~ 次はどこにしましょう(笑)




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-21 00:00 | お出かけ | Comments(2)
着物でぶらっと金沢・一日目

f0179469_22432688.jpg

着物でぶらっと金沢までkaoさんとお出かけしてきました
金沢駅の巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」と木製の「鼓門」

f0179469_2248574.jpg

文政3年からの面影を今も残したままの町並み ひがし茶屋街
今も芸子さんがいらして ちょうど大勢の芸子さんが色無地の着物で出かける所を見かけました

f0179469_22575585.jpg

素敵な人たちに出会いました
黄色いジャンバーを着ているのが 私達のガイド(無料)をして下さった方で
今日が初めてのガイドだったのだそうです 歩いているとあちこちから声をかけられ人が集まってきました
とってもいい人で人気者なのですね(^^)v

f0179469_2353033.jpg

九連波 二階の座敷でお抹茶と吉ふじの上生菓子をいただきました
虫よけに塗られた弁柄格子と大戸  
木虫籠(キムスコ)と言われる格子 中からは見えるけど外からは見えません
今のブラインドのはしりかも(笑)

f0179469_2395293.jpg

国指定重要文化財の志摩 二階のお座敷

f0179469_23153198.jpg

長町武家屋敷跡をぶらぶら散策

f0179469_23174790.jpg

鏑木商舗で九谷焼を沢山見せていただきました

f0179469_23225864.jpg

そして夜は kaoさんお知り合いのお店カサ・デ・リブ・カナザワ
サングリアで乾杯~! 本格的なスペイン料理を楽しませていただきました

f0179469_23275111.jpg

一日目は 十日町紬に木蓮のような辛夷のようなお花の帯
天気予報が一日目は春の陽気 二日目がぐっと冷え込み午前中雨 雪がちらつく という
どうしたらいいの?の予報だったので 着物はガード加工をしてあるもので 防寒は羽織
雨コートと折り畳み傘は携帯して 二日目の寒さ対策にショールと手袋
草履は雨草履を持っていくのは重いので エクセーヌを又出してきました
和菓子の根付が裏返ってます(笑)


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-20 00:00 | お出かけ | Comments(0)
春日寄席

f0179469_2211457.jpg

道端にホトケノザが顔を出し始めました

f0179469_22154374.jpg

今月の春日寄席も 皆さまと都合が合わず一人でした(寂しい・・・)

桂弥太郎◆つる
桂 吉弥◆短命
~中入~
桂 吉弥◆船弁慶

弥太郎さんはマクラで後輩の事をネタに話していましたが もうそんなになるのですね
吉弥さんの「短命」いやらしいほど上手いです(笑)
「船弁慶」は昔たまさんでお腹がよじれるほど笑わせてもらったことがあります
吉弥さんは芸が細かく情景が見えるほどで ライオン橋に立ってる気分でした

100回まではと続けてこられたこの会ですが いよいよ次回で100回
お忙しくなって喜ばしいことですが できたら春日寄席は続けてほしいな・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-18 00:00 | お出かけ | Comments(0)
リストランテ ラ・リサータから紫織庵

f0179469_22135191.jpg

京都タワーが目の前に見える リストランテ ラ・リサータでお久しぶりランチタイムを楽しみました
仕事をしながら続けてきた着付け教室の仲間8人 定期的にランチ会をしています

今日は伝統産業の日チケットを利用させていただき 無料で地下鉄に乗ったり 展覧会を観たり 着物でお得な一日でした

f0179469_22144050.jpg

途中 着物やさんでしばらく遊んで それぞれが小物をゲット
その後 紫織庵さんへ こちらも着物で無料チケットを使わせていただきました
予約はしていませんでしたが 着物団体だったので 洋間で館の説明をしてくださいました

長襦袢や友禅で目の保養 茶室や蔵 一枚も破損したことがないという波打ちガラス
タイムトリップしたような不思議な空間です

f0179469_22144962.jpg

期間限定で特別展示されていた浴衣に 一気に皆のテンションがあがりました(笑)
撮影禁止ですが なぜこちらの写真が許可されたかと言うと・・・個人所有物となったからでした
夏が楽しみです♪

ちょうど關原紫光さんの人形展が開催されていて 心が洗われるような観音さま(人形)にお会いしました
本当に涙がこぼれるほど綺麗だった・・・
ご本人がいらしてお話を聞かせていただくことが出来ました 着物姿の素敵な方でした
 
f0179469_22151037.jpg

長時間絹で癒された後は栖園 で琥珀流し 桜密
今年も始まりましたね

f0179469_221514100.jpg

先日と同じ結城紬に草木染 今日は余り布で作って頂いたお揃いのバッグを持ちました
一緒に持つのは初めてです 
帯周りと羽織紐を変えました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-17 00:00 | 絹の会 | Comments(2)
梅と桜

f0179469_22291516.jpg

のんびりした休日は 近くの梅林までお散歩♪
今年は少し遅かったかもと思いながら行ったのですが まだ可愛い花を咲かせてくれていました

f0179469_22332586.jpg


f0179469_2235814.jpg

その他の写真はこちら→

♪梅は咲いた~か 桜はまだかいな~♪

f0179469_22375018.jpg

寒桜は満開です

f0179469_22381276.jpg

毎年一番に この木の蕾が膨らみます

f0179469_2239952.jpg

非寒桜も満開

f0179469_2239217.jpg

遠くからでもぱっと目をひく色です


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-16 00:00 | お花 | Comments(0)
お疲れ様会

f0179469_23342034.jpg

お魚を綺麗に食べられる女性をお嫁さんにすると良い
と言われますが 私は上手な方ではありません^^;

四月から職場が変わるのでお疲れ様会の席を設けて頂きました
コースの一品に出された鯛のあら炊きは とても大きくて身もたっぷりでした
前の席の彼女は見事な食べ方で いいお嫁さんなんだろうな~と見入ってしまいました^^

f0179469_23344125.jpg

結城紬に草木染めの着物に 格子の博多帯 ブルーグレーの二カマ市松羽織で



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-03-15 00:00 | 暮らし | Comments(4)