<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
組紐(八つ組)

f0179469_19435789.jpg

着付け教室のカリキュラムに組紐の時間があり 全部で7~8本作ったでしょうか
短時間で仕上げないといけないので 簡単なものばかりですが
台に向かって静かに手を動かしていると 無心になれて好きな時間でした

いつか自分で糸から選んで組んでみたいと思っていたのですが
意外に早くその機会が訪れました
糸から自分で選び 八つ組(8本)と言う基本となる組み方で白をポイントにだします
シンプルな丸組だけど 使いやすそうな1本になりました(^^)v

台にセットして組み始めると楽しいのですが それまでの準備や仕上げ方がとても大変です
その様々なことがスムーズにできるようになって
色やデザインを考えて好みの物を組めるようになると さぞかし楽しいことでしょう

次はレベルアップして花篭に挑戦しようかと思っていたのですが
諸事情により 糸だけ選んで組んでもらうことになりそうです(笑)

個人宅でのアットホームなお教室
何年も続けておられる生徒さんばかりで 皆さんの作品をみせていただくだけでもとても楽しい♪
一度作品展が出来たらいいですねと話しが盛り上がり その時是非販売もとお願いしてきました
帯締めが引き立つように 反物を何本かお借りしてコーデして展示しても面白いかも~
会場は なかなか進まない着付け教室予定の場所でもいいかな(笑)



着付け教室で作った中でブログに載せたものは
丸台を使って初めて組んだ練習用
これはほどいて三部紐にしようかな(してもらおうかな・笑)
自由に糸が選べないのでラメ糸が入ってるのが嫌でした 
これもほどこう

夏用も何本か組みました
一番最初は夏用2本 このブログの始まりでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-25 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
お幸せに

f0179469_21372413.jpg

いつも いつも 笑顔で周りを幸せにしてくれるあなた
今日の笑顔は 今までで一番輝いていました

心温まるお式&披露宴でした
おめでとうございます

f0179469_213822100.jpg

森の中のようなチャペルで 愛を誓います

f0179469_21421456.jpg

この写真が一番素顔に近いかも(笑)
お二人とも 着物がとってもお似合いです 

f0179469_21422691.jpg

着物教室の仲間でお祝を! このあと皆が お衣裳の着付けをすみずみまで見るので
新郎がびっくりしていました(笑)
なぜ皆手を挙げているのかと言うと・・・

f0179469_21431889.jpg

キャンドルサービスの変わりに生花で 男性にはブーケトニア 女性には指輪のプレゼントをいただいたのです


f0179469_21482991.jpg

流水に扇面の訪問着に七宝文帯

[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-24 00:00 | 絹の会 | Comments(0)
立雛

f0179469_1143689.jpg

子どもの頃 自分のお雛様はありませんでした
それが寂しいとも 欲しいとも 思わなかったのですが
大人になってから伯母の知人が木目込み人形を作るとお聞きして 作っていただいた立雛
その頃私は着物の事も解らず すべてお任せだったのですが
母と伯母が着物の色やお顔の事をあれやこれやと話していたのが 楽しそうだったことは覚えています
出来上がったお内裏様とお雛様のお顔を 母と いいお顔やねぇ~ としみじみ眺めたことも・・・

長い年月が流れ 御髪のみだれが気になってきました
柘植の櫛で梳いてみたら 冠が取れそうになってしまいました^^;危ない危ない・・・

今年も一年ぶりに会えたので 一日はお互いのお顔が見えるようにしておきますね
f0179469_114221.jpg




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-23 00:00 | 暮らし | Comments(0)
日本画こころの京都

f0179469_20263868.jpg

京都文化博物館で開催中の日本画こころの京都
展示数が多くて途中休憩が要りますと聞いていたとおり見応えのある展覧会でした

4階から3階に移動するとそこは 新作日本画シリーズ「こころの京都百選」 
京都府が平成23年度から2年にわたり 現代京都の日本画壇を代表する作家に依頼し
京都の風景を描いた100点です

2階の総合展示場では 雛人形名品展で可愛いお道具を観る事ができました

f0179469_20264275.jpg

ゆっくりとしたいときはここに来ます
マスターが選んでくれるカップは この日と同じスポードのカップでした

f0179469_2027193.jpg

旧日本銀行の金庫室を利用した珈琲サロン阿蘭陀館



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-21 00:00 | 観・展覧会 | Comments(0)
若き日の唄は忘れじ

f0179469_22401982.jpg

名古屋中日劇場「若き日の唄は忘れじ」「Shining Rhythm!」

原作は藤沢周平「蝉しぐれ」 初演のふく役 白城あやかさん(中山秀征氏奥様)の演技が素晴らしく 
大好きな作品です
今回 新生雪組で再演されると聞き 名古屋まで遠征してきました

f0179469_22403348.jpg

テレビ塔をバックに にっぽんちゃんと 初めましてのヤドちゃんと(撮影Wさん)

f0179469_22405764.jpg

名古屋友禅を習っていて自分で染められたという帯に目が釘付け!!素敵です
ヤドちゃん 今度は恐竜の帯も見せて下さいね~

f0179469_22304044.jpg

ランチは魚介味醂粕漬の鈴波で 銀ダラ定食

f0179469_22304936.jpg

ティータイムは紅茶専門店FORTNUM&MAISON
取っ手のミントグリーンの色が素敵なカップでした

f0179469_2237089.jpg

帰りはとんかつまい泉のロースカツ弁当を新幹線車内でいただきました

f0179469_224136.jpg

真綿紬と間違われる変わり大島(黒に緑)に紅型洒落袋帯 まこきちさんのバックル帯留め
米原あたりの山は真っ白 冷たい一日でしたが 楽しい遠足でした(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-17 00:00 | 観・宝塚 | Comments(2)
切り絵の世界

f0179469_19244994.jpg

日本の心を切り取る「久保修 切り絵の世界展~紙のジャポニズム関西編~
阪急梅田店で開催中です

切り絵のイメージが変わってしまうほどの繊細さ
途中からは切り絵ではなく 普通の絵画を観ているようでした

一枚で四季を描いた作品はそのアイディアが楽しく ほかにも思わず微笑んでしまうものも

大阪ならではの新世界など 各地を旅されたスケッチそのままを切り絵で見事に表現されていました

f0179469_1938223.jpg

ちょうど来阪されてたmayちゃんにご一緒していただきました
阪急百貨店の中で唯一写真撮影が認められている祝祭広場にて♪ 後方キリンが動いていてビックリ!

f0179469_1942377.jpg

祝祭広場が見えるカフェ ル パンで遅めのランチでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-16 00:00 | Comments(4)
スエヒロ本店

f0179469_2023999.jpg

しゃぶしゃぶ発祥の店永楽町スエヒロ本店の先代店主と交友があった棟方志功
店内では 版画や絵画だけでなく メニューでも楽しませてもらえます
そういえば以前に五感北浜本館でもステンドグラスがありました(^^)v
青森出身ですが関西では大山崎美術館や大原美術館(中国)でも沢山の作品と出会えます

f0179469_2025242.jpg

ランチコースのパンがとてもふわふわで美味しくて おかわりしてしまいました

f0179469_203127.jpg

添えられたお野菜がたっぷりで嬉しいステーキランチでした


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-14 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
神戸布引ハーブ園

f0179469_1954184.jpg

待ち遠しい春色 菜の花 もうすぐ もうすぐ・・・



f0179469_19585485.jpg

新神戸駅のすぐ横にある ハーブ園山麓駅からロープウェイで山頂へ

f0179469_19591191.jpg

神戸布引ハーブ園は四季折々の楽しみ方があります

f0179469_19595916.jpg

冬は神戸の街並みを眺めながら ハーブの足湯でほっこり

f0179469_19594584.jpg

バレンタイン発祥の地 イタリア テルニ市から寄贈された「愛の像」も バレンタイン仕様に♪

f0179469_2001640.jpg

誓いの鐘 

f0179469_2003065.jpg

ハーブの家には可愛い雑貨がいっぱい

f0179469_20135667.jpg

春になったら ミントカフェでランチもいいな~(^^)v


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-10 00:00 | お出かけ | Comments(4)
琳派と若冲

f0179469_2172620.jpg

細見美術館開館15周年記念特別展江戸絵画の至宝-琳派と若冲-に行ってきました
展示数は少ないのですが 一つ一つの作品がどれも魅力的で
華麗な琳派と独創的な若冲の両方が楽しめるお得感満載の展覧会でした

f0179469_2173910.jpg

展覧会を観る前に 館内地下のCAFECUBUでランチ

f0179469_2175076.jpg

ここのボロネーゼが好きなのですが 今日は蛸を使ったソースのパスタにしました
サラダ オードブル パン 珈琲が付いて ボリュームたっぷりです

いつもタイミングが悪く閉まっている館内の茶室 古香庵が開いていたのでお茶をと思いましたが
お腹いっぱいだったので 少しお散歩。。。

f0179469_218634.jpg

京都生ショコラでたんぽぽコーヒーと生チョコをいただきました

f0179469_2181896.jpg

おばあちゃんの家に来たみたいなほっこり感

f0179469_2182983.jpg

ジャッキーとミャオミャオが迎えてくれました♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-07 00:00 | 観・展覧会 | Comments(2)
ベルサイユのばら

f0179469_2122671.jpg

宝塚歌劇団月組公演「ベルサイユのばら」オスカルとアンドレ編
今回はオスカルとアンドレの役替わりがあり
一日で二公演 どちらのバージョンも観てきました
どちらの役を演じてもお二人ともとても綺麗ですが
私的には 龍さんアンドレ 明日海さんオスカル バージョンが好きです♪

初演から観ているのですが 誰を主役に持ってくるかで登場人物も随分変わってきます
今回はマリーアントワネットが出てこないのと 
フェルゼンの扱われ方が中途半端だったことが残念でした

f0179469_2244657.jpg

大人数での観劇となったのですが 階段撮影は着物組3人だけでした
mayちゃん琴さんと(^^)v

f0179469_219183.jpg

二カマ市松小紋にジュエリー帯 琴帯留め&簪 でキラキラです☆

f0179469_21282257.jpg

紬地に色々なジュエリー(リング ネックレス ブレスレットなど)が染められた名古屋帯
ベルばら観劇の時に締めようと思っていました♪


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-02-03 00:00 | 観・宝塚 | Comments(4)