<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
灘黒岩水仙郷

f0179469_20491180.jpg

ずっと行きたいと思っていた灘黒岩水仙郷

f0179469_2049368.jpg

満開とまでは行きませんが 見ごろを迎えていました

f0179469_20494926.jpg

ぽかぽかお天気に恵まれて 水仙のお花も元気そうです

f0179469_205078.jpg

八重の水仙も所々に咲いています よく見ないと気づきません^^

f0179469_20501550.jpg

穏やかな瀬戸内海に浮かぶ沼島を望む景色に心が洗われます

カメラの調子が悪くあまりいい写真が無いのですがスライドショーはこちら→


◇◆◇

f0179469_2144888.jpg

お昼は はぶ荘でご主人自慢のお任せ定食をいただきました
サヨリのお造りなど 新鮮なものばかりで とっても幸せ

f0179469_215487.jpg

めばるの煮つけもついています

f0179469_2153398.jpg

畳のヘリが可愛い♪

f0179469_2151158.jpg

通りすがりに見つけて入ったのですが 大満足でした
大きな水車が目印です




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-31 00:00 | お花 | Comments(6)
蒔絵のアクセサリー

f0179469_2250087.jpg

越前水仙の咲く福井県から素敵なプレゼントが届きました

蒔絵のペンダント
伝統工芸士 井尻美年子さんの作品です 
デパートなどではとても高価な値になってしまい それが嫌で独立して活動しておられるそうです
皇室の仕事を手がけたこともあり 宮様が作品をお求めになったことも。。。

f0179469_2250159.jpg

トップの裏には金具がついていて 帯留めになります
今から桜の季節が楽しみです

f0179469_22502345.jpg

毎年送ってくれる 大寒についたお餅も一緒です
風邪をひかないというので 早々に餡子餅をひとつ いただきました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-29 00:00 | 着物・小物 | Comments(0)
春日寄席

f0179469_1724344.jpg

越前水仙が満開になりました
外はちらちら雪が舞っていますが 部屋の中は春の気配♪

f0179469_1725362.jpg

今日は皆さんと都合が合わず 一人でキモラクとなりました

桂弥太郎◆七段目
桂 吉弥◆にょろにょろ(桂吉弥作・創作落語)
~中入~
桂 吉弥◆抜け雀

弥太郎さんはネタおろし マクラにも余裕が出てきたようです
吉弥さん 一時ぷっくらされてましたが すっきりとされてますます目力が増したような(笑)
初のご自身の創作落語 そうきましたか~ 演技力ですね!!
抜け雀 やっぱり古典落語はいいですね オチで皆さん「あ~」

一人で寂しかったけど 今日も楽しませていただきました

f0179469_173540.jpg

結城紬に ぜんまい紬の洒落袋帯(根津儀一さん) 椿の帯留めをつけました



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-28 00:00 | 落語 | Comments(4)
マンドリン

f0179469_2233361.jpg

お友達のマンドリン演奏会に行って来ました
生で聴くのは初めてのマンドリン 高音と低音の違った魅力 繊細な音色に癒されます

f0179469_2231836.jpg

指揮は多武和民さん
ソロ演奏は 一挺のマンドリンとは思えないほど素晴らしいものでした

G線上のアリア Sing,Sing,Sing 君をのせて O Sole Mio などなど・・・
レパートリーも幅広く 楽しませていただきました

f0179469_2234355.jpg

部員の皆さまは60歳から70歳代でマンドリンを始めた方が多いそうで
中には88歳の女性もおられました

私も10年後20年後 舞台の上で輝いている皆さまのようになりたいなと観ていました 

f0179469_2235483.jpg

ランチは 新装開店のイタリアンで 
南瓜と豚バラのパスタが美味しかったです^^

f0179469_224596.jpg

久し振りにカジュアル着物
十日町紬に染の洒落袋帯を合わせました
なんとなくキラキラ感をプラスしたくて 帯留めとうさぎさんに登場してもらいました(笑)



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-27 00:00 | 観・舞台 | Comments(0)
一人ランチ

f0179469_22521356.jpg

先日のカフェで

f0179469_22532755.jpg

念願のランチをいただきました^-^ 
本日のメニューはアボガドとエビのグラタン パンに添えられた野菜が嬉しいです♪

f0179469_22532748.jpg

ミニデザートはフルーツみつまめ

f0179469_22534579.jpg

カフェオレの種類と

f0179469_22544489.jpg

ワッフルの種類は豊富です(ワッフルは別の日にいただいたものです)

f0179469_22534650.jpg

UCCにお勤めだったマスターの拘りが感じるお店です

今日はカウンターが見える席で 一人ランチでした
ランチは最後の1つで ラッキー!!




[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-26 00:00 | 食・大阪 | Comments(0)
東京家族

f0179469_2241435.jpg

言霊 という言葉があるように 言葉のもつ影響力は大きいと思います
話し方 語彙の選択 日々の中でとても大切なこと。。。

山田洋次監督 監督生活50周年「東京家族」
観終わったときには 瞼が腫れていました

f0179469_2244335.jpg

昌次演じる妻夫木君が勇に見せていた手品 どうなってたんだろう・・・


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-25 00:00 | 観・映画 | Comments(0)
ネパール料理

f0179469_22213341.jpg

最近よく見かけるようになった ネパール料理店
香辛料の辛さはあまり得意ではないのですが
辛くないし おじさんが良い人だからと つれて行ってもらいました

 
片言の日本語でお話して下さる ネパールのおじさん とても暖かい人でした
ネパールのビールはフルーティ 飲めない私でも美味しいと思えました
タンドリーチキンとカレー&ナン 美味しかったです♪

ネパールではホテルなどは別として お店の水は基本回し飲み!!
魔法のランプのような水差しを 高く持ち上げ 口につけないで 注ぎ込むのです
おじさんはさすがにお上手でしたが 私はこぼれるほうが多かったです(笑)
お客さんが少なかったので挑戦してみましたが 普通はきちんとコップでだされます

f0179469_22215139.jpg



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-24 00:00 | 食・大阪 | Comments(2)
レ・ミゼラブル

f0179469_18493388.jpg

レ・ミゼラブル
何度も舞台で味わった感動をスクリーンでも味わってきました
途中 拍手をしそうになったり 一つの舞台を観たような感覚でした

f0179469_18494855.jpg

どのナンバーも素晴らしいのですが 私はエポニーヌのOn My Ownが一番好きで
今回の映画でもサマンサ・バークスのOn My Ownでは涙が止まりませんでした
日本初演の島田歌穂さんの歌声は忘れられません

f0179469_1850687.jpg

役にかける意気込みは半端ではなくいつも感心させられますが
アン・ハサウエイは髪を切られるだけでなく 歯並びも矯正していたように見えました

f0179469_18502132.jpg

映画館では拍手をおくれなかったので 皆さんに心から拍手をおくります
パチパチパチ・・・



[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-21 00:00 | 観・映画 | Comments(2)

f0179469_21331035.jpg

ずっと使っていた柘植の櫛(かづら清さん)の歯が二本かけてしまいました・・・
縁起が悪いとか 身代わりになってくれた とか言いますが
人それぞれの考え方なので そのまま使っていました
でも なんとなく気になるので 今回思い切って新しくすることにしました

二十三やさんで色々と見せていただいてると
櫛を供養してくれるお宮さんがあるとのこと

安井金比羅宮で毎年九月に行われる櫛まつり
古くなったり痛んでしまった櫛やかんざしに 感謝をこめて供養するお祭りです
お店の方が 古い櫛を預かって供養してくださると言うので お言葉に甘えてお願いしてきました

新しい櫛と一緒に 根付板と髪留めも頂いて帰りました


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-20 00:00 | 着物・小物 | Comments(2)
新年会

f0179469_22142579.jpg

今日は教室の皆さんと新年会です 場所は祇園 迦陵さん
先日の修了パーティーに参加できなかった人がいたので パーティーと同じく訪問着や色留袖で集まりました
祇園で晴れ着 華やかですね~ 集合写真で並ぶと違うところからもシャッターの音が聞こえました♪

f0179469_22204528.jpg

お二階の奥のお部屋で ゆっくりとお話しながら 美味しくいただきました

f0179469_22215980.jpg

先附

f0179469_22232527.jpg

八寸

f0179469_22225124.jpg

椀物

f0179469_22235195.jpg

向附

f0179469_22241999.jpg

焼き物

f0179469_22244165.jpg

炊き合せ

f0179469_22273024.jpg

おくどさんごはん(しじみご飯) 香の物 味噌汁

f0179469_222899.jpg

プリン 抹茶フィナンシェ ごまアイス 珈琲

f0179469_2231254.jpg

ごちそうさまでした~

f0179469_2231306.jpg

今日が修了パーティーになった方は ご自身の振袖の袖を短くして訪問着にされたものを
素敵に着こなしておられました

f0179469_22345492.jpg

私は加賀友禅訪問着に蓮糸袋帯を合わせました

f0179469_22402022.jpg

雪持ちの梅かと思うのですが 香炉に描かれたのは藤のような・・・
そうすると 鶯かと思っていた鳥はかささぎでしょうか 


[PR]
by kokeshi_1103 | 2013-01-20 00:00 | 絹の会 | Comments(3)